Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


天使の羽を買ってみた。


天使の羽だぁ

まあ、このリルル・ガランドには不釣り合いな気もしますが。w

ボクは夜の女神ニュクスが大好きです。

でも同じぐらい大地の母神ガイアことメデゥーサも好きです。

リルル・ガランドはまたおかしな事を言い出した。って思った人もいるかもしれません。


 大地母神ガイアとメデゥーサはギリシャ神話では全く別の神として物語には登場しています。

 どちらかと言うとメデゥーサは怪物としての方が有名ですね。

 はい、そのとおりです。

 ただ歴史としては・・・メデゥーサも大地母神なのです。

 ギリシャと戦い、滅びた現地民族が信仰していた大地母神がメデゥーサなのです。

 大地母神であるゆえに支配されたあとも「名前」は変更されず、かつ、その身体からは「ペガサス」が生まれています。

 ペガサスは大地母神メデゥーサの空飛ぶ姿なのかもしれません。

 ボクは大地母神ガイアではなく、メデゥーサをイメージする時・・・どういうわけか夜の女神ニュクスとイメージが重なるのです。

 夜の女神と大地母神がいたのではなく・・・

 人間が同じ神の姿を別の「神」として認識しただけでは無いのか?

 などと考えてしまいます。

 「死」は終わりであって・・・始まりなのです。

 それはよく分からない矛盾した言葉だと思います。

 ボクもよく分かっていません。

 自殺を認めているわけでもありません。

 ただね・・・。

 64億もいる人間の中には・・・

 「死」を迷うことなく、選んでしまう人間もいるのです。

 そして「望んだわけでも無いのに突然消えてしまう」ように見える「死」もあるのです。

 人間は驚くほど「変化」を望んでいないのです。

 ただ「苦しみ」から解放されたいのかもしれません。

 「苦しみ」の根源は無明の闇であると言われています。

 無明の闇とは「死後、自分はどこへ行くのか?」

 分からない。だから苦しむ。

 がんばってしまう。

 自分の姿が見えないまま・・・。

 もしも今苦しんでいるなら

 夜の女神ニュクスを・・・。

 ボクの詩を読んでください。

 デスサイズを振り下ろしてくれるでしょう。

 あなたが「神の意志」で出会ったのなら。

 あなたが寿命を全うしたのなら。

 デスサイズ・・・。

 それはあなたの「しがらみ」を全て断ち切ってくれるでしょう。

 あなたをわずらわせるもの全てを。

 わかりますか?

 あなたを縛っていると、信じているモノこそ「無明の闇」です。

 そこがあなたの落ちる「死後の世界」なのかもしれません

 しかし、ニュクスはこう約束してくれました。

 あなたがどんな世界に落ちようとも・・・。

 あなたがどんな地獄を信じていようとも・・・。

 あらゆる「しがらみ」を「デスサイズ」のひと振りで

 断ち切ってくれるでしょう。

 神からもらいし唯一の武器で。

 あなたはただニュクスとの約束を思い出せばいい。

 あなたはニュクスの名を呼べばいい。

 あなたの前にニュクスは現れ、

「しがらみ」という名の鎖を断ち切ってくれるでしょう。

 ボクはずっとそう誰よりも願っています。

 うん 

アバター
2012/12/03 15:55
 なぁ~んとなく わかるよぉ(´ー`)
アバター
2012/12/03 10:33
ある者は、女神をガイアと感じ、
またある者は、それをニュクスと感じる。

二つは別の物かもしれないし、
同じものかもしれない。

四角は三角かもしれない。
四角を四角と信じ込んでいるのは、
常に揺らぎ定まらぬわたしの意識そのものなんだから。

だから、断ち切る武器はね、もしかすると、別の側面から見ると、
武器の形をしてないのかもしれませんよ。

人の形とかね。
ひょっとすると、形のないものかもしれません。

わたしたちは、断ち切られてから気づくのかもしれないですよ。
アバター
2012/12/03 06:59
人にもたくさんの顔がある

だったら 神にも幾つもの顔があっても変じゃないのかもね

見る人によって 見える顔は違うから
見せる顔が 違うから    うん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.