Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


目をつぶる


目をつぶってますか?

つぶってませんよね。

目をつぶって歩くと、いろんなモノにぶつかりますよね。

でも、ほとんどの人は心の目を閉じたまま歩いているんです。

ボクもそのうちの一人です。

身体の目を閉じるときは眠る時だけって寂しいですよね。

身体の目を閉じると・・・心の目が開きます。

心の目・・・。

根源的な欲求がボクなどは浮かび上がってきます。

今、ほんとにやりたいことをやっているか?

ゴール(ほんとにやりたいこと)に向かっているか?

「何もしないこと」を許しているか?

などです。

目を閉じて動くのをやめると・・・

最近、あせっていたなぁとか。

ああ、こんなことやってみようとか。

あの問題もこの問題も些細なことだ。とか。

思えるから不思議ですね。

ボクは最近、よく考えることは・・・

愛って何だろう???

って考えます。

愛を発見して愛と一緒に歩みたい。

でも、その愛がよくわかりません。

「愛」で思い出すのは阿弥陀如来こと。阿弥陀様です。

そしてキリスト教の言葉を借りるなら

王の中の王です。

お前さんが名前を読んでくれるなら、どんな地獄にお前さんがいてもちゃんと迎えに行きますよ。

その時に心と身体を洗ってあげるから私にお返ししてね。

私はお前さんの心と身体の治し方をとてもよく知ってるから私に任せておくれ。

なむあみだぶつ

それがボクの信心です。

目をつぶるのを忘れて、肝心の心の目を閉じてしまうのがボクの姿です。

その都度、救っていただきました。

それは1秒ごとかもしれません。

あい

アバター
2012/11/29 22:31
父の手術がうまくいきました

何時もいつもありがとうございます(*^。^*)

元気でいてね
アバター
2012/11/09 20:14
 目を閉じてばっかじゃいけんじゃんっ(´∀`*)

 私は目を見開いて先を見越した行動なり言動なり出来たらえ~なっ♬
アバター
2012/11/03 17:07
心の目を開けることって大事ですよね

私は。。閉じて生きてきたのかもしれません

体を休ませること。。。心の目を開けようと思います

開けれたらいいなあ

アバター
2012/11/03 15:33
心の目を閉じたまま歩いているから、
心がいろんなものにぶつかってしまうのでしょうか?

でも…「なかなか開けられない」ものには、
開けられない理由があるんじゃないかなって考えちゃいます。

そう考えるのも、わたしが浅はかだからなのかなあ…?

うーん、考え込むと、つい深みにはまっちゃいますね。

リルルさんが、ふと、こうして考える機会をくれたことに感謝。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.