Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


パソコンから異音が

パソコンから度々異音がするので、多分ビデオカードが原因だろうと思いソレのファンを掃除したところ、やっぱりビデオカードが原因でした。
カードのファンは下向きなので分解しないと掃除できないので面倒だなぁーと放置していたから埃が溜まっておりました。
室温が28度なのでSPEED FANで温度を調べるとGPU温度も53度ぐらいまで上がっておりまして、戯れに扇風機の風を当ててみましたが、なんの効果もありませんでした。
風の流れを確保しているパソコンの蓋を開けて扇風機を使ってみたところで効果が無いのは今まで何回も試しているので分かりきっているのですが、ひょっとして と無駄な実験を繰り返すばかり。
部屋の温度が高いので何をやってもパソコン内部の温度は下がりません。
夏になれば二階の部屋はさらに暑くなります。
クーラーでも使えばいいのですが、電気代を考えるとそうそう無駄遣いするわけにもいかず。
冷風機でも冷却できますが、パソコンを冷やすぐらいなら、自分が涼みます。
今年の夏も暑くなるんでしょうねぇ。

アバター
2013/05/26 05:42
GTX480は爆熱モデルでしたからね 
600シリーズはそれと比べれた遥かに よくなったので通常使用なら特に問題ありません
TDPが下がってるので 爆熱じゃないし

それにオリファンタイプは ケース内部に熱を排気するので熱に注意も必要です
アバター
2013/05/26 05:21
http://okwave.jp/qa/q6283027.html
リファレンスモデルはダメらしい
アバター
2013/05/26 05:10
右京氏がいってるのは 半分正解 半分間違いである

>ビデオボードの冷却ファンて基本独自仕様。
これは おもにメーカーが独自に使ってる オリジナルファン(通称オリファン)タイプであり
概ね オーバークロックモデルに多くやってるパターンであり
メーカーによって 基盤の設計も違っている

リファレンスモデル こちらは 標準モデルである つまり Nvidia AMDがこういう設計でだしてね
と言うタイプである

市販のVGAクーラー汎用品タイプはリファレンスモデルに取り付けることで可能にしているのであるので
オリファンタイプは付けれるかどうかは 正直不明である

元々グラボを分解したら 保障ないですけどね

また 水冷グラボであるが こちらも リファレンスモデルに取り付けるのが当たり前であり
オリファンタイプでは 付けれることはほぼ不可能である
水冷の枕が リファレンスに準してるからである
アバター
2013/05/25 00:18
そういう凄いビデオカード使ったことがないモンで。
ファンが原因で交換ですかぁ
アバター
2013/05/24 22:56
ビデオボードの冷却ファンて基本独自仕様。
なので、汎用品と交換出来ない。
今まで、ファンNGで何度ビデオボードを交換した事か。
ほんと、なんとかしてほしい。
アバター
2013/05/24 06:10
ジュエリさん:デスクトップでもHDDの冷却はいい加減なものです。ノートパソコンは小さすぎてどうしても寿命が。
さんしろさん:二階だと瓦が焼けてさらに暑いです。
アバター
2013/05/24 01:32
私が今使ってる LENOVOは熱くならないところだけ 長所
この前の機種はGATEWAYで夏の暑さでHDDがやられてしまったのと比べると天と地の差
でも いいところが そこだけなんだから
アバター
2013/05/23 22:11
今年の夏は暑いらしいです・・^^;
アバター
2013/05/23 09:16
風量やファンの数を必要以上に増やしても効果はほとんどありません。
室温が一番影響します
アバター
2013/05/23 09:10
おはようです。
やはりパソコンの熱は気になりますね。
モデムとLAN本体を置いてる部屋も夏は暑さが気になります。
かといってクーラーは電気代がかかりますよね・・・

僕は小型扇風機と冷却ファンを併用しています。
冷却ファン、安物のせいか、あまり風が出てないですww
アバター
2013/05/23 02:45
水冷入れるスペースないし、そこまでするようなグラボでもないし
アバター
2013/05/23 02:30
グラボを今以上に冷却するなら 本格水冷導入がベストだろうね

ラジエーター3発位かませば 通常使用なら40度台ですな
負荷の多いのでも60度はまずいきません

エアコンを22度でやってれば 負荷の多いゲームでも50度位
通常なら40度いくかどうかww

まあそれ以前に グラボを水冷化の改造がいるしww

アバター
2013/05/23 00:55
LEAFGさん:水冷で水漏れしたら終わりですよ。
SAKINOさん:デスクトップは夏に強いです。
維野眞充さん:古くなると熱に弱くなるようです。
アバター
2013/05/22 22:55
さすがに水冷式には
しないでしょうね・・・^^;
アバター
2013/05/22 18:28
原因が取り除けて良かったね~~
これから暑くなりますが パソコン打つのは 暑さとの戦いですからね><
夏が思いやられます><
アバター
2013/05/22 07:58
お掃除お疲れさまでした^^

私のノートPCは 温度上昇ですぐ動かなくなりますもんね・・・
夏場はエアコンの効いた部屋じゃなきゃ直ぐに電源きれるし^^;
今じゃ もうそのPC使わなくなりました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.