Nicotto Town



ロケットとミサイル


GWいかがお過ごしでしたか?

北朝鮮がロケット撤去したとかで、緊張状態も緩和。

一安心ですね。

さて、報道を見聞きすると

ロケットとミサイルが混同されているように思われます。

ぶっちゃけるとこの2つ

構造的には一緒なんです

わかりやすく言えば

ロケットを軍事転用したものがミサイル

ということです。

じゃあこの2つは同じものなのかと言うと違います。

なんだか矛盾しているように聞こえるかもしれませんが

ロケットとミサイルは同じだけど区別がある

ということです。

これに限らず、軍用兵器とそうでないもの

その線引きをしている物質があります。

それは実は燃料なのです。

兵器には 固形燃料が使われ、その他の物には液体燃料が使われています。

敵のミサイルを迎撃するのに

イチイチ燃料を入れていたら間に合いません

兵器に求められるのは迅速な運用なのですから

多少コストが高くても

3年くらいは即時運用できる固形燃料が使われているわけです。

つまり北朝鮮のアレは・・・。

そういうことですw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.