Nicotto Town



今日のお墓参り


体の具合が悪く
本来なら先月の末前に小雪のお墓参りに行く予定でした。

痛くて長距離を歩けない
お墓参りにいけなくてとても悔しくて悔しくて・・・

何とか仕事も出来るようになり
長い道中だけど何とか行こうと決心して行きました

去年のお墓参りの時に
現地の駅前にある大きな公園で出会ったトラ柄にゃんこに会えないかと
楽しみに寄ってみました
しばらく空を眺めたり風景を撮ったりしながらのんびりしていました
残念ながら再開は叶わなかったのですが
あの子の健康と幸せを願いつつ公園を後にし
一路、小雪の眠る霊園へ

駅からは結構離れていて
少し足に痛みが出てきたのですが
天候と涼しい風に恵まれて何とか着きました

毎回お約束の「ねこじゃらし」を道中でGETして
お参りをしようと今は合同墓地に眠る小雪の前で
大好きだったカリカリを置き
大好きだったねこじゃらしを置き
手を合わせました
「小雪遅くなってごめんね
 怪我してこれなかった
 今日ね頑張って来たよ
 約束覚えているよね
 私も忘れてないからね
 ちゃんと待っててね」

もう三年も経つのに涙が止まらずにいました
そんな時に「にゃー」という声が・・・
以前からこの霊園には野良猫がおり
管理している方が餌をあげているのです
なので何にゃんか住み着いているのです

私の足元には黒いにゃんこが鳴きながら来ていました
私が撫でると気持ちよさそうにしていまして
何を催促するわけでもなく、撫でられていました

そんな中、後ろの方でおとなしい声の「にゃー」が聞こえてきました
振り向くとトラ柄のにゃんこがおりました
この子はまだ小さく親離れして間もなそうでした

黒にゃんこと比べると小さく
近くにある柱にすりすりしながら
小さい声で「にゃーにゃー」鳴いていました
私が手を伸ばすと怖いのか後ずさり
でも、逃げていかないんです
私は「怖くないからね 大丈夫だよ」
と声をかけながら近づき手を伸ばしますが後ずさり
微妙な距離でお互いに対面したままでした
その子が下を向いた時に手を伸ばして
背中を撫で撫でしました
やはり怖かったようで
少しびっくりしながら後ずさり
でも逃げません

私はこれ以上この子を怖がらせてもいけないと思い
「元気でな」の一言を残し霊園を後にしました

ここで出会った2にゃんは
去年出会ったにゃんこと同じ毛質でとても柔らかく気持ちがいいんです
それは小雪と同じなんです・・・
あの手から感じとれる感覚が

痛みが怖かったのですが
これ以上延期すると
ねこじゃらしが手に入らなくなりそうで・・・
行って良かった^^

アバター
2013/10/20 16:52
>蓮花さん
いつまでも想いは続きますよね
お気持ち十分すぎるほどわかります
私も布団を見たり洗濯物見ると小雪がのんびり寝ていそうな
そんな気になります
蓮花さんと同じく私もいつまでたっても涙が止まりません
だって会いたくて会いたくてしかたないもんね

蓮花さんは新しい小さな家族もいるし
いっぱいいっぱい愛してくださいね^^
愛するに値する存在達なのですから^^
アバター
2013/10/18 01:51
私も亡くなった

にゃんこやわんこに逢いにお出かけすると

何年経っていても

ぽろぽろって涙がとまりません> <。

お家でも

階段を駆け下りてくる姿や

冷蔵庫を開けたら

おやつ大好きなコが

なになに~?✨美味しいもの✨?って

瞳をキラキラさせて✨

トンって。。☆

開いた冷蔵庫に乗ってくる仕草や❄^^❄

いつまでもそんな姿が見えるみたいで

ダメだなぁって思いながら> <。

いつもメソメソしています

えっとごめんなさい> <

ブログを拝見していて

今また泣いちゃいました❀^^❀


お空の色も

風の温度も

にゃんこの出会いも

夏夕空様に触れてゆくいろいろが

みんなちょっぴり切なくて綺麗で

温かで素敵だなぁって❀^^❀

小雪ちゃん。。✿

絶対いっぱい喜んでいただろうなぁって✿^^✿

そんな

いっぱいぎゅ~っ☆ってしたくなっちゃうような❄> <❄

愛おしい一日だったのでしょうね❀^^❀

夏夕空様に触れてゆくすべてのものが

思いっきり☆優しくて温かでありますように。。❀

アバター
2013/10/13 20:09
>詩埜さん
公園にゃんこは「自由奔放」という言葉がとても相応しいですよね
どこへ行くのも何をするのも自由
公園に来る人も近くにいれば撫でてくれるでしょうし
にゃんの昼寝姿ってのもいいですよね^^

お墓参り行くのにとても怖かったです
霊園に着くのかどうか、最寄の駅に歩いて行くまで
お墓参りに行くかどうかとても悩みました
痛みが少し出ましたが、行ってとても良かったです^^

私がいつになってもメソメソしているから
小雪が頼んでくれたのかな

人に甘えるのが大好きな黒にゃんと
人に甘えたいんだけどまだ触られるのが怖い
少し小さいトラにゃん

何だか2にゃん合わせて小雪って感じがしました
アバター
2013/10/13 20:04
>キャロットさん
小雪はベタベタスリスリな子じゃなかったです
いつも離れた所から私達を見ていたような子です
今までもこれからもあの子は永遠に家族です

キャロットさんさえ宜しければ手合わせてやってください
本当にありがとうございます

きっと今でも少し離れたところで私を見ている
そんな気がします^^
アバター
2013/10/13 01:22
今日、久し振りに・・以前よく行ってた公園(小さなお寺のある所)へ行ったら、
最近見ない筈だったノラにゃんが5匹もいました。^^
面子は変わってましたがね。^^; 
昼過ぎだったので・・・のんびり昼寝中? (目を細めてるのが何とも~^^)
遠巻きに見てるだけですが、やはり癒されます。。

夏夕空さんはお身体が大変でありますが、
お墓参りに出掛けられるまでは回復されたんだな、、と ひと安心しました。


2にゃんたちは、きっと・・・
夏夕空さんの頑張ってる事にご褒美や励まし、希望を渡しに来てくれたのかもしれませんね^^
小雪ちゃんが「お願いだよ」って言って。^^
アバター
2013/10/13 00:45
こんにちは^^ブログ読みながらわたしもついつい貰い泣きしてしまった・・・。小雪ちゃん
幸せだな~こんなにご主人に思われて^^それだけ素晴らしい猫ちゃんだったんだね^^
天国の小雪ちゃんに私も手を合わしていいですか?
それと良い出会いがあってそれだけで幸せ気分ですね(=^・^=)ニャンバンザイ~!(●^o^●)
アバター
2013/10/12 22:03
>ごまさん
いえいえ 私は気持ちが弱い人間です
いつまでも寂しい気持ちが続いています

今日会ったにゃんこ達も優しい子達です
小雪も嬉しいと思います^^
アバター
2013/10/12 21:58
夏夕空さんはすごく優しい方ですね。
小雪ちゃんもきっと喜んでますよ。
ねこちゃんたちでお墓を守ってるのかもしれませんね。
アバター
2013/10/12 20:26
>ルビーモールさん
本当に不思議な事で、にゃんこ達を撫でていると癒されます^^
見るだけじゃなくて撫でさせてもらって本当に良かったと思います^^

こうして無事に帰ってこれたのも小雪のおかげと思っています
私は負けません
毎年お墓参りに行くのですから
これしきの事で負けていられないのです^^
アバター
2013/10/12 20:23
>ゆっきー
私もそう思っています
トラ柄の小さい子はね
小雪が始めて会った時の反応と同じでね

小雪と出会った頃おもちゃでじゃれて遊んだ事あるんだけどね
最初は触られてもらえなくてね
手を伸ばすとさっと身を翻してかわしてたね^^

今日だからこそあの子達に会えた
新しい出会いですよね!
本当に良い日でした^^
アバター
2013/10/12 20:16
小雪さんとの再会と(お墓参り)可愛い猫君達との
ふれあいも出来良かったですね^^
あの毛の感触は忘れられません^^
犬には無いものです。

癒されます^^痛みも酷くならずにお帰りになれたご様子、
小雪さんがいつも側に・・・・・・・ですよ!
いらして良かったです、いや行けます様になったことが( ^ー゜)b
必ず回復すると信じて^^すべて心の持ちよう次第です、治癒力は。
アバター
2013/10/12 20:11
きっと会いに来てくれたんだよ^^

会えて嬉しくて。。
でも腰の事も心配で・・姿を変えて会いに来たんだって思う。。

偶然のようでそうじゃない。
今日行ったのも意味があったんだよ~きっと^^

いい日になってよかったね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.