Nicotto Town



『くろねこ軒の焼き菓子Recette』を読破!


梅雨ですね。
雨が降るのは水不足が解消されるのでいいのですが、湿気が多くて暑いというダブルパンチで、ノックアウト寸前です。ベタベタします。

休みなので、図書館に行って本を借りてきました。
一冊目は、『くろねこ軒の焼き菓子Recette』という題名のお菓子本です。国立にあるお菓子工房『くろねこ軒』のおいしいお菓子の作り方が載っている本です。

とても、おいしそうなお菓子で、作り方も簡潔なので分かりやすいと思います。
でも、そろそろ暑いので、オーブンを使った焼き菓子よりも、水ようかんやプリンなどの冷たいお菓子を作りたいです。




話は変わり、庭に植えた矢車草の種が芽を出しました。小さい鉢植えなので、そろそろ地面に植え替えてあげたほうがいい気がします。早咲きのコスモスが高さ30センチほどになったので、花が咲いたら載せようと思います。がんばれ、コスモス。

余談ですが、庭は祖母との領地争いというか、所有権を巡って喧嘩の絶えない日々です。私の鉢植えには手を出さないでほしいのに、『水を与えないとかわいそうだから」とか、「お前がやらないから、私がやってあげているんだよ?」と言われるとカチンとします。私はちゃんと水やっているし、貴方が育てているキャベツの青虫を駆除したのは誰だと思っているんですか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.