Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


小槌 


打出の小槌
(うちでのこづち)

 とんとむかし、あしやの海に竜神がすんでおった。
 竜神は、大そう大事にしている小槌という宝物を持っておった。
 その小づちをふると、ねがいごとが、すべてかなうという宝物であった。
 しかし、この小槌には一つこまったことがあった。
 小槌をつかっているときに、かねの音がきこえてくると、それまでうちだしたものが、きえてなくなるというのである。

続きはこちらへ・・・http://www.trans-usa.com/ashiya/minnwa/UchidenoKodzuchi.htm


 この小鎚は「打出の小槌」とよばれ、打出小槌町という町名として、今に残されている。
 めでたい、えんぎのよい町名は、これからも長く残るだろう。

三好美佐子著
「あしやの民話」より

願い事全て 叶うなら何を願いますか?

アバター
2013/01/10 12:23
招き猫と打ち出の小槌w

縁起がイイのじゃw
アバター
2013/01/10 12:20
やっぱ、彼となるべくいっしょに長く健康で生きたいなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.