Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


進化してるんですねぇ

先日はおでんの話をしましたが、引き続き食べ物トークが続きます。
食欲の秋を引きずっているニコットラボです。こんにちは。

今度は、近所に新しくオープンしたばかりの
回転寿司チェーン店のお話です。

ラボが食べるお寿司といえば、スーパーの閉店前値下げセールで
安く売っているお寿司がメインなので、回転寿司に行くのはしばらくぶりです。

近所ということもあり、先日行ってまいりましたところ…

いやぁ~、いまどきの大手の回転寿司チェーン店って、
進化してるんですねぇ。

 まずタッチパネルで注文ができる!

 注文したお寿司がベルトコンベアで流れてくる時に、
 「もうすぐご注文の品が届きますよー」と音声で教えてくれる!

さすが、オープンしたばかりの新規店。
最新のテクノロジーが詰め込まれているようですね。
(もしかして、私が無知だっただけですかね…)

どうやら、お皿にICチップが埋め込まれているので、
それでセンサーが作動して教えてくれるみたいなんですねぇ。すごいなぁ。

…ということは、、

 もしかしてお会計も進化しているのかも!?

食事に満足し、ちょっとどきどきしながら店員さんにお会計を伝えます。

すると、

  店員さん「では数えさせて頂きます!1枚…2枚…」

おっと、そこはアナログなのですねっ

噂では、何かICチップを読みとる機械をお皿に当てて、
一瞬で合計金額が算出できてしまうようなお店もあると聞きましたが、
私が行ったお店では、会計はふつーに数えておりました。

ただ、便利になるのは良い事ですが、すべてが機械で制御されてるより、
少しでも人同士で接客していただける瞬間があったことで、
最後ちょっとだけ、ホッとしたニコットラボでした^^

──────────────────────────────

ウェブマネー社の主催による
「ウェブマネーアワード 2012」が開催されておりますが、
投票は、12月10日(月)15時までとなっております。

 ▼まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ
  (URLをブラウザのアドレス欄にコピーペースト)
  http://www.webmoney.jp/award2012/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アバター
2012/12/30 23:33
!ばこのくまが黒くまになるのは20%の確率なのにラボさんの部屋だと連続ででる・・・・・・・・・。
アバター
2012/12/19 21:52
初めまして。ひょっとしてスシローですか?
アバター
2012/12/19 19:35
はじめまして!!!!

私は回転寿司だとあまり食べないのであんまり行きませんね…。

好きなんですけどね\(゜ロ\)(/ロ゜)/行きたいとは思ってるんですがね……。
アバター
2012/12/13 15:32
こんにちは~♪
ウェブマネーアワードの発表は12/20でしたね
☆good luck~♪
寒さがひと段落とのことですが
どうぞ、風邪を召さぬようになさってくださいね
アバター
2012/12/11 16:26
こんにちは^^
お初にお目にかかります、臨也です(^_^)

訪問っていう旅に出て早1週間です^^
アバター
2012/12/09 12:59
こんにちわ!

はじめまして!りゅうです!

私はいま無謀な挑戦をしています・・・それは

にこっと内全員訪問です

stpとお水やりますね

これからもがんばりますんで応援よろしくお願いします!
アバター
2012/12/09 11:18
おはようございます。
このあいだのお店は、枚数を数える定規をあてて数えてました。
アバター
2012/12/09 10:40
初めてお邪魔いたしまつm( __ __ )m

お寿司ですか。いぃですねぇ~☆
久しく食べておりませぬぅ~><
回転寿司屋さんで香水つけた若い女子に遭遇してからというもの足が遠のいていますゎwww

投票は完了しておりまつ♪
当然!ニコに投じてまいりますたよ☆(๑◕‿◕๑)v
アバター
2012/12/08 10:12
お皿にチップが埋め込んであるみたいで お皿の上からかざすと何枚か解るという
システムの回転寿しが近所にありますよw びっくりです^-^
アバター
2012/12/07 21:17
こんばんは☆

回転寿司で「注文の品がまもなく到着します。」ってなった後にまだかな~って待ってたら注文していた品がなかったんですw
(理由は後ろの方の家族が注文した品を自分たちのだと思っていたらしいのですww)
でも皿が重なってなければ食べたことにならないのでほっとしました

店員さんが数えやすい様に10枚で一組にしているのですがわざわざ数えてますww

なんだかな~ってなりましたww
アバター
2012/12/07 21:01
知りませんでしたww
回転ずし行ったこと過去に2回程度ww
最近の回転寿司屋さんって凄いですね
タッチパネルに音声付ww
凄いww
アバター
2012/12/07 20:34
こんばんは、秋の味覚はまだまだ健在ですよ♪

数年前に回転ずしチェーン店へ行ったのですが、そこもタッチパネルを使っての注文でした。
「会計」ボタンをタッチしたらテーブルへ店員さんが来て下さって、そこでお会計が出来ました^^
アバター
2012/12/07 20:22
回転寿司、寿司をつまんで一杯やりたい時にフラリと立ち寄ります。
その店は、一皿105円なのでアナログで皿やグラスを数えてますが、
先日旅行で行った福島県内の回転寿司屋は一皿の価格が確か6段階。
どう会計するか見ていたのですが、皿にICチップが付いているようで、
ハンディターミナルでスキャニングして会計してました。

ちなみにどちらの店も注文はタッチパネルでした。
アバター
2012/12/07 20:13
おお!
すごいですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.