Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


小エビとじゃこのジャパニーズパスタ、梅肉ソース

また残り物仕様です。
これで小エビと大葉は使い切った、しかしじゃこが残った…。

ではノリと勢いだけで作ってみよう!

・にんにく:2片
・小エビ:残り物
・大葉:残りの5枚
・じゃこ:適宜
・梅干し:大粒1個

潰して刻んだにんにくをオリーブオイルで炒める、そこにまずはじゃこを入れて炒める。
カリッとなったらざくっとじゃこ取り出して小エビ投入。
刻んだ大葉半分も入れて火が通ったら麺つゆ入れる。
若干濃いめの方が後で良いかも。
で、梅肉に合うように黒酢少し入れてでキリッとさせる。

ちょっとフライパンは置いといて(冷やして)、ここでジャパニーズパスタを茹でる。
こいつは茹で時間が非常に短いのでカッペリーネみたいに片手間ではできない。
そ、つまりは素麺ですから!

アルデンテの素麺(ジャパニーズパスタですから)を水で〆てシャキシャキさせ、しっかり水切ったらオリーブオイルで和える。
この時点で油使いすぎだと思うでしょ!?
そうなんです、ですので堅太りの人には向かないかも、です。

で、皿に盛ったジャパニーズパスタにちめたくなった小エビの麺つゆソースをかけてじゃこを戻して残りの大葉を飾り付けて、叩いた梅干しを和える。
もっとキリッとしたいのでクラッシュドアイスをまぶしてキリキリ。

梅肉をジャパニーズパスタにちょびっとずつ切り崩して食べる、はみはみはみ。
おおお、にんにくと小エビとじゃこと梅肉とオリーブオイル、良いコンビネーションじゃねーの、いやハーモニーか。
麺つゆもナイスですよ。
もちろんジャパニーズとはいえパスタですからタバスコも合います♪

美味しい! んだけどこうして食べながら呑みながらキーボード叩いてるが、カッペリーネに比べてのジャパニーズパスタ=素麺の欠点は…すぐ伸びる、でした。

ま、えっか。
ちびちび食べながらぐびぐび呑んでまーす。

アバター
2009/08/02 00:10
めぐみん、料理は残り物とアイディアじゃ。
これに関してはとっとと作ってとっとと食べて欲しいな。
で、めぐみん家のお手軽メニュー???
アバター
2009/08/02 00:09
あーちゃ、素麺にオリーブオイルでもみ込んでるから立派なイタリアンじゃ。
味付けもにんにくとじゃこやしねー。
1/2本は使い過ぎなのでタバスコを激辛にしてみよう!

ワタシのはデスソース。そないに使えるモンやないよ。
アバター
2009/08/02 00:09
和風パスタ、美味しそう!
しかしオシャレね〜*
アバター
2009/08/02 00:06
ヴェロにん、ワタシが作ってもジャニーズパスタ屋で←うごぉ、岩投げるな!!!

ま、素麺は普通に食べた方がえっか・。
アバター
2009/08/01 19:07
夏って感じでおいしそ❤
素麺とタバスコって変な感じだけど合うのだね~
トマト系のパスタ食べる時
タバスコ(よくある細い瓶のやつ)を1度に
2分の1使っちゃうんだけど、かけすぎ?
アバター
2009/08/01 18:16
ご、ごめ・・・
ジャニーズパスタって読んでしまったw
アバター
2009/07/31 21:28
ぃたさん、天ぷらはワタシも望む所やが、
この時期油物はどうかと…。
って言いながら思いっきりカレー食べてるけど。

天ぷら屋さん行きたいなー。
抹茶塩でえび天食べたい!
アバター
2009/07/31 21:26
さるぴょん、夏は梅干しだよなー。
香川のJAで買ったメッチャ塩分の高い梅干し。
これ一個でご飯一杯食べれるぞ。

早く治さんと美味しいもん食べれないなー。
アバター
2009/07/31 20:32
小エビと大葉の天ぷらが食いたくなった
全然。。。関係ないけどw
アバター
2009/07/31 19:48
梅干だ♪
おくれ♪
by 薬の副作用で気持ちが悪いトナカイ
アバター
2009/07/31 08:41
moeしゃん、あんたいつ寝てるんや???
克典もびっくり。

作りがいのあるお言葉ですねー。
克典ハリキッチャウ。
アバター
2009/07/31 08:40
まっしゃん、夏バテ支援メニューです!
ってオリーブオイル使いすぎ???
アバター
2009/07/31 07:44
克典ちゃんが作ってくれるものは食べるよん^^
自ら食べないだけで基本は何でも行けちゃうからっ~!
ムフッ♪
アバター
2009/07/31 07:34
素晴らしい
゚+.(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ゚.:。+゚
アバター
2009/07/31 06:46
おお、moeしゃん、確かにそうかも。

しかしもうエビは残ってないので次回は卵を買って作ってみよう!
梅干しあかんて好き嫌い多いなー、ナカバヤシ悲しい…。
アバター
2009/07/31 06:40
かなちゃん、フッ。
素麺やけど実際はパスタと同じに作った。
終わってみたら素麺やっただけじゃ。

ま、根っこがイタリア人やからオリーブオイル使いすぎてシマウカモネー。
アバター
2009/07/31 01:07
いつも創作料理なの?
梅干しは好んでは食べない私wwアゥw
この残りでは、ピラフにしてしまいそうww
ピラフ、結構すきっ~♪
アバター
2009/07/31 00:48
また似合わないオシャレ料理作ってやがるーとか思ったら…
素直に最初から素麺て書け!

固太りじゃないけど若くないので油っこいもんはパスじゃ。
アバター
2009/07/30 23:16
akiさん、5分で伸びます。
オリーブオイルでコーティングしたんだけどねー。
お酒呑まない人にはお勧め!

味はかなりイケてます、これは自信あり!!!
アバター
2009/07/30 23:10
ジャパニーズパスタってww
ちなみにうんまいの?
マジですぐ伸びそうなんだけどw
アバター
2009/07/30 22:23
みんさん、ジャパパスタです!

あ、今から呑んだら太っちゃうよ!
念のために、ニヒ-。
アバター
2009/07/30 22:14
おいしそう(*^_^*)

麺つゆって書いてるから・・・
変わったパスタだな・・・と
読んでいくと・・・ 素麺だったのね・・(^^ゞ

梅干の酸味が食欲そそりそうですね・・・
お腹空いてきた・・・(^^ゞ
アバター
2009/07/30 22:04
ちー、そうなのよ。
でもエビはこれが最後。

ジャパニーズパスタはすぐ食べんといかんな、今回の反省…。
アバター
2009/07/30 21:55
まだえびが残ってたんだね~
和風で美味しそう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.