Nicotto Town



浴衣♫



今年の夏、テーマは『和』です(^ー^)♫

昨年、叔母がいらないから捨てちゃうという浴衣を見て
今ではあまり見かけないであろう、素朴で古風な浴衣。
紺の生地に七色の水仙の柄がシンプルにとても涼しげに描かれていて
見た目に涼しくて、速攻で貰い受けました☆

それは、もう秋の終わりだったので、昨年はお披露目の機会はなかったけれど
どうしてもその浴衣を着て出かけたくて、2年目の夏です^。^

すでに、その浴衣に対して ちょっとした使命感と責任感を感じてて、
捨てられそうだったその浴衣を今年こそは何とか活かしたいと思っています

…でもねぇ*。* 着なれていないせいか
いろいろと壁がありまして、着付けとか~ 帯選びとか~

着付け →カッコよく着るためには、外からは見えないコツが必要です(笑)
 

帯→スタンダードな蝶々結びではなくて、今年は貝の口(男結び)で挑みたいと
   思っていて、大人浴衣の挑戦中です♬

昔の服装が、今現代でも着られている日本のファッションに敬意を感じながら、
いろんな柄や色の浴衣と帯の組み合わせで何通りも楽しめるアイデアに
楽しみつつも嬉しい苦しさも味わってます。

でも、やっぱり 見た目に涼しいものを選びました
紺と光沢のある水色の帯で決まりです!! 

花火大会にでも着ていきたい…できたら静かな神社の花火大会なんて
情緒があっていいのに あんましないんですよね(笑)

何万発も上がるような花火大会は、もはや浴衣なんぞで参戦できる状態じゃ
ないだろうし~

むむむ… 8月中に浴衣計画 達成なるか!? >。<

アバター
2013/08/15 20:07
浴衣計画 無事遂行できました♫

超暑くて、速攻で脱ぎたくなっちゃいましたけど(笑)
個人的には秋祭り9月くらいがいいかなぁって思っちゃった!!

とりあえずミッションクリアです(^ー^)b
アバター
2013/08/03 10:43
あぉいさん ありがっとん( ´∀`)人(´∀` )

ねぇ~ 普段なかなか着ないから、こういういろんな要素がくっつかないと
ちょっと勢いつかないよねぇ(笑)

少し恥ずかしい気持ちもするんで、近所の神社 花火大会あたりでウロウロします(〃艸〃)テレッ♡
アバター
2013/08/03 10:40
jetarくにさん ありがとうございマス(*´∀`*)ノ

カッコよく着れるように、がんばりま~す♡
アバター
2013/08/02 21:36
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

素的ですww叔母様から譲り受けた着物!!

お姿拝見したいですわんw||壁||Д¬。) ジーッ!!

花火大会何回も着て行っちゃってww(o⌒◇⌒)ノ"フリフリ

アバター
2013/08/01 23:04
浴衣出番あるといいね♪
アバター
2013/08/01 21:38
たかちん?さん ありがとうです(´∀`*)b

わぁ~♥ お誘いありがとうございます♪ 
確かに、強制的に なおかつ気合を入れて浴衣着れそう(笑)

もちろん たかちんさんも浴衣なのかな?
女子も美しいんですけど、私は男子の浴衣姿も色っぽくて大好きです♪

いいですねぇ~ 浴衣デート♥(○´艸`) ドキドキする~~
アバター
2013/07/31 22:22
電池¶・)ノ じゃw浴衣デートしましょw

これでw

強制的に浴衣着れますね^^w
アバター
2013/07/31 20:25
yurichinさん コメありがとうございます♬^ー^v

私も基本出歩くのは、歩きやすいカッコですよ(笑)
そして…この暑さに、すでに心折られそうです

なんか、浴衣の着付けもさることながら、シワが寄らないように
浴衣の下に補正しないといけないようで
(理想はこけし体型だけど、胸とかウエストとか凹凸がある分を埋めるという作業…)
それがなかなか暑さを増しているのでは!?

白鳥の水かき同様、見せる部分と見せない部分のせめぎあいに
ちょっとハードル高いです>。<
ニコタだけで十分な気もしちゃう~~

色と柄は、本当に涼しげなんですよ~
紺地に白で水仙が縁どられて、ポツポツと色が蛍みたいに七色浮かんでて、
夜見たら多分水仙しか見えないかも(笑)

1回は着たいと思うので、がんばってみますね(^ー^)v 
アバター
2013/07/31 12:31
やぱ・・・浴衣の道は山あり谷あり・・・か(ーー;)

浴衣なんぞ小ちゃかった子供の頃しか着た事ない
そ、そりゃ~私も一応女性(だったかなぁ)として生まれたんで
ステキだなぁとか着てみたいなぁとかは思うんだけど、やっぱりまず着方が分からない
ついでに言っちゃうと、浴衣着て歩けるか~!浴衣着て食えるか~! みたいな "^_^"
私は当分ニコタ内だけでOKということで(笑)

紺に水仙の柄かぁ・・・
大人っぽい雰囲気のzekkyさんが出来上がりそうですね
達成ご報告、楽しみにしてるよん。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.