Nicotto Town



頭部外傷による記憶喪失ってほんとにあるのかね?

『男優さんで一番好きな人は誰?』と訊ねられれば 迷わず

『堺雅人さん!』と答えるジオでございます^^


「鍵泥棒のメソッド」 観てきました(お客さんの入りは 天地明察よりも

良かったですw) 

偶然から ”記憶を無くした他人の生活”を乗っ取ってしまう売れない

役者(堺雅人)と ”売れない役者”だとされてしまった記憶喪失患者が

織り成す悲喜劇が中心のお話でございます☆



”記憶喪失”ってヤツは 昔からよくドラマには登場しますが 実際に

”頭部外傷などによる健忘”の患者に会ったことのある人って あまり

聞きませんよね? お酒を呑んでいたことによる記憶の欠落ならば

自慢じゃありませんが ジオも頻繁に経験がありますけどね(爆)

ですからどんなシチュエーションであれ 極く身近に全ての記憶を無くし

た状態の他人がいたなら自分がどう行動するか?なんてことは想像も

できないのですが・・・ ま どんな動機であれ 主人公(堺雅人)の取っ

た行動は犯罪そのものですがね(笑)




最近では若年性認知症などによる記憶障害を扱ったドラマがいろいろ

観られます(観てはいませんでしたが 先だってもトヨエツと愛菜ちゃん

が親娘の役で主演したドラマがありましたよね?) 

ジオが観たことのある映画では 「明日の記憶」(渡辺謙主演)があり

ますし 小説でも「博士の愛した数式」(小川洋子著)なんてのも 原因

こそ違いますが やはり記憶障害を持つ人が主人公のお話です☆


ネタバレになるのでこれ以上映画のお話はいたしませんが 

『記憶喪失って けして自分でなったみたいとは想わないけど 一度

くらい身近な他人としてなら経験してみたいかも?』

などと 少々不謹慎なことを考えてしまいましたねぇ と言うお話でござ

います (^ー^*)フフ♪
 





アバター
2012/09/23 09:58
>うらんさん

”生理的に許せない顔”ですか(爆)
 ジオ的にはあの ”緩~い感じの顔つき”が好きですし
 何より ”あの声+口調”が好きなんですねぇ (^ー^*)フフ♪
”なんだか知らんけどいつもなにかに困ってそう”でいいじゃないですか(笑)

 脳の記憶を司る重要な部分にそれなりに後遺症が残ったってことですかぁ
 脳のさまざまな機能はほとんど未解明だそうですからね
 とにかく現状を ”不幸中の幸い”と受け入れることしかできないわけですねぇ・・・

>ちゃ~ちゃさん

”外傷性精神障害”ってやつですかね??
 強いストレスとか事故のショックで 
 一時的に人格障害が出ることはよくあると聞いたことがありますが・・・

 それにしても嗜好品まで変化するってところが なんとも凄い話ですねぇ(苦笑)
 
アバター
2012/09/22 22:02
『記憶喪失』とは違うのですが・・・・
頭部外傷が原因(交通事故)で多重人格になった人は知っています。
実際には来てもいない人が来た(人格の違う自分のこと)とよく話していました。
その人は,本当の彼は吸わないたばこまで吸います。

記憶喪失のほうがまし,かな・・・・w
アバター
2012/09/17 07:25
おはようございます。

ええぇ〜〜! 堺雅人さん 好きなんだ?!
役者としては・・・認めるけどw 
だめ! どうしても生理的に許せない!!!(爆爆)
あの口元・・・表情筋・・・? いやぁ〜〜〜なのw


実話ですが・・
暴行され頭部挫傷で 友達の旦那さんが 記憶喪失に。
ある一部分(数年分)の記憶を失ってしまいました。
幸いな事に 彼女と結婚してからの記憶は全て残っていたので
生活に支障はなかったものの・・・

やはり大変な数年を送っていましたよ。
ーーーーーーーー

不謹慎ではありますが(苦笑)
今、現在・・・記憶なくしたいですwww




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.