Nicotto Town



”生テープ” 昔はよく使った言葉だけどw

『ジオくん このファイルをCDに焼いて欲しいんだけど 頼める?』

とは昨日のM部長

『”生CDーR”さえあれば簡単ですけど 部長持ってますか?』

『? ”生CD-R”?? お客さんが送って寄越した ”これ”に 

焼いてくれればいいんだが・・・』

そのCD-Rには ”〇〇処理 提出用”とプリントされておりました

『なるほど メールに添付したデータもUSBメモリに入ったデータも

”危険度が低くない”ってことなのかぁ ま 用心するに越したことは

ないもんなぁ』



大昔は 録音も録画も ”カセットテープ”で行っておりましたよね

その当時 真っさらの新品のテープを ”生テープ”と皆呼んでいた

わけですが 今どきは大量のデータや動画であればDVDかCDに

焼きますから ”生CD-R”とジオなんかは呼ぶんですが・・・


”用い方としては間違っていないし ほぼ意味も通じるんだけど

【生】って言う言葉の語感が 【光ディスク】にはピンと来ない”

のかも 知れませんね(笑) (光ディスクとも最近はあまり言い

ませんけどね 技術の進歩の速度に言葉が追いつかないので

しょうかね?ww)



あなたなら 新品のCD-Rのことは何と呼びますかしらね?^^



アバター
2013/03/28 03:47
>のろか【乙女団】さん

 食べ物商売を長くやっておりますせいか
”生=未加熱”と言う感覚が身についております
『CDを焼く』と言いますからね 
”焼いてないCD”=”生”だと言う感覚でしょうか?(笑)
アバター
2013/03/24 08:01
わたしは空(から)CDと呼びますね~^^
空DISC、空DVD。
中身が無いってことです。

そういえば生って昔はよく聞きました。
生声、生脚なんてのは今でも使われてますね。
芸能人と生でお会いした、なんてのもあるか。
でもこっちは「生=直」みたいな意味かな。

なんでテープを生って言ってたんだろう。
手を加えてない→調理してない→生
なのかな。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.