Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ゆっくりのんびりクロワッサン


今日はお休みでした。
そして、いつもキッチンを仕切っている母は旅行に行ってしまい、
3食私の好きなものが作れる&食べられる!!

というわけで、何故か今夜のメニューだけ決定してました。

・チキンの2色巻き ホワイトソースがけ
・あまり野菜のとろみスープ
・クロワッサン
・バナナヨーグルト

クロワッサンも作りました。
といっても、「ながら」作成なのでラクなんですけどね。

まず朝食を作りつつ、パンの生地を練ります。
1次発酵中に、映画見に行ってきました(^▽^)/

帰宅して昼食を作りつつ、もう一度練って、
二次発酵中に他の夕飯のおかずを下ごしらえしたり、
溜まってたTVドラマの録画を見てました(^O^)/

3時くらいバターを練りこみ成型して最終発酵。
もちろんコーヒー飲みながらのんびりと。
ニコタの新アイテムを見たり「相棒」の再放送を見て
いよいよオーブンへ。

「相棒」が終わった頃に焼きあがりました。

そしてタイミングが良いことに、父が帰宅。
おやつ代わりに2つも食べてましたけど・・・夕飯入らなくなるぞ!!

ほぼ半日かけてるけれど、
実はそんなにクロワッサンに時間かけてないんですよね。

多分、買ってきたほうが安く手に入るクロワッサンだけど
たまにはゆっくりした時間の流れを感じつつ
プチ贅沢を味わうのもいいかなーと。

昨日までの仕事の疲れが、少し気分的に癒えたような気がするのも
嬉しいかな。

さー。
1回ニコタ落ちて、残りの夕飯の準備しなくちゃね。

アバター
2013/05/31 23:50
凄いですね^^
パン教室に通ってたことがあり
クロワッサンもやりましたが、最近は買ってばかり。
それにコレステロールもちょいとヤバくて
バターは控え目ですww
アバター
2013/05/30 22:33
すごいなぁ~…料理が得意でない私にはクロワッサンなんて
とてもじゃないけど無理です…;;

何よりも楽しんで作れるというのが羨ましいv^^*
いつか私も、時間をうまく使いながら料理できるようになりたいです^^;;
アバター
2013/05/30 17:50
こんばんは。
色んなパン屋さんに行ってはクロワッサンを買ってきて食べ比べするぐらい、
クロワッサン大好きなのです。

うちオーブンがないので、パン作りは無理なので、
手作り、羨ましい~。
アバター
2013/05/30 15:15
章姫さん、こんにちは♪

スゴ~~~い!!
クロワッサン、手作りしちゃうんだ~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
食べた~いww
アバター
2013/05/30 13:28
時間のあるときに ゆっくり料理できると ほんと リフレッシュしますよね(=^・・^=)
私は ピザ作るのが おいしくて 好きなんだけど 最近 作ってないです・・・・(^_^;)
アバター
2013/05/30 11:56
何ですと~料理して気分が癒えるとは。。。素敵女子発見です。
チキンの2色巻もなにやら美味しそうな予感が~
焼きたてのクロワッサンのバターの風味ととサクサクな感じがたまらない。
ああ~私もその食卓に出席したかったです。
料理も大好き・時間の使い方も上手って私にはない物ばかりだわ~

アバター
2013/05/29 23:12
章姫ちゃんは、根っから料理作るのが好きなんだね♪

世の中、料理を作れないor作るのが嫌いな女子が増えてるようだけど、
そういう人って可哀想だよね^^;

料理って、頭を使うから(イメージ&タイミング)楽しいし、ストレス発散にもなると
思うので私自身は好きだけど。
アバター
2013/05/29 21:27
クロワッサンを手作り!!
さすがお料理のプロです♪
クロワッサン、想像するだけで難しそうで(T_T)
きっと出来たては、サックサクで本当に美味しいんでしょうね〜〜〜♪
考えるだけで(´¬`*)よだれ

他のメニューもとっても美味しそうです♪
2食巻き?って気になります・・・・
アバター
2013/05/29 20:31
ある日父に「ミートパイが食べたい」と言われ「みーとぱいって何だ!?w」と作ったことがあります
クロワッサンもですが、あの生地を何層も伸ばしては重ねる…の繰り返しが大変なんですよねTT
章姫さんの作った夜ご飯…すごく美味しそうです><食べてみたいです…!
アバター
2013/05/29 20:26
凄い~~~ 章姫さん!!
メニュー見てるだけで 凄さが伝わってきます!
2色って・・・なに・・・?^^;

クロワッサン大好き。
ご馳走になりたいです~~(〃∀〃)

アバター
2013/05/29 18:42
クロワッサン、おいしいけどほんと手間と時間がかかりますよね・・・
焼成お疲れ様でしたღ
わたしはバターの折込み時に毎回どこか破いちゃうんですよね(;╹﹏╹)
コツとかあったら教えてもらえると嬉しいです♪

そしてわたしも今日はパン焼きデーでした。
マロンクリームパンと玉ねぎ&チーズのミニピザ焼きました~。
お味見は相方帰ってくるまでお預けですけどw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.