Nicotto Town



中秋節

画像

9月19日は中国の中秋節です。
実際は中国旧暦の8月15日ですね。
この日は家族皆月餅(げっぺい)を食べながらお月様を見ます♪
子供の時は近所の皆さんと一緒に灯篭を持って遊びましたね
それは一番楽しかったんですね。
今一番楽しいのは当日休みです!笑
よく土日と一緒連休ですね。
楽しみ~楽しみ~~\(≧▽≦)/~

それでね、今回の連休で香港行きます!
梶浦由記さんのライブ!!!
すごく楽しみですよ!
ワクワク♪

アバター
2013/09/26 16:08
>ぜんたろうさん、
おかげさまでいい休みになりました。
中国ではお団子食べないですね。月餅を食べます。
味は似てますけどね。笑

>るんちゃん、
月見月餅団子は普通のお団子のこと?
見たことないですね。

>すいさん、
月餅好きですか?
是非広州の月餅を食べてみてください。とても美味しいですよ。
日本では売ってますかね。

>56necoさん、
そうですか?
月見団子食べてみたいですね!

アバター
2013/09/19 15:19
月見団子も月餅も子供の頃から食べてるから
だ~いすき^^
アバター
2013/09/18 13:29
 月見団子より月餅のほうが好きです ^_^
アバター
2013/09/17 23:20
日本では月餅じゃなくて、ススキを飾って月見団子をお供えして月を見ます
でも日本では十五夜は休みじゃないんですよ~(^-^;)
アバター
2013/09/17 21:08
今日の大阪 台風も去って月が綺麗ですよ^^

お団子でも買って楽しもうと思います…るるちゃんも しっかりリフレッシュしてね^.^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.