Nicotto Town



仕事をしない奴は失敗もしない

どんな本から仕入れた言葉かは忘れましたが 失敗をしてしまった

時に ↑のような言葉をつぶやいてみたりします



自分で自分を慰めるためでもありますし ”自己否定”に流れそうに

なる気持ちをくい止めるためでもあります

(失敗を恐れて ”あれはできない これもしたくない”と言ってばかり

では 仕事になりませんものね)




『老いた犬に新しい芸は仕込めない』


なにか新しいことに挑まなくてはならない時 こんな言葉をつぶやい

てみたりもいたします

それだけ自分が歳をとったと言う自覚がある証拠のようで そのた

びに少々凹みはいたしますが 尻込みしそうになる自分の背中を

自分で押すにはちょうど良い言葉かな?と想っております^^



最近あちこちで『脱・アクティブシンキング』なんて言葉を耳にします

http://www.amazon.co.jp/dp/4761268867

別に読んでみようとも想いませんが もともとジオは

”アクティブシンキング礼賛” と言う考えには反対の人でした



”失敗を受け入れ 自分の限界を設定してそれを更新する”ことで

『”失敗続きの老いた犬”にだって また明日はやって来る』

と想えるなら それはそれでよいことなのではないか?と 最近は

考えてみたりしております (^ー^*)フフ♪









 

アバター
2013/02/28 06:07
>ジャッカル北上さん

 ”厚顔無恥とおでこに油性マジックで書いてるが如く”ですか(笑)
 お近づきになりたくはないですが その方の武勇伝は興味あるかも?^^

 実はジオの身近にも
『昭和生まれの明治男』と呼ばれている頑固なヤツがおります
(そう呼んでるのはジオだけですけどねw)
 
 とにかく他人の話を聞かないヤツでして 何度でも同じ失敗を繰り返します
 ただ あれほどまでにジコチューな仕事ぶりだと 
 周囲も ”〇〇とハサミは使いよう”とばかりに
 もう決まったこと(つまりヤツにできること)だけしか頼みません
 このレベルまで到達するともう【怖いもの無し】と言うかなんと言うか・・・
アバター
2013/02/26 16:40
あぁぁぁぁぁ もうね、そうね・・・ 幾万と有るビジネス本に幾千と格言が載ってますが
ほんと・・・ねw 

失敗したときはへこみますわなwww

ジャッカルの仕事仲間に 厚顔無恥とおでこに油性マジックで書いてるが如く
面の皮の厚い男がおりますけども、 その人は、失敗を認めない 故に、失敗しない
そして、誰が見ても、失敗と言う事は   無かった事にする  と言う荒技を
持っております。  故に、同じ失敗を何度もします。

すると今度は 前にも同じような失敗をしたけど、前よりは酷くない

よかった!!

等と言い出します。 人によっては『彼は剛胆だ』と言いますが・・・・・・


やはり理想は「仕事は超するけど失敗はしない」これが良いですよねw

アバター
2013/02/23 03:16
>〴05〴さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”見て見ぬふり”をしてやり過ごしてしまえばいいのに
 気になることは放って置けない性格でして ついつい
”こうすればいいんじゃね?”と手出しをしてしまうから失敗も多くなるんですね~w

 ほんと ”損な性分だなぁ”とは想っておりまする(苦笑)

>mokomokoさん

 仕事にせよプライベートにせよ ついつい
【無難】に流れそうになるじゃないですか?
”そんな自分にムチ打って~”ってところでしょうかね?ww

>ケツミチさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 どんなことにも失敗は付き物なわけですが
 できることなら ”同じ轍は踏まない”人でありたいですよね?^^

 とにかく 
”傍観ばかりしているくせにやたら口うるさい年寄り”
 にだけはなりたくないものです (^ー^*)フフ♪


 
アバター
2013/02/22 20:16
ある目的を持って行動を起こす以上は、それなりのリスクも背負うことになる。
当然、上手くいくことばかりではないし、失敗することもあるだろう。
でもその中から、何もせず傍観していた者には分からない、得難い経験を得ることができる。
そして、失敗を次の行動に生かすことだろう。
・・と言っているが、実は同じような失敗を重ねている私です。
アバター
2013/02/22 07:54
身に染みる お言葉ですw

マイナーシンキングで『老体にムチ打って』を思い出しましたww
アバター
2013/02/22 06:41
広場からお邪魔虫^^

失敗は成功の元って言うよね~

挑戦するから失敗する。何もしない人間は何もしてないから
失敗しない。

エジソンもライト兄弟もさ~
失敗に失敗を重ねて凄い物を発明したんだよね~

失敗、、、大いにすべきだと思うよー



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.