Nicotto Town



”あの頃”を想い出すよねぇ

「さよならタマちゃん」(武田一義著講談社刊)

~ベテラン漫画家アシスタントによる ”リアル闘病記”~

という漫画を読みました

著者が35歳で ”精巣腫瘍”(しかも転移あり)と診断されてからの

主に抗がん剤治療による闘病を描いた作品です

http://natalie.mu/comic/news/97795




”日本人の2人に1人が癌になり 3人に1人が癌で死ぬ”


こんな言葉が示す通り 

「日本は世界トップクラスの癌大国」だそうですね


かく言うジオも2002年に胃がんによる ”胃全摘手術”を経験して

おりますので けして他人ごとではございません

現在は何の検査も必要なく 薬ひと粒すら飲んでおりませんので 

”完全に治癒”した形ではありますが それでも別に ”癌という病に

対して【免疫】ができた”わけではありませんからね 

新たに別の癌を発症する可能性はあるわけです

そんなわけ(?)で この手の話にはなかなか敏感なわけです^^




最後になりましたが 「さよならタマちゃん」の【タマ】とは 手術で

摘出された ”著者の左の睾丸”のことだそうです (^ー^* )フフ♪










月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.