Nicotto Town


酔象のブログ


サイコロ戦争


最近、ネットで調べ物をしていたら偶然見つけた、少し古めの無料フラッシュゲーム
「DICEWARS(サイコロ戦争)」
はまっていますw

簡単に説明すれば、領地を増やしていく系の戦争シミュレーションゲームで、その戦闘解決の方法が「サイコロ振り」なのです。

一つの領地につき最大8個までサイコロを置けて、戦闘はお互いサイコロを振って出目の合計の高いほうが勝利という非常に単純なものです。ほかにも細かいルールはありますが、説明するよりはプレイしたほうが早いかな?ww

人間が操作できるのは紫色の国だけですが、参加国数を2~8国まで選べます。
個人的には8ヵ国戦が一番楽しいですね。

戦闘がサイコロなので、たとえば自分のサイコロが8個で相手が2個だとしても、運が悪ければ負けてしまいます。
そういう意味では「必勝」のパターンは自分が7か8個で相手が1個のときにしか存在しない、まさに「運ゲー」・・・ではあるのですが、逆にいえば負ける可能性も考慮しながら作戦を立てることを求められるという、
ある意味「高度な」戦略ゲームかも???

一旦は最大勢力となりながらも、次のターンで総反撃をくらいゲームオーバーなんてこともあれば、自領1つしかもサイコロも1つなんていう絶対絶命のピンチから、じっと我慢でなんとか態勢を立て直して統一達成なんてこともしばしばです
もっともあまりにも国力に差が開きすぎちゃった場合は、奇跡が20回くらい連続で起こらない限り逆転は無理ですが。。。

「縦深防御」「縦深攻撃」なんていう戦略も、「補給力」「戦略予備隊」の重要性なんかも自然に学べるお得なゲームです(・・・というか知らないと勝てないような?ww)。

でも、一番のおすすめの理由は
「釣りゲーム」をしながら出来る!
ということですね(爆)。


興味がわいてきた方は以下のURLからどうぞです♪

DICEWARS
http://www.gamedesign.jp/flash/dice/dice.html




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.