Nicotto Town



あーね

”2012年女子中高生ケータイ流行語大賞”と言う調査記事を見ました

http://www.p-nest.com/research/rst.php?seq=2400

『12年はたいしておもしろい言葉が無かったなぁ』と言うのが正直な感

想なのですが それでも6位の「あーね」はちょっと好感が持てました^^

実はこの言葉 ジオも時々

『あ~ね~(あーなるほどねー)』と言う感じで使う言葉だったりしますw



どうやら九州北部では方言として一般に使われているらしいのですが

”へ~ 方言だったの?”と感じましたねぇ^^ ま 使い方としては

「あーね、あーね、そげなことね♪」 とか・・・。

( そうね、そうね、そう言う事ね♪ の意。 )

と言うように使うそうです 確かに若者言葉っぽい感じはしますよねw

そう言えば最近では ”方言萌え”なんてことを言う人もいるようですね
(椎名誠のエッセイで ”土佐ことばで女性に叱られたい”とか何とか
言うのがありましたがww)


『あーね』
今年はもうちょっと使ってみようかしら?(笑)









 




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.