Nicotto Town


すべての命は水沫(みなわ)の夢


秋…小説


小説といえば・・・。

前回も書いたような気がしますが、喜安幸夫さんの「大江戸番太」シリーズが大好き!
1話の最初のあたりに校正ミスがあって、『えっ!?』って思うんですが、そこを乗り越えると面白い。
校正担当が手を抜いていたか、新人だったか…まあ仕方がないですよね。
こんなのは担当の校正さんの力で、作家の責任じゃないから。

若いころなら、長編小説なんかバンバン読んでたけど、今はもうそこにのめり込んでいく体力(精神力)が残っていない^^;

たとえば「アトランの女王」3部作なんて、若いころは平気で読んだけど、(実は4部作だったのに4冊目の翻訳がされないと知ってすごいショックだったけど(T_T))今ではたぶん手を出さないだろうな~。

超乱読なので、政治経済以外あらゆる分野に手を出しています。

身に付いたものもあれば、忘れ去ったものもある。
けれども、読めば読むほど色々なことに興味が湧いてくる。
知りたいことが増える。
世界が広がる。

本とはそういうものですね。

最後に、私の原点という本

「少年タイガー」シリーズ山川惣治著
11巻ある絵と文章が半々の冒険絵巻。
母が好きで買っていて読んでくれました。

夢は、
死ぬまでに、この作品を超える冒険小説が書きたい…。

アバター
2012/12/03 07:26
ひだまりころんさん

ありがとう!
小説を書いたことはありますが、そういう人はたくさんいるもんね~^^:
とりあえず、あきらめないことが大事ですよね^^b


アバター
2012/12/03 00:46
みなわさん
もしかして、小説をもう書いていらっしゃる方でしょうか・・・??
失礼しました^^
頑張って下さいね!
アバター
2012/11/28 09:24
ひだまりころんさん

コメントありがとうございます^^
脳の活性のために今日も本を読もうっと(笑)

ホビットの冒険も、最初の1冊目が我慢我慢の世界だけど、2冊目からは面白と息子が言ってました^^


女教皇待ってます^^v

アバター
2012/11/28 08:29
凄い夢ですね^^
素敵です^^
この頃は、本を読む事が少なくなりました。違う世界を垣間見れるって凄いと思います。映像は、想像力をかきたてるわけではないので、やはり文字の世界の方が、イメージを膨らます事が出来て脳の活性化(??)に繋がりますね^^

私は、やはり、ホビットの冒険~、指輪物語等、騎士物語や、妖精なんかが出てくる話が好きで・・・^^。

話は変わりますが、11月4日に女教皇の目玉をゲットしたので交換は、もうしばらくお待ちください、ごめんなさいね!^^



アバター
2012/11/28 07:56
じじ太郎さん
ありがとうございます^^v
クロアチア楽しんできてくださいね~!
アバター
2012/11/28 03:56
そんな小説書けるといいね 応援します
では 行って来ます
アバター
2012/11/27 21:45
しゅのさん

そうなんです!!
なんて中途半端なところで終わってるんだろうと思っていたら、4部作でした…(T_T)
ものすごく昔の話ですが…いまだに悔しいです…!

本は、のめり込むと恐ろしいことになってしまうので、体力のないときは無理ですよねぇ~、私もそうです^^v
アバター
2012/11/27 21:25
みなわさんオススメの本って、面白そうです^^
・・・でも、手もとにある本すら、積ん読状態で、読む体力がない今はムリそう;;

4部作なのに、3部作で翻訳しないってそんなのアリ?!ってカンジですねぇ・・・^^;
アバター
2012/11/27 18:08
苗採るさん

待っててくださいね~^^v
アバター
2012/11/27 18:07
わかさん

本は楽しいですよね~♡
本を読むことが何よりも好きです^^

「アトランの女王」…はぁ~、それはそれは細かい字で分厚い本でした、3冊とも。
でも、私と同じくらいの年齢の方に貸したところ、あっという間に読破されて、絶賛してましたから、
その気になればあっという間に読めるような素敵な本ですよ^^v
アバター
2012/11/27 17:54
みなわさんの冒険小説楽しみに待ってますね!
アバター
2012/11/27 17:04
読書は楽しいですよね。
「この作品を越える冒険小説に出会いたい。」じゃなくて、「書きたい。」ですね。おぉ~。
前にドラゴンの物語を書いてらっしゃった時も、すごいなと思ってました!
物語を考えて作り出すということが出来るなんて、憧れます~。

ところで「アトランの女王」。三部作と聞いて想像するに多分ものすごく分厚い本なんだろうなー@@
みなわさんが今では手を出さないと言うくらいですからなぁw
アバター
2012/11/26 20:47
ღまこっち3さん


ラストの前に、ストーリーご存知ですか?
アバター
2012/11/26 18:42
わ!
みなわさんと山川惣治さんの組み合わせって、なんか、意外っ!
11巻もあるんですね・・・このラストって、どうなるんでしょう??
アバター
2012/11/26 10:55
⋈麩羽♡゛さん

訪問ありがとうございます^^

素敵な企画をされているんですね♪


アバター
2012/11/26 10:05
いきなり訪問すみません orz

 よければ
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1190645&aid=45909468
 ↑にて行われている総選挙で私に1票入れてくれませんか??

 私のブログにてもくスモ/スターライトのプレ企画も開いているのでぜひ来てください m*

 失礼しましたノシ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.