Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


目標をあえて低く設定する。


最初の一歩が出ない人いますか?

ボクは大抵そうなんです。

何か行動を起こしても・・・最初の一歩のハードルが高すぎて新しい事、初めても続かない。ってなってました。

例えば小説の練習。

ただの練習なのに「すごい文章」を書くぞと、100点を求めて書こうとすると・・・まったく書けない。w

でも・・・1点なら?
まず文章を写す。1文字1点ww

さすがにそこでやめたら変ですよね。

せめてタイトルだけでも写す。あっ8文字あった。

これで8点。

もう少し点が取りたいなって欲が出てきた。

最初の一行を書いてみよう。

その文章を味わいながら書いて・・・今度は自分の文章を書いてみる。

その自分の文章にこうでなくてはならない。と、さらに100点の評価をしてしまう自分がいる。でも、そこは・・・そのままでいい。

と、評価しない事を選ぶ。

ボクの性格だ。

100点を求めてしまうのは。

それは治らない。

評価しない事で「ありのまま」を100点としたい。

治らないモノを治そうと努力するよりは・・・

どう付き合って行くか。

どう利用していくか。

もしもあなたが自分の性格を一つでも理解できているならすごい事だ。

その性格がよいものであれ、悪いものであれ

それは一生続く。変わらない。

だったら?

どう付き合って行くか。

どう利用していくか。

そこに信じられない収入を受け取る道が隠されていたり、人生の生きがいが隠れたりしている。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.