Nicotto Town



励まされました


私の仕事は障害者の作業所などにも仕事を回したりしており
その仕事のツールを私が持って行ったり回収したりします。

ここ最近は忙しすぎて披露も溜まり、
心も体も披露困憊状態で毎日仕事をしていました。

そんなある日、作業所の回収を指示され向かいました
その作業所は知的障害者の作業所で、何度か来た事があるところでした。
作業所に着き荷物の回収を頼むと
障害者の方が何人か出てきました。
その中の一人の人(20代の男性?)がとても元気良く
「〇〇〇さんこんにちは!!」(〇〇〇は社名)
私は驚きと共に瞬間的に疲れも忘れて笑顔を作り
「こんにちは!」
と返事をしました。

荷物を回収し、車を運転しながら
気持ちが少し楽になっていた事に気が付きました

疲れているから辛いからと気持ちまで疲れていたのです
嫌な事も多かったし
でも彼の一言で気持ちが一変したのです
それまで周りの景色もロクに見えていなくて
その日から新緑がとても綺麗に、空が青く見えました

辛い事や嫌な事が多いと視野が狭くなる
心の視野も狭くなっていった事に気が付きました

何の変哲もない挨拶の一言でしたが
彼にとても感謝しています
そしてお手伝いしてくれた障害者の方々にも感謝しています^^

アバター
2013/05/03 21:44
>詩音さん
はい!
変な言い方ですが「ツボ」ったんですよね^^
あの時にあの言葉、そして彼の元気に救われた日でした^^

なるほど元は禅だったのですね~
とてもありがたい言葉ですし、話のきっかけにもなる大事な言葉
これからも挨拶は忘れずしようと思います^^
アバター
2013/05/03 21:41
>蓮花さん
彼の一言が無ければこの記事もありませんでした
仕事をしているといろいろあるけど
たまに思い出して彼を真似して元気に挨拶しようと心がけています^^
ステキなお言葉ありがとう^^
アバター
2013/05/03 21:40
>猫目さん
そうそう!そのピカーってやつですよ^^
何気ない一言でも大切な一言だと改めて実感しました^^
アバター
2013/05/02 21:13
挨拶の「言葉」そして「声(トーン)」、その元になった「挨拶しよう~!」という気持ち・心。
それらが夏夕空さんの心に飛び込んで、何かを感じさせてくれたんですよね。^^

『挨拶』は禅と関係あったんだよなぁ~、と・・・ちょっと見に行ってみました。^^;
(以前に見掛けたことあったのですが、やはり「問答」のことが書かれてました。)


いろいろ見てて・・・こんな事も書いてありました。
「挨」や「拶」は 本来は「押す」意味だったそうで、複数で押すという事だそうです。

この「こんにちは!」は、
夏夕空さんの〝背中を押してくれた〟のかも知れないね~。^^
また、肩のツボの様に・・心の疲れをチョイチョイっと押して取り除いてくれたのかも知れないね~。^^
アバター
2013/05/02 13:51
毎日のささやかな出来事や瞬間を

大切に

温かに

そんな風に感じられる夏夕空様も

とても素敵だなぁって思います❀^^❀

アバター
2013/04/30 09:18
良いですね
元気な挨拶が心にピカーっと差し込んだんですね
こっちも元気になります(*´ω`*)
アバター
2013/04/29 20:36
>にんさん
本当に辛い事ばかり、楽しい事なんてほとんどない毎日

でも、こういう一言で少しだけ楽しく嬉しくなるから
明日も頑張れるって思うんですよね^^
アバター
2013/04/29 20:35
>ゆっきー
いえいえ かねてからどうしてもお礼が言いたくてね^^
人に優しくされて感謝する、そして自分の他人に優しくなれるんだよね
そういう優しさが回り回って、そしてまた自分のところに優しさが戻ってくる
そう信じています^^

障害=個性 そう教えている先生は凄いね
障害=可愛そうな人ではないんだよね!!
彼らは彼らなりに楽しく生きようと努力しています
むしろいろいろ考えすぎている健常者よりも、よっぽど健全かと思います
一般社会では生きていくには厳しい現実がありますが
元気を他人に与えてくれる存在だと思いますので
健常者が助けになれば良いと心から思い
また自分も頑張れる!そう実感しました^^
アバター
2013/04/29 20:29
>ルビーモールさん
障害者施設にいく度に、この仕事してて良かったって思うんです
何かしら、些細な事でも気が付く事がある
そんな気がしてなりません^^
アバター
2013/04/29 16:30
疲れると 色々辛いですよね

そういう何気ないのが ほっとしますよね
うんうん^^
アバター
2013/04/29 11:33
こちらに。。。

昨日は素敵なコメント嬉しかったよ^^

私がありがとうって言うときは、本当に心からそう思ってコメしてます。
それは、みんなが私に優しさをいっぱいくれるからなんです^^
リアルでいろいろある中で、ここでこんなに優しい温かい気持ちになれる事幸せだと思っています。
それだけ素敵な方がいっぱいなんだって感じてる。。
いつも訪問して下さる方には感謝の気持ちでいっぱいなんですよ~♡

障害のある方って、みんな素直で優しいと思います。
私の学校にもいるし、私が小学校からずっとクラスに障害のある子いるけど普通に接するし話すもん^^
先生が言ってたけど、みんな個性がある。背が高い低い、やせてる太ってる・・
障害もそれと同じで、その子の個性だから、同じクラスメート、みんなと同じなんだよ~って。
その方も、きっと周りの方が素敵な人ばかりで、その中で生きてるんだね^^

夕空さん。。
いつも穏やかで、私の気持ちを感じてくれてコメもいつも温かい。
私ね、夕空さんにはいつも癒されます^^
忙しくても自分の気持ちをきちんと伝えてくれて、気遣いもしてくれてるの知ってるよ。
だから、申し訳ないな~と思いながらも・・夕空さんに甘えてしまう私がいる~ww
本当に感謝しています♪

私のほうが。。夕空さんに 『 ありがとう 』 なんだよ^^
アバター
2013/04/29 08:57
忙しいは心が滅びると書きますもの^^
疲れると視界も狭くなり感動もなく・・・・・

夏夕空さん!気が付かれたことはとても好い事^^

とても意義あるお仕事ですね^^どんな時でも気持のよい挨拶は大切・・・・
こころを通わせる第一歩!
アバター
2013/04/28 23:52
>キャロットさん
辛い時や疲れた時など相手を傷つけないように言葉を選ばないとですよね
私も気持ちに余裕がなくなるとそれがわからなくなります
まだまだ自分が未熟だと思い知らされた出来事でした^^;

彼の挨拶によって「再認識」した大切な出来事でした^^
アバター
2013/04/28 23:50
>月野カヲルさん
声をかけるってとても大切な事ですよね
でもかけかたによっては相手を不愉快にさせたり
嬉しい気分にさせたり
難しいですよね
でも基本の挨拶さえしっかりしていれば大丈夫かな^^
アバター
2013/04/28 23:48
>フリージアさん
私は彼に励まされ元気になって改めて気が付いた事もあります
私は彼を見習わなければいけないなって思うのです。
障害がある無しにかかわらず、とても勉強になりました^^
アバター
2013/04/28 23:46
>ゆっきー
言葉って難しいモノで、人にいろいろ作用するんですよね
今回はとてもありがたく励まさせた気分になりました^^

私も彼は障害があるのですが、とても素直で心が綺麗な方だと
思います^^
アバター
2013/04/28 23:44
>ごまさん
毎朝している事だし、当然の事なのですが
挨拶の大事さ、そして素晴らしさを教えていただきました^^
アバター
2013/04/28 23:04
そうですよね~私も疲れてたりすると自分の気持ちにゆとりがなくなってついついトゲのある言葉話したり
するときありますけど、障害者の方たちは自分の体が大変で相手に気を使うなんて余裕などないだろうなんて思ってたけど、違いますね。健常者である私のほうが気持ちを明るくさせてもらえたり学ぶことが
人として沢山あります。障害者だから健常者だからという違いはないですね同じ人間としてこれからも
障害者の方たちには感謝の気持ちとお互い助け合い生きていけたらすばらしいと思いますよ(*^。^*)
アバター
2013/04/28 21:18
なるほど、そういうことありますね^^

とりあえず私もウチで相方に「ありがとう」「ごめんなさい」「お疲れ様」とかは
ちゃんと言うように心がけています☆
挨拶は大切ですよね~^^
アバター
2013/04/28 21:07
いい話ですね^^
元気の良い挨拶は、する人もされる人も気持ち良くしてくれますよね^^
夏夕空さんがどれだけ救われた気持ちになったか、こちらにも伝わってきました^^
私も、作業所ではつとめて元気良く挨拶するよう心掛けています。
それだけでも、作業所内の空気が活気づくと信じているからです。
記事を拝見して、改めて挨拶の大切さを感じました^^
アバター
2013/04/28 20:53
そういう一言で気持ちも心も変わるの。。
私もそうだったから・・。

きっと優しくて心の綺麗な人なんだね♪


アバター
2013/04/28 20:44
挨拶は大切ですね。
それによって気持ちも変わる。
素敵な人ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.