Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


病人食のパンだけど


先日のブログで書きましたが、私の仕事は病院調理師です。

職場の病院では、週3日、内臓疾患のない患者さんには

パン食の日があります。

だいたい食パンだけど、週1回だけバターロールの日もあるんです。


ところが、最近内臓疾患のない患者さんが少なくなり

パンが余ってしまいました。

賞味期限間近なパンをもらってきたんですけど、

患者用でしょ。

塩分、バターが控えめになってるので、市販のより美味しいのかしら・・・

とちょっと不安でした。


今朝、ロールパンにソーセージを挟んで食べたんですが

意外にも美味しい!!

市販のより歯ごたえが若干ある感じだけど、余分な塩分がないからなのか

ソーセージに合う!!

パン自体がそっけない風味なので、

逆に自分で好きなだけバターやジャムをつければ好みの味になる。


明日の朝食は、食パンでピザトースト作って食べようvv

同じことを母が考えていたらしく、すでにスタンバイして焼くだけになってたわvv

アバター
2012/12/12 15:49
㋩㋺ー♩雪の結晶花の頭のせゆきぐま欲しいな♩頑張ってみまーす。出遅れちゃったけど(✿◡‿◡。)
たけしの家庭の医学で、いいこと聞いたよ。歯磨きはご飯を食べてからすぐにしない!
すぐ歯を磨くと食事の中に含まれる酸で、歯のエナメルが解けちゃうので、15分くらい待ってからが
良いそうです。唾液が酸を中和してくれるそうです♩
ありもなるだけ歯をすぐに磨かないようにしよう☆
ずいぶん前だけど、具合が悪かったときに(ハワイで)唾液が出にくくって、パンがドライで飲み物と
一緒じゃないと、のどにつかえるみたいな感じになってた時期あったよ。いつの間にか治ったけど
先生に診てもらった時は、言われたのは唾液を分泌するために、酸っぱいキャンデイーとか舐めたら
いいと言われました。急に思い出しちゃった。
では今日も寒いけど頑張りましょう!素敵な日になりますように☆
アバター
2012/12/11 14:25
こんにちは(。v_v。)ペコリ
やっぱり今日も寒かったです。
今は窓からの陽射しでけっこうあったかく感じます♪
寒さが早くやってきましたね><
カップスープ飲みながら巡回です。
身体があったまります(*'ー'*)ふふっ♪
今日も素敵な日になりますように☆
アバター
2012/11/28 21:35
ありがとです><
自分で大事にしたいので、直でお願いしてもいいですか?
申請します~!急がないで~!
アバター
2012/11/28 20:22
へえええ・・・病院用のパンが市販のと違っているとまでは知らなかった(゚o゚;;
あたしパンきらいじゃないけど、買ってまで食べないんです
今度、このアレンジまねしてみよっかしらぁぁぁ

そしてここにすみません
ほ、ほ、ほ、ほんとですか!!!!
うんと、魔法陣ときらきら星いがい持ってないです~!
なんでも、すごくうれしいです☆ありがとうございます
アバター
2012/11/28 19:48
確かに^ ^病院のパンは塩気がかなり抑えられてると
思いますが、バターやチーズなど乗せれば丁度いい塩
加減になりそうですね~(◡‿◡ฺ*)❤健康的でいいですよね~☆
私も朝は毎日パン食です^ ^
アバター
2012/11/28 19:35
初めまして! パン食の日ってあるんですね!? 病院のこととか全く知らなかったので新鮮な知識です^^
アバター
2012/11/28 12:30
美味しいだけでなく身体にも優しいパン☆

また持って帰ってこれると良いねw
アバター
2012/11/28 10:05
ふふっ 親子って考えることが同じなのね~
アバター
2012/11/28 02:12
私はむしろ患者さん用のパンを買いたいですわw
家系的に遺伝子が糖尿に弱く、まだどこも異常はないですが、ほぼ母方の家系の全女性は
50~60歳過ぎから血糖値が高くなったりするので、早めの何もない時から
予防すべきかな?と今年は大量の菊芋を購入して黒酢漬けを作っているところです。
でも胃が弱いので酢大丈夫かな~って感じなのですが(笑)

生きている間は美味しい物を適度に楽しみ、年齢相応に元気に過ごし、
憧れの去り際は、ご飯をよそおうとしゃもじを持ったまま死ぬとか出来たら嬉しい(^-^*)
父方の実家近所の老夫人が、朝家族のご飯をよそおうとしゃもじをもった時
老衰(?)で亡くなったそうですが、あまりに自然でおだやかで何で動かないのか
暫く家族の誰も不思議に気付かなかったほどの穏やかな往生だったとか。
羨ましい~~。
アバター
2012/11/28 01:45
患者さん用のパンって何となく、
物足りなさそうな感じがするのに意外ですね~∑@o@

私は全身麻酔下での親知らず抜歯で入院した事があったんですが、
味付けナシのすり潰したホウレン草とか小豆ペースト、三分粥が出てきて、
まったく食欲がわかなかった記憶が^^;;
食事制限の無い人用のだったら、美味しかったのかもしれませんね…w

朝食、楽しそう~♪^o^*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.