Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


これも導き


これも導き。

ただ一つの功徳が積めなくても・・・

あなたが生きていた事は後世の人の功徳になる。

それがボクも最初わからなかった。

それは頭で理解する事ではなく、何となくそうなのだとわかる日が来ます。

言葉はその場所を指し示すだけ。

その場所は日々の生活の中にあります。

日々のこまごまとした生活の所作。

その所作が、良くも悪くもあなたの功徳です。

時には反面教師。

時には良き教師。

それは人に委ねましょう。

どちらか一方にだけなろうとすれば・・・とたんに苦しくなります。

あなたはどちらでもいいのです。

そう、善だ、悪だと、言わせておきましょう。

あなたはただ生きて「やりたい」事を見つければいいのです

本当にやりたい事を考えること。

それはそれ自体が功徳です。

それ自体が進化への道です。

しかしながら・・・数字遊びぐらいしかボクは自分のやりたい事を見つけていません。

数独というパズル。その延長の遊び。

それでもボクは生かしてもらっているんだなぁ。

と、ありがたく思います。

これも導き。

南無阿弥陀仏

あい

アバター
2013/07/03 11:35
善悪は時や場所によって、うつろい易いので、
私の世界は好き嫌いで構成されてしまいます。
好きな事が少しでも増えて、生きやすくなるように
日々心がけているつもりなのですが・・・。
アバター
2013/07/03 01:05
こんばんは。

この世には、いろいろな人がいていい、理由について、
最初考えたのは、地球というオーケストラの、人類パートに皆必要です。
最近は、誰が誰の救いになるかわからないから、いろいろな人が必要だと考えています。
縁がある人に出会えれば、影響を与えあうことができます。
生きる喜びや勇気もらえるから。
生きててよかったと、心から思えるから。

そろそろ、「人生は魂の修行の場」という私の魂を揺さぶった教えから、
すばらしい言葉を、転記しなくてはと思いつつ、
本見ながら、長文打つのは、物理的につらいので、
左肘を付いて支えないと、椅子に座っていられないので、面倒。
あと、ひとつ記事を書き、過去と決別する予定ですので。
その後、ボチボチと。

この記事内容と同じみたいなのが、あるのです。
だから、とても、うれしかったです。
ここに到達するまでの、リルル・ガランドさんの苦しみ思うと、
不謹慎ですが…。
アバター
2013/07/02 19:27
>本当にやりたい事を考えること。
>それはそれ自体が功徳です。
>それ自体が進化への道です。

なんだか、すごく勇気のでる言葉です^^

きっと何かを残せる、何も残せない人はいないものね。そう信じて生きることが大切なのだよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.