Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)とは?


南無阿弥陀仏

阿弥陀仏に帰命する。

阿弥陀仏に助けていただく。

そう、ZEROになるために。

お返しする。身体はいずれ塵に。

心と魂も「お返しする」

お返しさせていただく。

身体は塵になっても、心という器は消えません。

だから・・・自分から死んだりしないでくださいね。

心は残ります。

その心は小さいの数えて行くと100ほどあります。

それが8個の集合体にまとまり、さらにその8個を束ねているのが魂。

古事記に出てくるヤマタノオロチという怪物は偶然8個の頭があるわけではありません。

魂の在り様を伝えているのだと思います。

魂はもちろん残ります。

それは宇宙や空間が、ボクたちが生まれる前から存在するのと同じように。

魂になった途端、ボクたちのアドレス、住所はこの3次元から離れて行きます。

そしてボクは自分の行き先が、地獄の最下層であると心得ています。

そんなひとかけらの善も為せない自分をお救いくださったのが、南無阿弥陀仏。

阿弥陀様なのです。

阿弥陀様に救われたと・・・理解できる瞬間。

キリスト教的に言うなら「父なる神の住む住まいに住ませていただけた。もっとも神に近き場所」


そこに辿り着く唯一の道は・・・そのままのあなたでいい。

そのままのあなたでいい。

本気でそう認めて行くことです。

そして認めて行く時・・・南無阿弥陀仏と、唱えるなら阿弥陀様の神通力によりて、認めるのを助けていただけます。

何故かそうなるのです。説明は不要です。

理科の実験と同じです。

Aという薬とBという薬を混ぜれば、必ずCになる。

みたいな。

1+1=2 と、算数の答えが変わらないのと同じです。

南無阿弥陀仏。阿弥陀仏は唯一の所持者にして王の中の王。アラーであり、父なる神であり、すべての神の王にして・・・引き寄せの法則では「すべて」。

ZEROになるという事です。

ひと言で言うなら。

ZEROである事は癒されます。

ZEROという響きに癒されます。

ZEROになることに憧れます。

ZEROに戻るには一番わかりづらい「自分」を知る事。

だから・・・そのままのあなたでいい。

そうやって自分を認めて行く。

嫌な自分こそ。

それは自分では無理な時がやってきます。

そういう時に「南無阿弥陀仏」と、助け求めてくださいませ

こんな私でも・・・救ってください。

と。

あい

アバター
2013/06/12 08:27
おはようございます。

「人は神が もういいよ と言うまで勝手に死んではいけないんだよ。」

何で読んだかも忘れてしまいましたが、
ずっと頭の中に残っています。


「もういいよ」 

神さまに許してもらえるその日まで、

ズルをしないで一生懸命生きていく。





アバター
2013/06/12 03:05
はじめまして、こんばんは。

さえさん経由で、おうかがいしました。

私の実家は、浄土真宗西本願寺派です。
子供のころから、「南無阿弥陀仏」になじみがあります。
ただ、私は、オールorナッシングなので、一神教の方が、わかりやすいです。

私の大好きな歌「いつも何度でも」の歌詞を思い出しました。
はじまりの朝の静かな窓
ゼロになるからだ 満たされてゆけ

私自身の考えでは、善をなしたいと思うことが、善をなす第一歩。
あまり、謙虚になられなくてもいいと思います。
さえさんも。
リルルさん、あなたもご自身も。
アバター
2013/06/11 22:50
おかえりなさい^^
ちょっと心配になってました。2日ほど更新がなかったので。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.