Nicotto Town



今年の夏


まだ夏真っ盛りですが
仕事に追われて「暑いだけの夏」しか実感していませんでした

夕方、会社の作業場に着き駐車場に車をとめて
車を降りた時にふと目に付きました
地面を力弱く歩く蝉
彼(彼女?)を見た途端、いろんな事を思いました
これからこの子はどうしたいのかわかりません
ただ飛ぶ力は無いように思えました
残念ながら近くに木がなく、助けてあげる事はできません
彼は駐輪してある自転車のタイヤを登っていました

私は仕事中なので職務をこなし、たまに車に戻ると蝉を気にかけていました
どうやら地面に落ち、また力弱く歩いていました
私にはその姿が「生への執着」すなわち力強さとして写りました
人である私が彼を元気にしてあげることはかないません
私は彼から力強さを学び、そして「彼に負けないようにしなくてはな!」
と元気を貰いました

だから、私が彼にしてあげられることは
一枚だけ彼の写真をスマホで撮り、彼の生きた証を残しました
そして、心の中で「頑張れよ!」と声をかけました

彼の存在により一夏を感じ、そして改めて学びました

お礼の意味を混めて彼に贈ります
http://www.youtube.com/watch?v=QRoHsj8ltqA

私の大好きな浜田麻里さんのstardust
目を瞑って耳を澄ませば
広い夜空に幾多の星々が瞼の裏に写ります

アバター
2013/08/10 22:58
>ルビーモールさん
まさに自然の厳しさを真近で見たような気がします
次ぎの日にはすでに姿はありませんでした

あの様子だと虹の橋にいってしまったかもしれません
でも、天寿を全うしたと思いたいですね^^
アバター
2013/08/10 20:00
地中に7年やっと地上に出ても思い通りには行かない~
儚さ!その7年間を思うと放ってはおけません、
夏夕空さんの優しさが嬉しいです!
アバター
2013/08/10 16:59
>ゆっきー
そんなに寒いのか~ こちらの陽気を考えると想像できないww
北海道は元々湿度が低いので、日陰は結構涼しいと思いますよ^^

セミの一生はほとんど土の中で、外に出た時には余命一ヶ月とかそれくらいだもんね
だから、あんなに必死に鳴いてるのかな~って思ったりもします

私自身は弱い人間なので、何か見つけて元気を貰おうと必死なだけかもですよ^^
でも、そういう事って自身で生み出す力がないので、必要かな~って思うのです
私は全然凄くもない、ただの男ですよ^^

私のブログで何かしらゆっきーの為になる事があれば嬉しいと思っています^^
アバター
2013/08/09 11:24
今年の夏は北海道でも異常みたいだよ。。
昨日まで部屋の中でも30℃とかあったのに・・
今日は朝から雨で~窓を開けてると寒いくらい!この温度差でやられそう・・
そちらにこの寒さ届けたい~~~~~!!

セミね~
言われてみたらセミの鳴き声聞いてない!!
去年も聞いてないような・・ミーンミーンとかジージーとか聞いてないし姿も見てないよぉ~。
セミの命は短いんだった・・
でも一所懸命生きて命が尽きるのは人間も同じだけど人間はぜいたくだって思っちゃうね・・

このブログで夕空さんのリアルの本当に姿を見たようです。。なんか、すごい人だって思っちゃう^^
そういう気持ちずっと持ってなきゃだめだよね。

ありがと。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.