Nicotto Town



うまかった〜うしまけた


きょうの晩ご飯は、酒粕のブリしゃぶ鍋。
長野の味噌蔵で購入して来た白味噌に、
会津の義姉から送って貰った酒粕と
友人にいただいた 生(なま)醤油、
別の友人からいただいた博多湾のさらさら塩で、
しゃぶしゃぶ鍋のベースを作りました。

お酒は〜これまた別の友人が、家族旅行で
新潟の酒蔵に行ってきたと言って、いただいたお土産:一番搾り生原酒。
素敵なブルーの瓶で〜とろ〜んとした舌触りでした。
(うふふ・・いただき物のオンパレード∧∧♬)

ほろ酔い気分で
「あ〜うまかった〜牛まけた〜」と言ったら、夫に笑われました^^
子供の頃から使い古した文句なのに〜
夫は初耳だと言うのです。。。
あんまり使われていないのかしら・・?

アバター
2013/02/27 17:17
ハリーさん
うふふ・・そうなんです〜 馬と牛をかけた言葉です^^
私自身、久しぶりに口をついて出てしまいました><
アバター
2013/02/26 20:05
初めて聞きました~^^
馬が勝って牛が負けたなんですね~
理解するのに10秒程かかった私・・・ww
アバター
2013/02/24 22:14
りんごさん
同県人の夫が知らないとなると〜
方言では なさそうです^^
もしかして、私の実家だけ?と思い、・・ネットで検索しましたら・・
「地口」と言われる言葉遊びでした〜 (一種の駄洒落です)
アバター
2013/02/24 21:45
牛まけた~?????
方言か何かでしょうか??



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.