Nicotto Town


酔象のブログ


18年もかけて作ったもの。。(笑)


完成したのが嬉しすぎて、思わず4月3日のつぶやきで触れてしまいましたが、木と紙だけで自作した船模型(青函連絡船・津軽丸型)が完成しました。

18年もかかったというと超大作を完成させたものと期待させてしまう書き方になってしまいますが、最初に勢いだけで始めて力尽きて18年くらい放置していただけで、実際の作業時間は1ヵ月にも満たないものなので出来はそれなりなのですが、見たいとのお声もありましたしせっかくなので公開させていただきます。

イメピク
https://imepic.jp/J2IC3u3z

※1ヵ月で自動で消えるようなので見たい方はお早めに。

--------------------------------------
以下、画像解説。


①いつぞやの懐かしい船(こちらは1年半かけてる)の手前にある木片、これが今回の主役です。
縮尺は1/700、模型としての全長は19㎝程度の小さな模型です。

最初に勢いだけでこの状態までにしましたが、そこで力尽きてつい最近までこのままの姿で部屋のどこかに片付けてありました。
たまに取り出しては眺めたり完成までのイメトレ等をしていましたけど、どうしても実際に手を動かすまでには至りませんでした。

②1ヵ月くらい前に急にスイッチが入りこんな感じで部品を増やしていきました。

③逆光気味&不鮮明な写真で申し訳ないのですが、さすがにアラが目立つのでこれが見せられる限界かなw

--------------------------------------
【おまけ】
④1/27 SE5a戦闘機(第1次大戦のイギリス軍機)
簡単な図面からテキトーに始めたので妙な縮尺に。。図面の縮尺直しなんてたいした手間じゃないのだから1/48か1/35で作れば良かったのにね(^_^;)

急にパイロットを乗せようと思い立って紙から自作。
飛行機よりもコッチのほうが楽しかった思い出がw
スマホの写真データによると完成までに4年と5ヵ月かかっているみたいですが、私にありがちな休眠期間がかなり大部分を占めているはず。。(^_^;)


⑤1/35 ドイツ軍2号戦車(上・左下)&フランス軍R35軽戦車(右下)
私が公開するのはヘナヘナなモノばかりだったので、市販品(タミヤのプラモ)を作ればこのくらいカッチリとしたものは一応作れますよという見栄のための写真w
2号戦車はかなり改造して実車写真に近づけています。フランス戦車はほぼ無改造。

アバター
2023/06/07 16:55
こんにちはでぃーす^^
外の気温17℃、薄曇りで今日も寒いです。

伝言版いっぱいで書けなかったので
ここに失礼します。
アバター
2023/04/18 00:18
精肉店で「すき焼き肉下さい」と買ってきたのを各店味比べ♪価格と味に納得すれば、今後はそこを使う♡^^
アバター
2023/04/17 18:18
こんばんわ~
今日はホテルランチのブッフェ&ドルチェをお腹いっぱい食べて来ました♪
今週も宜しくね♡
アバター
2023/04/16 18:29
こんばんわ~
快晴の日曜日、
黄砂の心配もなくて気持ちの良い一日になりました♪
アバター
2023/04/16 15:22
こんにちは^^ 

明日は黄砂も雨も降らずスッキリ晴れそうなので
大物の洗濯物が外に干せそう(*´▽`*)
アバター
2023/04/15 22:49
こんばんは~♪ 今日は土曜出勤でした・・・。 でも頑張ってきちゃいました!w

明日はゆっくり寝たいです^^
アバター
2023/04/15 18:25
こんばんわ~
雨の土曜日なので家でまったり過ごしてます。
良い週末を過ごしてね♪
アバター
2023/04/15 13:47
(゚д゚)(。_。)ウン … 日向と日陰  明るいウチノ時間帯と 早朝・日暮れ の寒暖差…
 …orz…色々と面倒ッス~…
酔兄様ぁ~ 体調管理は十二分に~*^m^) 御自愛第一っスヨ~~☆彡


WB(白台)君もの合わせデシタカぁ…Σ(゚Д゚)… でぇ 現在…ガぅ君を…と…
 至高ナル神 初代G様…界での 存在達が デテクル良き場…ナノでしょぅケドぉ… MS様 …居ないんだね…orz  チト無念…
でモッテぇ…喰いつくのが 61式君っスかぁ…:><) ソコハセメテ…ジム君でイコウヨぉ…
 アノ…格好良くも素晴らしぃG様を再現…とか 無茶わ云わないから~~^^

…と プチ不満を 漏らしつつも ガチG様勢でわナク 現行兵器群側から…G[MS]様入りしてる 御方だしぃ… ヤムナシ…か:^^)…
アバター
2023/04/15 05:14
「うどんや風一夜薬」じゃないけど…体調悪い時は温かいうどんを食べ早めに寝ると治る安上がりな僕の身体w
アバター
2023/04/14 18:59
こんばんわ~
明日は大雨になるそうですw
また、洗濯物が室内干しです。
良い花金を過ごしてね♪
アバター
2023/04/13 18:53
こんばんわ~
昨日はデパ地下、今日はコストコで買い物に行き
人混みで疲れましたw
アバター
2023/04/13 03:53
Lv400ぅ~~☆彡 オメデトウ~♪♪♪
(∩´∀`)∩…(∩´∀`)∩…(∩´∀`)∩…(∩´∀`)∩…(∩´∀`)∩
…因みに 私は 全く変わってませんね…(゚д゚)(。_。)ウン



Σ(・ω・ノ)ノ!…び…ビックトレぇぇぇ~~~~!?
 は… 配置は!? …構成は?? …何人…  でわナク 何機使ってます?
ぇ?… 何を…って  モチロン MS様の事に 決まってるジャン♪^^
 無難に ジム君と61式サン との…合わせで 連合侵攻? …
…又は ビックトレぃ氏に ザク様のコラボで …負け戦後 仕様??
 今はマダ ビックトレぃ氏のみ …っぽいけど …最終的には ドンナ感じで 〆るの~~☆彡
*^m^)…超気にナル~~♪
アバター
2023/04/12 18:12
こんばんわ~
今日は雨に黄砂で車がすごい汚れに。。w
明日も黄砂、大変だよ~
アバター
2023/04/11 00:17
おめでとう〜♪^^

阪神でブリー・ド・モーを買った。高い…>< 明治屋だとSALEからが熟成のピークでお買得だったのにw
アバター
2023/04/10 23:19
(*´∇`)ノ こんばんは~
ガーデンレベル400,おめでとうございます(≧▽≦)

戦車、良くできてますねぇ♪
アバター
2023/04/10 18:27
こんばんわ~
今日は暖かい日になりました。
今週もよろしくお願いします。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
アバター
2023/04/09 18:31
こんばんわ~
今日はイースターみたいですね。
まったく馴染みがなく何をするかもわかりませんw
アバター
2023/04/08 23:40
プラスチックからか思いきや、紙や木からだったんですね~!
そういえば以前見せてもらったものもボール紙が素材だったような?
木から掘り出して、縮尺も考えつつ作るんですね。
最初の写真と完成した船の写真の細かな部分まで作り込んである写真との差がすごい(≧∇≦)
パイロットもご自分で作られたんですか~。
戦車も手を加えてかっこよく仕上がりましたね(*^^)v
私はごくごく初心者なので、加工はまだ夢のまた夢かな~。
手を加えて自分なりに仕上げるのって憧れます(´ω`*)✨
アバター
2023/04/08 18:20
こんばんわ~
今日も風が強くて寒かったです。
良い週末を過ごしてね♪
アバター
2023/04/08 16:54
船模型、完成おめでとうございます!!
アラが目立つと書かれてましたが、クオリティの高さにびっくりですよ!
市販のキットではなく、木片から作り上げているのが本当にすごいです。
おまけもかっこよいです!
アバター
2023/04/08 10:05
こんな美しいもの作れるなら、自然な風景で写真撮影したら
インスタ映えしそうって思ってしまった^^
アバター
2023/04/08 10:03
見に行ってしまいました!
③は、最初・・・本物かなって思ってしまって、作ったものとは思ってなかったです!
でも個人的には、④が素敵だと思いました。
パイロットに物語を感じて素敵でした。
羽の骨格みたいな感じとか、色合いとか綺麗ですね!
アバター
2023/04/07 21:21
紙と木でつくったんですね~^^すご~~!尊敬です!
プラモじゃないのがすごい!

器用だな~~(*´ω`*)
アバター
2023/04/07 21:08
こんばんは。
拝見しました。UPしてくださり、ありがとうございます。
上の段の左の写真って前にも見せてもらいませんでしたっけ?
勘違いならごめんなさい。
戦車とか戦闘機とか亡き父が観たら自分も作りたいとか言いそうw
プラモデルとかも好きでしたからね~。
お疲れさまでした。
アバター
2023/04/07 18:17
こんばんわ~
今日は1日中、大雨に強風で肌寒かったです。
良い花金を過ごしてね♪
18年越しの完成 おめでとうございます
イメピク。拝見しました^^
アバター
2023/04/07 18:17
18年の模型船の写真ありがとうございます(^▽^)
まさに「木」という状態から、削ったり加えたりして
ここまでしっかり「船」になるとは(・∀・)
筆箱に入る定規くらいの小ささに、全体の層状の構造や救命ボート
その他細かい部品までしっかり作り込まれているのがすごいです^^
3枚目の下側の写真、本当に海に浮かんでいるように見えます♪

この複葉機も図面から自作とはすごいです(・∀・)
パイロットは紅の豚の世界と同じ雰囲気が♪
空を飛ぶと寒いから、しっかり厚着していたんでしょうね^^

戦車は塗装にこだわっていそうです~^^
それ以外の細かいところも、いろいろ工夫して作り込んであるんだろうなあと(´∀`)
アバター
2023/04/07 17:53
今スマスからだから見には行けない…
忘れないうちにパソコンでインして見に行かないとです(⁠*⁠_⁠*⁠)
アバター
2023/04/07 16:26
完成、おめでとうございます♬
力作の素晴らしい作品に感激しました^^
設計図もあるんですね♬

次は何を作るのかな?꒰ღ˘◡˘ற꒱
アバター
2023/04/07 15:54
素晴らしい作品を見させて頂きました♪
僕も模型小僧だったので酔象さんのレベルの高さに唸らされました^^
僕も作りたい物は山ほどあるのに暇も気力も足りてません^^;
アバター
2023/04/07 01:35
舟を数える時、何で片方を意味する「隻」なんだろ?舟は櫂とか櫓が揃ってないと動かないからかな〜?・・?
アバター
2023/04/06 23:34
完成、おめでとうございます。どれも、素晴らしい~ 18年もの間、忘れずに完成されたのは、素晴らしいと思います。
アバター
2023/04/06 20:48
[https imepic.jp/J2IC3u3z]*^m^)…ミタヨ~♪
 最初は プロペラ機? とソノ中の人?画像で… Σ(・ω・ノ)ノ! 何処に御船がぁ!?
…と 驚いたゾ…(゚д゚)(。_。)ウン
 う~ん;--)… ヤハリ 酔兄様も… J○○…と同じ人種ッポイ…と 再確認だね~^^





(。´・ω・)ん? ジェットタオル??… …って あぁ… そぅ云えば 部分的に再稼働してる所在るね~ ウン(´ー`*)ウンウン…
…私は …まだ 使う機会がナイ?…感じッスね~*^m^)…





変質者…じゃぁ …ナイモン…orz
G様は 格好イインだもん… …一部の[肌感]で ヨリ親近感…出てるモン… ……
 …
… ……   …まぁ  何故か マタミタク…(゚Д゚)ノシ ないない 無いからね…(゚д゚)(。_。)ウン
っとぉ… まぁ ブッチャケ 真面目に書き込むと…何故 足部だけ? 2の腕とか 首筋とかも… ヤレよ!?  …と思った私は 悪くないハズ…^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.