Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


【詐欺にご注意!】ニコッとフリマ


まだ、昨日のブログで 『フリマで神応募!』 キャー(*≧∀≦*) ノキャーと
騒いだばかりで、こんなことを書くのもどうかなぁとは思うのですが

知っておいて欲しくて、こっそり書きますね。

フリマってすごくハラハラ ドキドキで
欲しかったものが思いがけず手に入ったりして楽しいけれど
裏では色々な腹黒いことをしている人もいるってことを
頭の片隅に置いておいて欲しいのです。

挙げたらきりがないくらい、その手口はあるのですが
今、ちょっと気になっている出品があるので、その一例を書いておきます。

ある人の出品: 天使の羽 
これはご存知 旧天使の羽(ピンク)
知る人ぞ知る レアアイテムの一つですよね。

その人の求めには、
・ヒツジ学園の制服(セーラー)Khaki
・ヒツジ学園のスクールかばん
・ゴスロリうさぎのぬいぐるみ Pink
とだけ書いてあります。

フリマやアイテムの価値に詳しい方なら、ん?これは・・・って
思うと思います。
出品の品の価値には不相応な 意外と低めの求めですよね?
まぁ、アイテムの価値には個人差や好みがあって
不釣合いだと思っても 当人同士が求めが合えば、それでいいことなのですけれど。

気になったものですから、この出品を見つけてすぐに
ゆこたんは、希望の3点と さらにおまけでヒツジ学園の制服2点を加えて

ヒツジ学園の制服 (セーラー)  【Khaki】(有料)
ゴスロリうさぎの ぬいぐるみ  【Pink】(有料)
ヒツジ学園の制服 (イートン)  【Crimson】(有料)
ヒツジ学園の スクールかばん  【Blue】(有料)
ヒツジ学園の制服 ~2011~(ladies)  【MediumBlue】(有料)
計5点で応募したのです。

ですが・・・
もう1週間経ったにもかかわらず、なんの反応も無し。
うーーむ ( ・`ω・´) ムムム やっぱり…これは完全に、
アイテムを引き付けておいて 出品させないための手口!

もしもこの3点がどうしても欲しいのであれば 即決しているはず。
もっといいものを追加して欲しいのであれば、一旦断るか
メッセージで 変更希望とかするのが普通です。
釣り上げ行為も ちょっとどうかと思いますけど
出品者側にとっては、ついつい(●´゚ω゚`●)ゞ欲が出てくるもの。
仕方が無いことと思います。

なのに、このまま放置とあれば これはイタズラ目的の冷やかしか
あるいは、他の出品に良い応募を来させるための詐欺なのです!
もともと、天使の羽を手離す気なんてないのです。

この出品者は、おそらく この求めの3点のどれかを
他で出品しているのです。

 天使の羽が欲しい!
 でも、求めの品が無い。
 じゃあ この品をフリマで手に入れよう!

そう思う応募者の足元を見て
それほど価値の無いアイテムに 良い応募を来させて
そちらを決定したら この天使の羽の出品は取り消す。
そういう手口だと思われます。

皆さん、素敵な出品者様や、気前の良い出品者様もたくさんおられますが
中には、こういうズルい手を使う悪質な出品者も居るということを
是非覚えておいてくださいね。

甘い話には罠がある。

世の中そんなに甘くない。

ニコットフリマを存分に活用し、心から楽しむために・・・。

アバター
2015/06/13 08:26
初めまして、ミクと申します。ブログ広場からお邪魔しました。
ゆこたんさんのファッション、コーデなどのブログを拝見しました。
とてもステキですね♪

私はニコタに来て、もうすぐ1年になります。
コーデの着せ替えが楽しくもあり、難しいな~と思う時もあります。
でも、ゆこたんさんの過去コーデを見せていただき、「すごーい!」と思いながら、楽しい気持ちになりました♡

このフリマの情報は、貴重でした。ありがとうございます。

また、訪問させていただくかと思いますので、よろしくお願いします。
訪問のお返しなどは、本当にお気になさらずに…^^。
では、失礼します。
アバター
2013/01/01 20:51
ブログの質問に答えてくださりありがとうございます♪

固めと崩し、よくわかりました。┃*´・ω・┃ノ・*:..。o○☆*

私もフリマで何度か失敗したことがあります。気をつけたいです。
アバター
2012/12/31 14:14
あわててゆっくり。

アバター
2012/12/31 08:25

広場からおはようございますm(__)m
昨年、この手口でまんまとテンガ桃がさよならしました´`;
やっぱり冷静になる事が一番です・・・
アバター
2012/12/30 23:33
なるほど~!でもこれは詐欺ではないよね。
むしろ地道とゆうか必死すぎてウケるんですけど出品者さんww
でも求め品入れてるのに何日も放置ってほんとイラッときちゃうよね(。-`ω-)ムムー
アバター
2012/12/30 17:32
お~
確かにこういう手口もありですなぁ・・・。

年末早々物騒ですねww

最近フリマはやってないですけど。

雅もご忠告どおり気をつけるであります!!(笑
アバター
2012/12/30 02:53
はい!注意するであります!/(・へ・)
小生、ブログで条件詰めてから、交換手段としてだけフリマを使っております。
なにぶん、ビビリのヘタレなもんじゃけえのう(^▽^)b ☆\(・∀・)自慢すな!w
アバター
2012/12/30 02:10
ん~なるほどですね^^;
これは詐欺というか、愉快犯に近いですね。

自分が理解できないのは、自己キャン×ですね。
他に良い条件の品があれば、鞍替えするのは当たり前だと思うんですけどね^^;

他にも、簡単な希望だけ書いて、詳細がないのも困りますね。
具体的に書いてないものには、応募しないようにしてますね^^

ゆこたんさんは、レアな物を狙うことも多いでしょうから、大変でしょうね^^;
アバター
2012/12/29 20:52
【梨奈】さん こんばんは~☆

全てがそうだと言うつもりは毛頭ありませんが
こういう手もあるということを 知っておくことは大事かなと思います。

色々な苦労や 落胆を乗り越えて フリマ成立!の文字を見つけた時の
あの感動!
苦い思いをした分だけ 喜びは大きくなりますね♪ (。◕‿◕。)v頑張りましょうね~
アバター
2012/12/29 20:11
こういう手口があるんですね~(´・ω・`)
初めて知りました。
気を付けたいと思います^^*
アバター
2012/12/29 16:44
ケイト☆さん ネー( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネーこういうの多いですよね。

こちらは真剣に出せるアイテムで応じているのに
出品しっぱなしで放置とか・・・待つ間の期待感が しだいに諦めに変わって・・・
そして、落胆。。・゜・(。´ノω・`)。
止めて欲しいです。

あー!ありますねー ゆこたんもチェックしてます!

「今日はイヴですよね♪」 明日(クリスマス)までにはお届けできます。
・・・だったかな?
決めかねているのかもしれませんけど、これもなんだか怪しい匂いがプンプンですよね。
アバター
2012/12/29 16:37
ピンクうさぎ♥さんのお友達も、この手に引っかかってしまったのですね。
いくら自分が有利になるための手段、フリマでのかけ引きとはいえ
こういうのはよろしくないですよね!

そうそう^^
ここでは楽しく遊びたいですものね❤
アバター
2012/12/29 16:27
よくある手口ですねー
フリマではわざわざ落札してからいれるなんて事しないので私は大丈夫ですが
いま私がいれてる天使のはね、クリスマスまでに決めますねって台詞ですが
もう正月になるのに音沙汰なしですよ
結構良いもの入れてるのにいたずらかな
アバター
2012/12/29 14:50
うんうん、ありますね~
去年だったかな、
お友達がこれにひっかかっちゃって・・・
お話し聞いたんですよ、
まさにこんな感じでした><

ここでは楽しく遊びたいですね^^
アバター
2012/12/29 14:47
耕造さんも 経験あるんですねー

中には、笑っちゃうような応募だったり
腹立たしさを覚えることも、時にはありますよね。
『ちゃんと求め、読んでくれてるの?』って思うときがありますよ。
アバター
2012/12/29 14:45
ユウ。◠‿​◠。さん、(✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンニチハ♬♫+゚

ブログ広場からのご訪問、ありがとうございます。
こういう例もある、ということで・・・(●´ω`●)ゞ
皆さん、全部が全部そうだとは言いませんけれど
故意にこういうイタズラ出品や ステマ目的で出品して
対抗する出品を阻止したり
自分の出品の吊り上げをする人も、中には居るということです。

参考になれば幸いです。(♥´ω`♥)
アバター
2012/12/29 14:31
そうなんだ、おいらも気を付けるね。

おいらも、1回あったよ
ひまわり(橙)のコサージュ出品して白ガチャ希望って書いてるのに
青ガチャの目玉ならまだしも背景1点で応募だって
思わず吹いてしまったべw
アバター
2012/12/29 14:30
こんにちは、ブログ広場から訪問です。
参考になりました。そういう事もあるんですね。
教えて頂き有難うございます。(。◠‿​◠。)
アバター
2012/12/29 13:41
(*´艸`*)クスクス ある、ある~♡

だからσ(・д・*)は 録画しておくのだぁww
アバター
2012/12/29 13:39
紅白どっちでもいいんだけどね。
結構途中で寝ちゃってて、結果が分からない事
多いですけど’’’’’’’’’’’’’

アバター
2012/12/29 13:39
ミノリンさん、そうですよねー
確かに、毎日フリマチェックできるとは限りませんよね。

ですが・・・
応募したまま 1週間放置され 挙句にフリマの出品期限切れでアイテムが戻ってくる・・・。
そいいう経験を何度もさせられると、やはり悪意を感じずにはいられなくもなりますよー。
アバター
2012/12/29 13:30
まあまあ.........
みんな、いらちやな。
たった3日ぐらい返事こなくても。
1週間に1回休みの日に、INしている人もいるんだから、
もう少し、ゆっくり構えましょうよ。
相手の立場が考えられるようになれば、それが成長ですよ!
赤ちゃんは、お構いなしに、泣くよね?
アバター
2012/12/29 13:09
おおー! やっぱり~~! (*´艸`*)だろうなぁww
C.W.幻夢さんも これに応募されていたんですね~♪

これ、かなり気になりますよね。
うーーん 幻夢さんは+もこレグとスワンかぁ・・・こりゃぁ応募品入れ替えが必要かなw

こうして、アイテムを引き止めておいて、他に出品や応募をさせないという手口かもしれませんよねー

そうですね(╹◡╹✿) きっと年末でお忙しくて フリマが覗けていないのだと
思うことにしましょうか。(^_^;)
アバター
2012/12/29 13:02
これ、応募してますwwww(記載のセット+もこレグ+スワン)
んで、その間、応募中のアイテムをフリマ利用できないのと、
セーラーカーキの出品に反応してしまうのは事実ですね
ステマってわかっていても、ついつい応募しちゃう人間心理を突いてますよね・・・
幸い、私はいつも、良い成立との出会いがあるだけに
こういった、出品者さんには心が痛いですね
出品者さんになにか事情があって、フリマを覗けてないって考えておきましょう♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.