Nicotto Town



家庭のびっくり話って・・・


何かあったかな~
家庭ではありませんが、実家近辺の事を

私の実家は下町にあり
私道に四軒並ぶ二軒長屋の一番奥にあります。

その実家の隣には今はありませんが
昔は建設会社の飯場があり、東北から来られた出稼ぎの方々が
大勢いらっしゃいました。
子供達を故郷に残して出稼ぎに来ている人達
私の小さい頃は、出稼ぎのおじさんおばさんに可愛がられました。

その飯場のまかないで一人のおばさん(おばあさんくらいの歳)の人がいました
その人はおばあちゃんのいない私にとって、おばあちゃん代わりの人でした

その人からは薪の切り方から、米粒で糊を作る方法までいろいろ見せてもらい
教わりました

そんな建設会社も私が社会人になってから経営が傾き倒産
私が小さい頃可愛がってくれた出稼ぎの方々も
長年勤めていたのに、さすがに涙されていました

飯場も人手に渡り
建物を壊し整地を行っていました
私が会社から帰ると何やら賑やかな雰囲気

家に帰ると母が
「夕空、隣から不発弾が出たんだよ」
私は
「ほぉほぉ」
とのんきに構えていましたら
これまた下町です、近所のおばさん達が
「夏さんどうしたのどれどれ」
と言いながら家に上がりこんでくるじゃないですかw
私にはそっちの方がびっくりしましたww

結局、不発弾は空で何も問題ありませんでしたw
建設会社の社長さんが昔、廃品回収の仕事をされていたそうで
その時にどこからか拾ってきたもんだろうとの事でした

その飯場も今では建売が立ち並び見る影もありませんでしたが
私の心の中には出稼ぎの方々の思い出やおばあちゃん代わりの
おばちゃんの思い出がいっぱい詰まっています。

アバター
2013/06/30 20:38
>ルビーモールさん
東京下町というと浅草が有名ですが、浅草以外にもいっぱい下町はあるんです^^
今では下町情緒は無いに等しいですが、小さい頃にはたくさんの思い出があります。

商店街から一本道をそれると細い裏路地だらけで
郵便配達の人も苦労するくらいなんですよ^^;

新しい建物とか綺麗だし、便利だと思う反面
何と言うか日本人的な「味」みたいなのが無い気がしまして
古い家とか看板を見ると懐かしさと共に、少しワクワクします

最近になって、また不発弾が出てきています
アメリカ軍が投下した爆弾やら、当時の日本軍の爆弾やら
まだまだ地中にはありそうですね^^;
アバター
2013/06/30 20:34
何か何処かで出会った物語の様な風情の、素敵な処に
お育ちでしたね^^下町情緒豊かで人情が有って^^
場所を想像しながら拝読いたしました^^
面影が残る処が有ると好いのですが^^
どうも日本人は新し物好きで、古いものを、何も考えず惜しげもなく壊す悪い癖が^^

不発弾は未だに、出て来ますね^^信管は抜かないと恐ろしい事に!
空で良かった!
アバター
2013/06/30 16:20
>招き猫さん
私にとって、とても強い想いなんですね
生まれて大人になるまでいた所で
いろんな思い出が詰っています。

ブログだけでは書ききれないほど
たくさんの思い出が私の心の中に
今でも生き生きと残っています^^
アバター
2013/06/30 16:18
>蓮花さん
まあ、狭い地域ですから私を知らない人はいなかったし
歩いて15分くらいのところにJRの駅があるのですが
駅前のレコード屋さんのおじさんにも顔を覚えられていました

何より、すぐ近くに商店街があるので
当時はとても賑やかで知り合いがいっぱいいたし
商店街の人達にも可愛がってもらいました^^

今は飯場もなく、商店街もすっかり様変わりして知り合いもほとんどいなくなりました
あの当時の楽しかった日々は、私の心の中にいつまでも残っています^^
アバター
2013/06/30 16:15
>ゆっきー
私は飯場の方々にいろんな事を教わったと思っています
そして近所の方々にもね^^

あの当時は自分にとってとても良い時期であり
勉学ではなくて、いろんな事を教わった時期でもあります
「人情」っていいよね^^
アバター
2013/06/30 16:13
>ももっち
うん、凄く良い思い出です^^
飯場があったおかげで、他の子には経験できない事を
いっぱーーいしましたから^^

そうです、夏 夕空なんですよw
でもね、名前の由来が歌の曲名なので
夏夕 空でも夏 夕 空(夕がミドルネーム)でも良いのですが
夏 夕空が一番しっくりくるでしょうw
アバター
2013/06/30 16:10
>ごまさん
昔は子供も多かったし、下町も今より賑やかで楽しかったですよ^^
自然には恵まれていないけど、子供なりに「何かしら」見つけて
遊んでいました^^

地面や壁に子供達の落書きがいっぱいあったのも良い思い出です^^
アバター
2013/06/30 09:33
どんなに時間が流れても
そこには変わらぬ「想い」が残ってるんですな^^
いい思い出・・・
大事な宝物^^b
アバター
2013/06/25 09:14
わ。。♪♪

じゃあ夏夕空様はきっと。。☆

みなさんのアイドル☆ミだったのですね笑✿^^✿♪♫♪

会社が倒産しちゃったのはとても切ない思い出だと思いますけど> <

お話を拝見していて。。❀

なにかのんびり温かで

いっぱい賑やかで楽しそうだなぁって❀^^❀

想い出す度にきっとちょっぴりきゅん★ってなって

ほわほわ~って。。✿

ニコニコになれちゃうような

大切な出逢いと触れ合いの記憶ですね✿^^✿
アバター
2013/06/24 16:45
夕空さんの優しさの原点だね。。
アバター
2013/06/24 06:28
今は なくなってしまったけど
いい思い出だね(●´ω`●)
そして ブログと読んでわかったこと・・・
夏が 苗字で
夕空が 名前だってことw
アバター
2013/06/23 23:17
下町ならではの素敵なお話ですね。
みんなと一緒に生活して、近所付き合いもあって
素敵だなぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.