Nicotto Town



”口ぐせにこそ人の本音がある!”でいいじゃんね

「人は ”口ぐせ”から老化する」(佐藤富雄著青春出版社刊)

という本があるそうな 著者が実際にどのような主張を展開している

のか?は 未読ですのでなんとも言えないところなのですが

http://girlswalker.com/content/news/beauty/vender/2/2013/01/30/72853

↑を見た限りでは

「老け込みそうな言葉を口に出すのはNG 

若さを呼ぶような言葉を使う人は若返る」

というようなことをおっしゃっているらしいのですが・・・


例として挙げられている10個の ”NoGoodなワード”を使わないで

(或いは ”Goodなワード”に言い換えて)生活することを心がける

なんて 返って疲労困憊してしまいそうな気がしませんか?(笑)




ちょっと以前にもこの場で書いたことがありますが ジオは基本的に

”ポジティブ・シンキング礼賛”という考えには反対な人なんです


”言葉は人の心を開放して楽にしてくれる”と想っている人ですので

『疲れたなら素直に ”疲れたなぁ”と口に出して言っていいんだ』

と想っております

(疲れた自分に無理やり ”まだまだがんばれるぞ”なんて妙な暗示

を掛けてどうするよ?それこそ事故の元だと想いませんか?)




ただ確かに 『〇〇さんは若いから』とか『歳はとりたくないものだ』

なんて言葉を口ぐせのように口にするのはかなりみっともないこと

かも知れませんね(笑)

少しは気にかけて なるべく使わないようにする必要があるのも

また事実なのでしょうね (^ー^*)フフ♪



 







アバター
2013/04/14 05:19
>だりあさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 ジオの口ぐせは 
”さ~て次は何をやるんだぁ?”というヤツでして
 そうやって自分の心身に号令をかけているような感じですかねww

”よっこらせ”は誰しも言うことばだと想います^^

>サビ猫さん

 まさにサビ猫さんのおっしゃるように いい歳をしたおっちゃん・おばちゃんが
 己が若さを強調すればするほど周囲から哀れまれてしまいそうで嫌なんです(苦笑)

 もっともこれが大阪弁で 
”まだまだ若いもんには負けへんで~~!!”とでも言えばまた別なんでしょうかね?www
アバター
2013/04/14 05:11
>ずぼらっちさん

”毒を吐く”かぁ・・・確かに精神衛生上は楽になるでしょうが・・・
 それって ”自分で自分の行いをどう捉えているか?”によりけりなのでは??
 周囲にダメージを与えることを平気でするようになってはマズイでしょうよww
 
 やはりこっそりとつぶやくくらいが丁度よいのでは?^^

>mokomokoさん

”体力には自信があります!”かぁ 一度くらいは言ってみたい台詞ですねぇ(笑)

>k・kenkenさん

”人格というモノは半ば思い込みで出来上がっている”とジオは考える人なんです^^ 
 ですから あまりに ”向上心一途”でもマズイでしょうし
”下ばかり見ている”のもマズイということで 
”なるたけフレキシブルな自分でありたいものだ”と普段考えておりまする♪
アバター
2013/04/11 22:27
かなり年増の中年の女が若さを叫ぶような言葉を叫んだら
周囲から「ああ、かわいそうだ・・・」って絶対に思われること間違いないのでできません・・・。
アバター
2013/04/11 15:40
「よっこらせ」はやばいですか(*'д')!
アバター
2013/04/11 15:06
半分反対で半分賛成です。

時にはそうやって自分を向上させていくのも大事だと思いますが、
勘違いの元にもなりそうなので、その大変な状況を認めたほうが
楽なときもあります。


アバター
2013/04/11 12:46
話の視点が違いますが、
中高年の転職サイトのガイドブックを見ていたら
「体力には自信があります」とかいう健康や若さを中心にアピールする事は
むしろマイナスイメージに取られるとありました。

健康状態が良好なことはアピールポイントでなく
当たり前の前提条件だからだそうです。
確かにね~w
アバター
2013/04/11 10:50
鬱屈したもの、というと大袈裟かも知れないけど
吐き出すか飲み込むか、悩む時もありますね〜
でも、毒は吐いた方がいいですよね、って少し違うわ(笑)

年がら年中愚痴ばかりは、周りを不快にさせるだけで
それは自分にとっても、利はないと思いますが
溜め込んだら健康に良くないですね^^;

前向き、上向きばかりでは、危険ですよ。
時々ちゃんと後ろを向いて、下を向いて、ゆっくり歩く。
それでいいんじゃないですか〜(^ ^)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.