Nicotto Town



遠い記憶 失われた言葉


私が前々から会った人に話している事なのですが、
昔、おじいちゃんが使っていて今は使われていない言葉なんですが、
「おあし」または「おわし」という言葉です。
小さい時に初めて聞いた時に

おじいちゃん「夕空、おわしあげようか?」(最近まで「おわし」だと思い込んでいました)
御幼少の夕空「??? おじいちゃんおわしって何?」
おじいちゃん「おわしはお金の事だよ」
御幼少の夕空「ふ~ん ちょーだい!」

こんな会話だったと思います。
つい最近までは、この「おわし」という言葉の意味を知らずにいました。
調べて見ると「おわし」ではなく「おあし」っぽい気がしたんです。

さてこの「おあし」が何故「お金」なのか?
お金は足が生えたかのようにどこかにいなくなってしまうから、
つまり、すぐに無くなってしまうみたいな意味みたいです。

何かとても「粋」な言葉だと思いませんか?
あまり使う機会がないと思いますが、
雑学の一つとして覚えておいていただけたらいいかな^^

アバター
2012/11/09 22:38
こちらをお借りしますね^^

コメントありがとうございます♪

サークルでご一緒して、何て楽しい方なんだろうって~^
本当は最後まで居たかったな~って思っちゃいました。。

正直言うと、今に悩んでました。
先日もお友達に・・心を読まれたというか・・><
時間がないことであせってイライラして・・
でも、夏夕空さんのコメントを読んで、
あぁ~そっか。。楽しめばいいのか~って思えました^^
ピアノも学校も部活も遊びもね。。
ちょっと楽になった気がします^^
本当にありがとうございました~♪

それと、夏夕空さんさえよろしければなんですけど・・。
私の事は、雪姫とか、ゆっきーとか、『さん』をはずして下さいませんか?^^
みなさん私の事は呼び捨てなんです(笑)
よろしくお願いします。。

またお話できたらいいですね^^
では。。おやすみなさいzzz




アバター
2012/11/05 22:45
>ひさっちさん
「殿」をつけるってのは今まで無かったし、
見た事もないかもしれません^^;
でも「殿」って相手を尊重してそうでいいですよね~
時代が進むってのは、ちょっと寂しいもんでもありますね^^;
アバター
2012/11/05 06:30
おあし、おわしはお金のことなんですねぇ~
もう、年賀状が発売されていますが
私のフルネームに「殿」をつけて送ってくれるのは
祖父くらいしか、いませんでした。
大昔だと、「殿」は姫殿や、お偉い方につけていた言葉ですが
少し前だと、目上の人が目下につけたりもしていましたが
今じゃ、年賀状はほとんどが「様」で「殿」で送ってくれる人はいなくなってしましました。
時代ってそういうものなんですねぇ~。
アバター
2012/11/04 19:58
>招き猫さん
ほぉ 落語家さんですか^^
落語には粋な言葉がたくさんありますよね!
粋な言葉は忘れられないし、いつまでも皆さんの記憶に
とどめておいて欲しいものです^^
アバター
2012/11/04 18:50
子供の頃、落語家を目指しておりましたゆえ、よく聞く言葉でした。
無くなってしまうという意味と、天下の回り物的な意味もあります。
江戸の庶民の言葉のようですので、夕空さんの「粋な言葉」という表現はぴったりですねぇ~!
アバター
2012/11/02 23:24
>ルビーモールさん
江戸っ子の言葉だったのですか!!
それは勉強になりました^^
何せビリヤードをやるようなおじいちゃんでしたからね^^
かっこよかったですよo(^・x・^)o ミャァ♪
アバター
2012/11/02 19:59
おあし!江戸っ子の言葉ですね^^
きっぷのいい江戸っ子らしいお金の使い方で、粋でいなせです( ^ー゜)b
アバター
2012/11/01 22:16
>しましまさん
実はうちのおじいちゃんに限らず、近所の御老人達も使っていました^^
東京の下町って昔は粋な人が多かったですよ^^
アバター
2012/11/01 22:15
>月野カヲルさん
ほお ドラマで使っていたとは!
普通に聞きなれない言葉なので面白いよね^^
アバター
2012/11/01 22:14
>詩埜さん
今は使われていない昔の言葉
そんなに遠い昔の言葉って面白いのがたくさんありそうですよね^^
アバター
2012/10/31 20:29
おじいちゃん
粋な日本語つかうね(笑)
おあしかぁ聞いた事ないな~

よっしゃ、雑学一個覚えた~( ^∀^)
アバター
2012/10/31 19:40
「おあし」・・・・・ ドラマか何かで聞いた事があります^^
アバター
2012/10/30 23:07
駄洒落じゃなくって、洒落っ気・粋・・そういう言葉は奥行きがあって、面白くていいですよね^^
他にどんな言葉があるのか・・興味深く思いました~。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.