Nicotto Town


天使の棲む街


愚者【The Fool】


愚者【The Fool】


タロット大アルカナ カード番号は0

カード番号は0とされているが、
マルセイユ版等番号が割り当てられていない事もある


このカードの意味するところは


【正位置】自由、型にはまらない、可能性、無邪気、天真爛漫、天性の才能
【逆位置】軽率、わがまま、無節操、愚行、無責任、優柔不断、逃避


赤ん坊のように無垢な旅人が描かれる事が多い愚者のカード
彼の足元には崖があり、
今にも落ちそうでいて落ちない危うい均衡で保たれている
彼がそのまま崖から転がり落ちてしまうのか、
上手く踵を返して無事旅立つのかはカードのみぞ知るところである


しばしばトランプのジョーカー的扱いをされる愚者のカードは
1のマジシャンと21の世界を結ぶ始まりと終焉を象徴するカードとも言われている
故に、このカードを始まりである1番目に置くか
最期の22番目に置くかで意味合いは大きく変わってくる


また、0という番号を割り振らない事もある事から
21枚のカードの間を自由に行き来するトリックスター的側面も…





愚者のカードの解説を書こうと色々調べていると
解釈が人によって様々かつ膨大で却ってワケが分からないよ(byキュウベエ)状態に…w

この愚者が本当にただの愚か者なのか、
はたまた賢者が愚者の振りをしているかという点だけでも
色々解釈の余地があるんですよね。
そもそもピエロ(道化師)は頭が良くなければできないものですし。

そして世界の始まりと終焉を結ぶカードと考えて色々解釈しようと思ったら
12星座から、果てはついうっかり動物占いの原理にまで話が飛んでしまって
収集つかないんですけど、愚者さんもう勘弁して~ヽ(;´Д`)ノ
カードの絵柄同様、とても解釈の幅というか懐が広すぎて私の手には余ります^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.