Nicotto Town



貴重な体験♪

人生何があるかわからない。

昨日、裁判で証人喚問があり、証人として出廷してきた。

事の始まりは…

こんぶ宅に、知り合いがお友達親子と泊まりに来た。
離婚して母子家庭となり、新天地を求めているとの事。
男の子が2人いて、下の子が小学校に入学するのでそれを機に引っ越したいと考えていた。
こんぶ達家族も長女の入学に合わせて越してきたので、
タイミングってそんなもんだねなんて話をし、ここはどうか?と聞かれ、
子育てするには凄くいい所だよと答えた。
その後しばらくして、彼女達親子が越してくる事が決まったと連絡が入った。
もう、家も借りれたという事で、
子どもが少ない小規模校のこの地域に男の子が2人も入ってくる事を、
町内会あげて喜んだ。

彼女は美容師の資格を持っていて、間もなく借りたお家の一室で美容室を始めた。
開業して1年、引っ越してきて1年半になるかならないかの8月の終わり、
彼女から、「ウチが売られたって話が聞こえてきたんですけど…」と電話があった。
こんぶの家も途中で大家が変わっているので、
例えば売られたとしても大丈夫じゃない?なんて高を括っていたが、
新しい持ち主は大家をする気はないの一点張り。
彼女達に対しては、気持ちを汲んで欲しいと、
立ち退いてくれとも言わず、ただ出て行けと言う話を持ち出した。

(`Д´)何言ってんねんーーーーーー!!

1年ほどもめた挙句、この春、彼女から契約を認める調停を申し立て、
それが不調に終わり、
新しい持ち主が裁判をおこした。

てなのが、経緯。
ずっと相談に乗ってきたので、相手側とも接してきたけど、
とにかく、向こう側の誠意のなさが一番腹が立つ!!
ま、出て行って欲しいから必死なんだろうけどね。

裁判と言うのは、いや、弁護士と言うのは、
彼女を出て行かす為に彼女がこの家を用法違反しているとし、
また、適切な除雪をせず家を壊しかねないとして、白い彼女を黒くしてしまう。
それは凄いです。
どんな事も聞き逃さず、彼女が不利な状況を直ぐ作ってしまう。
こんぶはドキドキしました。
だって、私の発言が彼女を窮地に追い込む結果になってしまったらと思うともう…
蚤の心臓だから…

彼女がこれ以上困る結果にならないことを願う。

こんな体験、二度とごめんだわ。

アバター
2012/12/11 08:14
イカロスの翼さん

元大家さんは、彼女が引っ越してきた時に、買いませんか?とは聞いているんですよ。
引っ越してきてすぐなので、彼女もまだ家を持つなんて、まだ考えられなかった訳なんですよ。
で、その時はお断りした。
でも、2年目も契約してるんです。(大家側から頼まれ1年契約だったんです。)
経済的に困って売りたかったのなら、まずその契約時に言うべき。
再契約して半年で売っちゃって、しかも売った事すら隠そうとしていた。
彼女が出て行けません発言をしたら、雪かきをしなくて家を壊されそうだとか、
車庫は貸すといってなかったのに無理やり借りたとか、
子どもが電動シャッターにボールをぶつけて遊んでいるのに注意をしないとか、
まー、あれもこれも言う言う。

ここまで至る経緯を思い出すと、本当にあの2人には腹が立つんです。
天罰が当たるわねきっとo(`ω´*)oフン!!!!

しかも、現持ち主は、他にも家を買っている!!
土地も買っている!!

あ~、朝から胸糞悪いわ…
コーヒー飲もう。
アバター
2012/12/11 02:00
警察は民事と逃げ弁護士は金にならない仕事は引き受けない
正義でも泣き寝入りになってしまうことのほうが多い

借地借家の法律は絶対おかしい
売買のとき住んでいる人が優先的に買えるようにすべきだ
それが筋というもので済んでいる人も
買えなくて立ち退きと言われても納得できるからだ
住んでいる人を無視して自由に売買できるなんておかしいと思う
アバター
2012/12/10 18:23
FIGちゃん

私の夫は法学部中退( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ♪
夫の友人が勤める法律事務所に彼女の弁護をお願いしているんだけど、
仕事とはいえ大変な職業だと思ったわ。
別のお友達の弁護士も、財産関係の相談は本当に気が滅入るって言ってた。
正義感が強い!もしくは、儲ける気が強い!、じゃないと大変そうな仕事ね。

結局どうなる事やら…

でも、貴重な体験でございました♪
アバター
2012/12/09 23:41
こんばんは~おひさしぶりぶりでーーす

なんと!!貴重な経験をされたのですね
それにしても、勝手に売ってしまった、もともとの家主さん、どーなんでしょう

弁護士ってそういう職業なんですよね
うちの旦那は大学で法律が専門だったんですが
法律の解釈といえば聞こえはいいけど、なんだかんだとこねくり回して相手を言いくるめるというか、
そういうもの・ことに嫌気がさして 司法試験はうけなかったといってました

自体がすこしでもいい方向に進みますように

こんぶちゃんもお疲れ様でしたm(_ _)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.