Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


可能性


しあわせだなぁ。ってつぶやいた事ありますか?

「しあわせなんてわかんない」ってひねくれるのもわかります。

でもね。

とりあえず、読んでみてください。

「しあわせだなぁ。」

三回ぐらい試しに、繰り返して読んでみてください。

「しあわせだなぁ」

読んでつぶやきたくなったら

「しあわせだなぁ」ってつぶやいてください。

つぶやいた時、初めて「しあわせ」を感じるモノです。

感じない人は・・・一度自分が感じているストレスを

どうかそのまま感じてください。

ありのまま感じてください。

これは禁煙セラピーにも使われる心理療法です。

どうか、そのまま感じてください。

胸のここが痛いなぁ。とか。

喉が痛むとか。

頭痛がするよ。とか。

実はイライラしてる・・・あの時の事で。とか。

もやもやしてるとか。わかんないって言うのもありです。

ただありのままの今の自分の悩み、ストレスを感じて「否定しない」事。

ただそれだけの事がセラピーになります。

闇の自分もいてもいい。

闇を見つけたら、メリットを探してみてください。

光を見つけたらデメリットを探してみてください。

例えば、ボクの場合。

 

 臆病な自分はいざという時、慎重に物事を決める。物を味わうすべを知っている。とか、長所が出てきます。


 明るく、積極的に動く自分は「体力の配分を考えていなかったり、思いもよらない言葉で人を傷つけていたりします」

 

 闇にも、光にも、メリット、デメリットがあります。

 

 宇宙は完全なまでにバランスがとれているのです。


 そして闇も光も・・・同時に同じ場所に存在しているのです

 

 だから・・・光と闇は切り離せないのです。


 ポジティブだけ求めても、ネガティブになる自分は消えたりしないのです。


 人間の成長にはどちらも必要なんです。

 
 

 どちらにも「成長」する「可能性」があるからです。


 「しあわせだなぁ」

 でした。

 あい




 

アバター
2013/09/07 10:13
はい
どんなときも どんな状態でも
その時が幸せな私でいましょう
アバター
2013/09/07 07:38
いつもステキなブログをありがとうございます^^。
今日のは、心がほこほこ~ってしました。
気持ちが救われた~って感じ^^。
いつも本当にありがとうございます。
また何回も読ませてくださいね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.