Nicotto Town



夜中に脚がつるのはなぜ?

『寝ている時に脚がつるのは 動脈が硬化していて下肢に血液が流れ

にくくなっているからです 重大な血管障害の可能性があり 同じ症状

が脳で起これば脳卒中 心臓で起これば心筋梗塞となります』

http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives/6180802.html



ついさっき 右脚のふくらはぎがつってしまい目が覚めました いわゆ

るこむらがえりと言うヤツですね で 少々不安もあったので

”夜中” ”脚がつる” ”原因”などのワードでググってみると何やら

重大な病の一症状である場合があるとかなんとか・・・

なんかね~そんなことを言われると不安になるじゃないですか(苦笑)



「本当は怖い家庭の医学」とか言うTV番組もありましたよね? 

ジオはまったく視たことはありませんが そのネーミングの上手さには

常々感心しておりました(家庭の医学の本を見ると すべての病気が

自分に当てはまるような気がして大変不安になると言いますからねw)

特に日本人は ”不安神経症因子”を持って生まれた人が多い民族だ

そうですから【本当は怖い~】なんて煽り文句はドンピシャですよねww



「こむらがえりの症状があるからと言って 病気が原因で引き起こされ

た症状であるとは限らない 単なる疲労や水分などの不足から起こる

ことが多い」 あちこちのサイトで調べてみると

『ま よくあることだから気にしなくていいよ』と言うことのようです

なんだか時間を無駄に使ってしまったような気分でございますと言う

お話でございました(苦笑)








 

アバター
2012/11/10 11:23
「ファイアマン!ワインを慎め。それから新鮮なグレープフルーツジュースを飲むんだ!」

浦沢直樹 著   MASTERキートン 13話より
アバター
2012/11/10 09:32
こむらがえりで真剣に調べたことあるんですが
その程度の回答しかみつけられませんでした。

夏場、エアコンを入れて寝る
要は冷えや疲れが主なのでしょうが
つま先から、ふくらはぎ
何カ所も何度も・・・あの痛みに目覚めるのはキツかったです。

やっぱり冷え???





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.