Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


OSのバックアップがやりにくい

甥がスリムタワー型のパソコンでOSをバックアップしようとしたらHDDが1台しかないからできない。
内部にもう一台HDDを追加できる構造だが、ケーブルの配線と小型HDD用マウンタで簡単には増設できないようだ。
電源が邪魔でHDDの交換時は必ず電源を取り外す構造なので、ますます面倒。
500ギガのHDD1台でマウスコンピュータは何をやれというのか。
パーティションを切ってないのでCディスク内に何かのデータとOSが混在した状態でバックアップを開始する。
OSのイメージファイルは100ギガなので非常に巨大だ。
外付けHDDにイメージファイルを入れるようにしたが、USB接続だから遅い。

WINDOWS7は標準でパーティションの分割ができるので、今後はOSのみバックアップすればいいだろうけど、マウスコンピュータはパーティションを切る事すらしてくれないのだから困ったものだ。
HDDをパーティションで分割してからバックアップを開始すればいいようなものだが、注意書きに「事前にバックアップしてからパーティションを操作する」とある。
つまり最初はデータが混在した状態でバックアップするしかない。
小型HDDをアマゾンで探したけど、品数は少ないし結構高い。
スリム型パソコンはHDDの増設しにくいし、パソコンショップはノート、モニタ一体型、スリムパソコンばかり売っているし。

アバター
2013/09/22 10:44
あっ ちょっと前に さゆちゃんのフログで読んだよ〜♫
ホテル・カリフォルニア♫
アバター
2013/09/22 08:55
MACはホテルカリフォルニアなのです。
アバター
2013/09/22 07:57
Windows系のPCは PCを操作している時間の半分以上は システムのメンテナンス作業だったよ…
Macは楽だよ〜♪
ウイルス対策なんて 全くしていなくても 問題が起こらないし♪
アバター
2013/09/22 07:12
何もしなくてもパソコンが問題なく動いていれば、それが一番ですよ
アバター
2013/09/22 06:38
PCをイジって 毎日が充実して 楽しそうだね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.