Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


証言台に立った結果


今日は少し真面目な話です。

去年の夏、ちょうど私が転職先を探していた頃ですが、
ある裁判の証言台に立ちました。

2年前に、私の友人が過労死したのです。
なんで私が・・・というと、
彼女が亡くなる5日前に会ってるんです。
仕事関係、家族以外では、私が最後に会ったことになりました。
なので、そのときの様子とかを証言してほしいということだったんです。

しかし私のところに連絡が来るまでに、何で2年もかかったのか・・・
彼女はその頃、パソコンでスケジュール管理をしていたようで
そこに「私とでかける」みたいなことを書いていたのです。

が!!

私たちは、実は同人誌がきっかけで知り合ったので
お互いをペンネームで呼び合ってたんですね。
だから、そのスケジュールにも私のペンネームが書いてあり
さらに今時珍しいことに、彼女は携帯電話を持っていなかったので
私につながるまで時間がかかったということです。
他の媒体・・・手紙や年賀状には本名しか書いてなかったですから。

で、私は当時使っていた携帯を持って行って、
その最後のお出かけのときに撮ったプリクラも証拠として提出しました。


そして今日(24日ね)
ご家族から、過労死の認定を受けられたと連絡いただきました。
良かったー。

それにしても、過労死の裁判で2年も費やしたご家族、
さぞ大変だっただろうなあ。
私も少しだけお役に立ててホッとしました。

で。
証拠として提出した携帯とプリクラは、そのまま保管されるとかで
返してもらえないらしい。
知らなかったー!!

アバター
2013/01/26 23:23
少し前にお聞きした件ですね。本当にお疲れ様でした。
過労死、本当に大きな問題ですね。
私の元会社の人も過労で入院になったって話をしてましたが、その人は無事退院できて、じょじょに現場復帰していくそうです。ただ、その周りの人は、先日聞いたかぎりでは相変わらずな働き方をしてるみたいです。
そうまでしないと利益がでない、まわらない仕事の仕方をしてる企業がきっと思ってる以上に多いのでしょうね。
でも、ほんと、認定されてよかったですね。
アバター
2013/01/26 20:09
お友達にお悔やみ申し上げますm(_ _)m

本当になかなかない経験でしたね。
ご両親はとてもお辛い事だと思いますが、
過労死の認定がおりて、本当によかった
ですね。2年もかかるとは…裁判って本当
大変な事だと思います。
でも証拠品って返してもらえるイメージ
だったけど返してもらえないのですね~(^-^;)
覚えておきますヾ(。◕‿◕。)
アバター
2013/01/26 18:52
いろんな事があったんですね。
過労死ですか・・・ご家族やその周りの人たちは、この2年間、辛い思いをしたでしょうね。
証拠品は返してもらえないなんて、本当に知らなかったですね。
でも、過労死の認定が下りてよかったですね。
お友達のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2013/01/26 16:30
裁判は時間がかかりますよね・・・
誤った判断をしないように必要な時間かもしれませんが
ご家族のことを思うと、切なくなります。

章姫さんもお疲れ様でした!
それにしても証拠品って返してもらえないんですか?
そんな~(´っω・。)

お友達さんのご冥福と、
ご家族が心穏やかに過ごしていかれますように・・・
お祈りさせていただきます(-m-)☆
アバター
2013/01/26 15:31
そういう事もあるんだね(´・ω・`)
滅多にない体験をされましたね。
裁判は時間がかかるとは聞いてましたが認定に2年か...。
時間はかかったけど、過労死だと認められて
亡くなられたお友達もそのご家族も章姫さんの証言のお陰で苦労が無にならずよかった。

携帯とプリクラが帰ってこないのはえっ!って感じだけど(^_^;)
そういう情報は提出前に先に教えてくれれば、データ移行やプリクラのコピーなど
まだ手が打てたのにね。
大仕事お疲れ様でしたm(__)m

アバター
2013/01/25 20:27
章姫さん すごい経験されてますね(*゚Д゚*)
章姫さんも 同人誌に投稿されてたのですか。
お友達を亡くされただけでもショックだったでしょうに
思いがけないことがあるものですね・・・。
アバター
2013/01/25 15:15
過労死の認定は、とっても難しいとは聞いていましたが、
ずいぶん時間がかかるんですね・・・
同人誌仲間の章姫さんが、証言台に立ち認定され
お友達、ご両親がほんの少しでも、気持ちが救われたら
良いですよね。

証拠品は戻ってこないのは、ショックですね!
大切な品なのに・・・
アバター
2013/01/25 14:20
過労死 悲しい出来事ですね
そんなことにならない社会になるといいなぁ
大変なお役目お疲れ様でした
2年は長いね。。。。携帯は返ってこないけど 過労死の認定を受けれて お友達・ご両親のお気持ちが少しでも救われるとイイですね
アバター
2013/01/25 13:26
難しい話ですね。ご冥福をお祈りします。
わたしも元同人漫画家でしたのですが…なんか同じ職の人が亡くなるって複雑です
ご家族の方は本当に、少しでも救われた気持ちになったのではないかと思います…2年、長かったでしょうね
章姫さんもお疲れさまです。証拠の品、返してもらえると良いですね…
アバター
2013/01/25 11:10
過労死ってそんなに認定難しいものなんですね…知らなかったなぁ…;;
章姫さんが証言台に立った事で、お友達も報われた事でしょうね。

…そして…とっても気になってしまった同人誌。章姫さん、私と同じ匂いがする…w
アバター
2013/01/25 11:03
章姫さん!
すごい経験をしましたね!!
証言台に立つなんて、一生に一度あるかないかですよね~。
緊張しませんでしたか?
しかし、過労死になるまで働かされるって一体・・・・
アバター
2013/01/25 07:55
携帯とプリクラ、返してもらえないの!?
判決が確定したら返してくれたらよいのに(ToT)

お友達、天国で「ありがとう」と言ってるだろうね♪
アバター
2013/01/25 00:54
お友達が喜んでいらっしゃるでしょうね、よかったですね
2年かけてでも見つけてもらえたことは、とても大きいとおもいます
ご家族は苦しかったでしょうけれども、よかったなあ・・・と思います
私自身が「被害者」の立場に立ったとき、いろんなことを曖昧にされましたから・・・

証拠品帰ってこないんですね
そっか、提出という形だったからかなあ
手続きふめば、返してもらえた気もします(曖昧)
大切なものでしょうから、問い合わせされるのもよいかもですねー

お友達のご冥福をお祈りいたします*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.