Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


7月名古屋で食べたもの

では名古屋で食べたもの、まずは7月15日。

・朝ご飯:あ、これは家で食べました。お茶碗一杯分ご飯が余ってたので納豆ご飯、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて奈良漬けとぬか漬けのたくあんで一気にかき込みました。

・昼ご飯:知多武豊まで行って名古屋に戻ってきたが、今回のハイライトはこのラーメン屋さん。その名も「好陽軒」。その筋では有名なラーメン屋さん、ってどの筋やねん。はい、デカ盛りで有名なんです。何がデカ盛りかーーー!? メンマがデカ盛りなんである。名古屋のラーメン屋さんやデカ盛りを検索してたら必ずこの店に行き当たります。地下鉄桜通線の桜山駅から炎天下の中10分、「好陽軒」に到着、時間が外れてたんでお店は空いてました。ここでメンマラーメンを注文するのは凡夫、大盛メンマにしてみようじゃないか!!! 麺は固めに茹でてもらうことにした、何故かというとメンマを食べふけってる間に麺が伸びるのが耐えられなかったから。待つこと10分、えらく待たせやがる。湯切りされた麺は丼へ。そこからのおがあちゃんの手先は見えないのだが、何度も何度も箸で掴んだメンマを丼に入れてるのが分かる。何往復したんだろうか、やっと盛り尽くしたか出てきたのが「大盛メンマ」だ。丼一面がメンマの海。麺もチャーシューも見えません。ひたすらメンマ、嬉しくなって来るじゃんか! ワタシは実はチャーシューよりメンマの方が好きなんだよぉ。台湾産の最高級の乾燥竹を圧力鍋で煮たというその食感とお味は!? ほほー、それほど味が付いてる訳ではないが、スープに馴染んでるな。だいたい3cm~5cmくらいの長さで1cmくらいの断面のメンマが覆い被さってる訳だ。では掘り起こして中太麺はと…、おおー重量級の麺だ。スープはと言うと名古屋コーチンを使ってるというだけあってさっぱりしてる。野菜もたくさん入れてるんだろう、実に自然な一杯だ。チャーシューは薄切りであったが、結構強め味付けのチャーシューで脂もよく乗ってた。ではメンマを食べて食べて食べ尽くそう! はみはみはみはみ、食べても減らねー。とりあえず5cmくらいのメンマを20本食べてみた、これでようやく半分くらいか??? ここまで食べたら底も見えたわ、麺ズビズバ吸い込んで、汁もすすって完食!!! さて、この大盛メンマには何本のメンマが入ってたでしょうかー??? 正解は43本!!! あーりーえーねー! 値段も大盛メンマ1200円、あーりーえーねー! ま、非日常ってことで良いだろ。だけど行く価値はあると思う。老夫婦の完璧なユニゾンがお客さんを送り出してくれます、なんだか変な店だけどメンマにこだわらずとも美味しいと思うよ。ってか客のほとんどはチャーシュー麺800円頼んでたしね。じゃ、続いてのチャレンジャー求む!!!

夜ご飯:ビールごきゅごきゅ1.5L呑んで、中トロの刺身と有頭海老をガジガジ食べた、もちろん左の歯でなー。ここで芋焼酎ロックで4杯、ほろ酔い気分だ。

夜食:〆には最近流行のトマトラーメンの店があったので勢いで入った。「八の角らーめん」のトマトラーメン700円、ま、トマト使ってるだけが売りか。

寝酒:よっちゃんいかと鏡月呑んでベッドで撃沈。


翌16日、夜ラーメン食べちゃったからお腹空いてねーんだよなー。なので朝ご飯パス。

昼ご飯:東岡崎に来たらここに行くという店がある、それが名鉄東岡崎駅前3分にある「パキスタン インド料理 カシミール」。何とこんなしけた駅、東岡崎なのに(をいをい)本場の人が経営してる店があるのだ。しかも何が嬉しいって、カレービュッフェなのである850円ね。全然サフランの色も香りもしないサフランライス(自称)にカレーが3種、この日はマトンにキーマにベジタブル。サラダも食べ放題で(そないに食えんが)、中華とも言えぬスープもお代わりし放題、特にびっくりは注文してから焼いてくれるテニスラケット大のナン! とにかく、その焼きたての熱々のナンでカレーがススム君。サフランライスもどきでマトンカレーを軽く一皿、ナン2枚でキーマとベジタブルをいただきました、うむ、余は満足じゃ。

夜ご飯:流石に食べ過ぎてたのでお腹は全然空いてなかったが、仕事終えたらもう19時半過ぎ、今度はお疲れさんの仕事酒だ。高島屋の11Fのレストラン街にある「タパス&タパス」で前菜数種と肉料理少し、ピクルスとか、〆でピザ1枚食べて、その間ジョッキで生3杯飲んでハウスワインの赤を1本かっくらった。呑み足らんが、家まで2時間掛けて帰らないかんからなー。しかしこの店はカジュアルなのは良いが、料理までチャラくなくて宜しい。どの料理もそれより美味くコピーできるような代物でした。


と言う訳で、今回はあんスパ食べてません!
皆様お赦しくだせ~~~~~。

アバター
2009/07/23 23:39
あーちゃん、今更読まんでよろしい。
アバター
2009/07/23 21:53
なにこれ!文字ww
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

アバター
2009/07/20 23:17
あはは、akiさん、43本ですから食べても食べても減らないの!
しかも肉厚!
挑戦したくなるんだよねー。
ココイチの1300gとか食べたなぁ。
とりあえずメンマ万歳ってことで!
アバター
2009/07/20 22:28
材木が浮いてるようなラーメンだね~
メンマ好きだけど、これは多すぎでしょw
デカ盛好きだよねww
アバター
2009/07/19 00:46
るん、やっぱそうなんかなぁ。
出て出てしゃーない…嘘じゃ!!!

だいたいワタシはチャーシューよりメンマ、しかし43本のメンマ…。
ごちそうさまでしたー!!!
アバター
2009/07/19 00:45
陽ちゃん、別に外国行くのにそこの言葉が喋れなければ行っちゃいけん道理はない。
そんなん行ってたら日本人、外国行けないよ。

夏休みは毎年行くようにしてるの、もはやそこしか日がないのでねぇ。
でも日本から短時間で行ける所って、南国ばっかなんよね、暑すぎるっちゅーの!!!
アバター
2009/07/19 00:42
ちー、あんだけメンマが大海原のようになってたら
数えたくなってくるってのは必然!

でも麺は大盛りじゃなかったので、夜は普通に食べれました。
もう手羽先飽きたよ、オロローン。
アバター
2009/07/19 00:40
ぃたさ~~~~~ん、次回はキッチリ食べてきます、とほほ。
アバター
2009/07/18 23:57
めんま! きっと、ものすっごい食物繊維量が摂取できたよね~。1ヶ月分くらいー?ぷぷ
アバター
2009/07/18 22:17
>来月には外国行きたいので
おぉ~~っ!!! Σ(●゚д゚●)
これって仕事でですか?? それとも休みで??

まず、言葉喋れるんですか!?
アバター
2009/07/18 21:57
メンマの数、数えたのね。。。
さっすがA型ww
飲みすぎ、食いすぎですな。
ラーメンよりは中トロ刺身とビールに惹かれる~♪
アバター
2009/07/18 18:44
あんスパ食べてません!までスルーしてしまった(ノ∀`●)
アバター
2009/07/18 11:18
えーっと、さるぴょんの次回はいつやったっけ???
へー、ほー、可愛いべっぴんしゃん、行くわ、後見人として。

お、流石地元人。
寿司食べ放題、憧れや~~~。
何々、モクモクファーム???
名前の響きから焼き肉屋さんかな???

来月ももちろん行くからワタシは誰の挑戦でも受けます!
アバター
2009/07/18 11:15
陽ちゃん、歯ぁ? はぁ???
ナン、なんで???


…しばらくお待ち下さい…


あ、元に戻った。
確かに来月には外国行きたいので歯は治しとかんといかんな。
カレービュッフェ、850円じゃメチャ安いよ!
何故か客も外国人(ヨーロッパ系)が多いのは謎な店だわ。

しばらく柔らかいもの食べて過ごします。
アバター
2009/07/18 11:12
かなちゃんには小倉トーストを勧めよう。
バターにあんこ、こんなトースト要らねー!!!

あ、体重戻ってるから、ニヒヒ。
アバター
2009/07/18 11:10
かっちん、名古屋ねぇ、マジレスするなら味噌煮込みうどんかなぁ。カレーうどんも発祥やとのたまっとる。
夜は風来坊で手羽先。
ジャンクが好きならあんかけスパだろ。

名古屋? 来んでええで。
アバター
2009/07/18 11:06
moeしゃん、ご無沙汰のナカバヤシです。
納豆かけご飯食べないとはナカバヤシ悲しい…。

でも昨日はお昼にカレー(大)食べただけやってんで(またカレーかい)。
ま、ワタシはサラリーマンじゃなくてビジネスマンですから、イエイ♪
アバター
2009/07/18 10:27
確かにさすらい料理人が謎の料理教室に入ったら、先生達が
警戒するかも???
謎の料理教室の先生、可愛いべっぴんしゃがいまっせぇ~~♪(ぬほぉ♪)

すし食べ放題。。。。。あぁぁぁぁ~~~あそこねぇ~~~♪
モクモクファームのバイキング行きたいけど、8月にどう???
アバター
2009/07/18 06:57
>もちろん左の歯でなー
前にぼやいてた歯、まだ治ってなかったんですか!?
もうイイ大人なんですから、
怖がらずに、お医者さんへ行きなはれっ!! (">ω<)っ))

>カレービュッフェ
850円とは、お値打ち価格ですね~♪
もう鍋を空にするくらい、食べてみたいですわw
あと、ナン!! 実は一度も口にした事ないんですよね~∑(´□`;)
アバター
2009/07/18 01:07
相変わらず鬼熱いレポ。
読んでるだけで太りそう…あんスパもデカ盛もいらんよ- -
名古屋は7年位行ってないけどスイーツが美味い街だった。
アバター
2009/07/18 00:55
うーむ、こんな時間に読んでたらかなりからだにきそうじゃ。。。
昼間に読めば良かったかも。。

名古屋か~。今度行くから、メモしといて時間あったら行ってみるかの?( ̄ー ̄)ニヤリ☆
アバター
2009/07/17 23:59
おっかえり~~~♪
うわw
箇条書きでオネガイしますww

「お茶碗一杯分ご飯が余ってたので納豆ご飯、
   ぐちゃぐちゃにかき混ぜて奈良漬けとぬか漬けのたくあんで一気にかき込みました。」 こんなのはイヤだw ワッフルが良いなぁ~♪

へぇ??
そんなに飲んで・・w
ナカバヤシちゃんの膀胱はどうなってるのww 私は200ccで精一杯w
食事量とアルコール量についていけないww
読むだけでおなかが破裂しそうになりましたww
エンゲル係数高すぎwww 
って事は=生活水準が高いってことだじょwwヽ(≧∀≦)ノ

アバター
2009/07/17 23:09
さるぴょん、だいたい桜通線って何もないから使わんよな。
東山線か名城線で事足りる。
でもこのメンマラーメン食べ終わった後、金城ふ頭まであおなみ線乗ったが、
なんつー不便な電車や、でも来週のガンダムのイベントは行ってみたいな。

それがさぁ、高島屋の11回に寿司食べ放題ってのがやってて、かなり心動かされたけど、
お腹空いてないのでイタリアンもどきになっちゃった。

謎の料理教室はワタシのようなオーラを持った調理人が入ると警戒されるので、やっぱさるぴょんに
次のチャレンジャーになってもらおう。大盛メンマやでぇ~~~。
アバター
2009/07/17 23:04
まっしゃん、何で夜ご飯食べてないのぉ???
あ、ダイエットやな、ムッフフ。
ワタシは今日はお昼のみ、神戸でカレービュッフェ(しつこー)。
600円でビーフゴロゴロカレー食べ放題、サラダも食べて良いし、コーヒーも付いてる。
クミンが利いてなかなか美味しいんで、また行きそうだ。

今夜は断食禁酒で明日の計量に望みたい。
アバター
2009/07/17 22:53
ほぉ♪
桜山にメンマラーメンがあるのね♪
おいらもメンマ好きだよ♪
次のチャレンジャーはおいらか???(オイ!!)

JR名古屋高島屋のレストラン街はスタバ&ヴィドフランスしか行かないよぉ~~♪
オープン当時にあったカフェは潰れちゃって中華料理屋になってるし!!
ミッドランド&ルーセントのレストランも高いし!!
やっぱおいらが行っているM百貨店の謎の料理教室が一番安いかも???爆
アバター
2009/07/17 22:49
普通のラーメンを一杯下さい。
夜御飯まだ食べて無いけど食べた気分(´Д`|||)
ご馳走様でした!!!!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.