Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


元気なひまわりサークル

画像

ひまわりサークル 久々ヾ(*´▽`*)ノ 参加できました^^

ありがとうございました

昨日は朝から 地震があり心配でしたが

みんな元気でよかったです

こられなかった方は 大丈夫ですか?

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:

「あづましい」「あづましくない」よく使われる方言ですが
こんなルーツがあることは 知りませんでした なんか
素敵ですね そういう妻で ありたいと思いますが・・ww


「あずましい」という方言があります。
意味は
「具合が良い」「すごく落ち着く」「居心地がいい」「快適」
と言ったところでしょうか。

漢字で書くと
「吾妻しい」

「我が妻がそばにいるような居心地のよさ、安心感」が語源なのだそう。
いやあなかなか素敵なルーツの方言じゃありませんか。





アバター
2013/04/14 23:33
(^-^)/はい よく使うけど 本州の人は わからないとよく言われましたw

Namara -新しい北海道の旅の情報誌

この雑誌は なまら という方言を 情報誌の名前としてふさわしくないんじゃないかと

論争になってました このまま行くみたいですねwww

アバター
2013/04/14 15:32

ほぉー 吾妻しいって方言あるの゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。

しらんかったじょー
アバター
2013/04/14 14:43
ひまわり持ってくると 並べますよ^^
見かけたら どうぞ^^
アバター
2013/04/14 14:33
向日葵~~^^いつ見ても可愛いですね^^

こっそり参加しちゃおうかな^^(ノ∇≦*) キャハ
アバター
2013/04/14 13:41
( ゚ー゚)( 。_。) 東北 北海道の方言ですね^^
アバター
2013/04/14 12:50
こっちじゃ使わないけどw

北のほうの方言なんだね~w

イイ響きだよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.