Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


PM2.5を防ごう


ということで、最近ニュースでも頻繁に取り上げられてますね。
特に杉花粉とくっつくと爆発を起こして、もっと粒子の細かい
PM1.0というのが発生するとか。

これを防ぐには、工事現場で着用するような、
防塵マスクが有効って言われてますが・・・

私の父が工事関係者なので持ってるんですけど、
お値段も高いし、一般の薬局には流通してないのです。
まあ、こんなニュースが流れたら置くかもしれないけれど
これだけ話題になると、在庫が追いつかないんじゃないのかしら。

というわけで、昨晩のニュースでやってたのですが
普通の安いマスクでも防げる方法。
民法とNHKでやってたので、かなり信憑性はあるのかな。

マスクの二重装着です。
で、マスクとマスクの間にウェットティッシュを挟む。
これだけです。

ウェットティッシュが口の渇きを緩和するのと、
花粉やPM2.5を吸着する作用があるので
普通にマスクをするよりも遥かに効果があるとか。

ということは、耳が痛くならないマスクのほうがいいかもね。

私は実際、今日この方法でやってみました。
行きはマスクなし。
花粉症をすでに発症してる私は、目的地に着くまでに
結構クシャミ連発。

帰りは耳の痛くないマスク(7枚158円)と
ウェットティッシュ(ポケットサイズ78円)を買って
トイレで装着してから同じ道を帰宅。
マスクの間に挟んだティッシュは1枚だけです。

1回もクシャミしなかったよ。
息苦しくもないし。

普通に花粉症防止にもいいかなーと思ったんだけど
ただウェットなので・・・化粧がいつもよりは落ちるかもね。
ノーメイクでずっとマスクつけっぱなしでいるか
化粧道具持って歩くか、ですね。

あと装着のときは、鼻のところにワイヤーが入ってたら
それをしっかり鼻の形に固定して、隙間をなくしたほうがいいと思います。

アバター
2014/12/03 21:14
こちらに失礼します…人(^^;
嬉しいコメント、本当にありがとうございました!!

実は、今回リスト化されているアイテムを全て所持していて…
(バカなのでアイテム数だけは相当多かったりします。)
なので、今回は辞退させていただきますね^^;

純粋に章姫さんのブログ、楽しませてもらってます。
いつも本当にありがとうございます!!(*^^*)
アバター
2013/02/25 00:23
これですね、情報ありがとうございますっ
こちらではまだ 花粉の影響もそれ程ないんですけど
今の内に準備して、外に出るときにはやってみます^^
アバター
2013/02/22 16:55
おお〜〜
お役立ち情報をありがとうございます=*^-^*=
花粉症なので、いつもマスクは欠かせないのですが
明日から、この方法を試してみます!
アバター
2013/02/22 10:38
章姫さん、こんにちは~♪

なるほど~、2枚重ねでマスクをするんですか。
しかも間にウエットティッシュを入れれば、確かにかなり効果ありそうですね。
マスクも値段があがっててちょっとお財布に痛いけど、やってみようと思います。
情報、ありがとうございま~す!
アバター
2013/02/22 07:22
情報ありがとです♪
参考にしてみますね!
アバター
2013/02/21 02:45
経済的だし、すぐに出来る対策ですね!@o@*
情報提供、ありがとうございます!!

今日は少し外に出ただけでも目が痛痒くて涙が…
本格的に花粉も飛び始めてるんですね><。
アバター
2013/02/20 23:29
防塵マスクならホームセンターに売ってますよ。
でもビジュアルがいかにもですよね^^;

中国め!と思う所ですが、文句を言って治るワケでもないので対策考えないとデスよね^^;
マスクしないとですね。誰も守ってくれないし、自分で自分を守らないとですね。
アバター
2013/02/20 23:29
なるほど~
息苦しくないのはniceな情報です
花粉症なのでマスクはどうせするのでやってみます^^良い事聞いちゃった~ありがとぅ
アバター
2013/02/20 22:27
なる程なる程~お値段にも響かないし、簡単そうなので
実行してみる価値はありそうですね(≧▽≦) 
花粉症対策だけでも四苦八苦してるのに、
他にも防がなくてはならないなんて…
空気がどんどん汚染されていくのが怖い(+o+)

章姫ちゃん、情報ありがとう♪
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.