Nicotto Town



今が辛く悲しい人へ


人は常に悩みを抱える生き物です
不安が一つなくなっても、また不安は生まれていきます
これは生死と共に人間に平等にある物の一つではないでしょうか?

私も例に漏れず辛く悲しいです
そんな私が他の方を応援するというのもなんですが
でもね、応援して少しでも元気になってくれれば
私の心も少し安らぎます
人ってこうやってお互い支えあって生きていくんじゃないかなーって思います

ひょっとしたら私が弱いだけかもしれませんけどね^^;

http://www.youtube.com/watch?v=npTlrk9SwZg
村下孝蔵さんの「明日あればこそ」という曲です
日本語の歌を作らせ歌わせたら世界一だと私は思います
本当にとても綺麗な日本語なんです

明日あればこそです

そして学業を卒業された方々へ
http://www.youtube.com/watch?v=GWN-K0zcsGY
村下孝蔵さんの「青春の日々に」

過去を想い切なくなる歌ですが
昔は良かったなって思える曲です

たまに切なさで涙を流しても良いじゃないですか
今は辛くても過去には楽しい思い出もあったんですからね^^

アバター
2013/10/24 21:43
>詩音さん
客観的に見れないと怖いというのもあるんです
それこそ「我が道を行く」みたいな感じで
盲目的に進みそうなんですよね^^;

まあ、何とかこんな感じで生きています^^
暖かく見守ってやってください^^
アバター
2013/10/23 22:26
お! 客観視できるという事は良い方向だと思います。^^

「冷静に」 「落ち着いて」 ・・・など言われますが、
客観視できたら・・これらも自然に出来るようになってる~。^^

先ずは・・・徐々に~* ^^

私も見守らせて頂きます~^^
アバター
2013/10/23 22:01
>月野カヲルさん
生孝蔵さんの声を聴いたんですね!
すげー羨ましいと思います。

レンガ通りも素敵な曲ですよね!
詩の情景が瞼に浮かぶようです^^
確かに切なくなる曲ではありますよね><

春雨がレパートリーとは良い趣味をしていますね^^
私には高音部分の声が出ないかも^^;
男性ですからそんなに高音じゃないかもですが
ここまでの高音も私には出せません><
アバター
2013/10/23 21:52
>詩埜さん
他に類を見ないとても美しい曲ばかりですよね!
その美しさが何だか切なさになってみたり
自然と涙が出ていることもあります
だからこそ素敵な曲なんですよね^^

私も一時期は詩埜さんと同じような事がありました
コメントを読んでみて「あれ?今の自分はどうなんだろう?」
と思い客観的に自分を見てみたところ
喜怒哀楽はあるものの、喜をいっぱい求めようとしてもがいてて
哀ばかりが積もってる感じかな^^;
これではいけないと改めて自分に言い聞かせ
明日から改めようと思います^^
アバター
2013/10/22 23:46
村下孝蔵さん、懐かしいなぁ~ (´Д`*)
コンサートにも何回か行った事があります^^
「レンガ通り」と言う曲が大好きなんですが聴くとズーンと落ち込みますね^^;
「春雨」はカラオケでの私のレパートリーでしたよ^^
ホントに惜しい人を亡くしましたね ><;

人生 山あり谷あり ですよね・・・・・^^
アバター
2013/10/22 22:18
村下孝蔵さんの詩は 日本語の美しさを最大限に表してくれている、なんて思えるほどです。
詩(詞)も勿論ですが、曲もすーっと「自分」に入って来る、そして声も。。^^

「青春の日々に」は初めて聴いたみたいですが、
「明日あればこそ」は何処かで聴いた事あると思いました~。
もう一度何度も何度も聴かせて貰いましたよ。^^

   -----

「優しい」のこの漢字は、「人+憂い」で出来てます。

哀しみを経験してるから・・・人は優しくなれる、とも言いますが、
もしまだ経験していない人でも、
人の哀しみを知る、理解しようとする、受け止めようとする、それらが「優しさ」に繋がる。
私は どちらも そうだな~と思っています。
夏夕空さんの「応援」も「見守り」も 同じく繋がってますね。。^^


私は・・・
「泣かない・泣けない、笑わない・笑えない」という時期を過ごしたことがありました。

また、泣けるようになったとしても「泣いちゃいけない」と無理に止めようとした時期もありました。

さて?今は?(^O^)
「喜怒哀楽」を爆発させてますw 
大いに笑い、大いに泣く、偶に怒る事もある、くらいに思ったら、
逆にとっても楽になりました。^^


10代の…思春期の頃…一般で言われてる青春時代。
私はどうだったのかなぁ。。。 (その頃に「泣けない・笑えない」だったのでね^^;)

今はね、「この人生は良かったな~」と最期に言える様に~、
日々、青春なのだという気持ちで生きていきたいと思ってます。^^

「幸せ」は形じゃなくて 「心」で感じる・感じられるものだから、、大丈夫。。
アバター
2013/10/20 22:32
>ごまさん
村下孝蔵さんの歌で有名なのは
「ゆうこ」「初恋」「踊り子」あたりじゃないかと思います
とても繊細な日本語で歌唱力もあり
御存命なら今でも普通に通用するアーティストだと思います
アバター
2013/10/20 22:30
>マリンさん
あらーそうだったんですか^^;
冷やしてはいけないので
これからの季節が怖いですよね><
お互いに気をつけましょうね^^
アバター
2013/10/20 22:30
>ルビーモールさん
人は多かれ少なかれ悩みがありますよね
それは裕福とか貧困とか関係なくあると思ってます

だからこそ支えあう仲間が必要なんじゃないかと思います
人は一人では生きていけない生物だと自分ではそう思ってます

思い切り泣くのは恥ずかしい事でも何でもない
そう教えてくれたのは小雪でした
小雪が虹の橋に旅立った頃から
私は泣く事が多くなったように思えます
アバター
2013/10/20 22:26
>ゆっきー
辛い事に年齢は関係ないからね
ゆっきーもいろいろ辛い事あったんだね
でも、その時の辛さを克服したからこそ
いまこうして出会えてるわけだから
辛さは乗り越えるべきじゃないかな^^

これからもまだまだ辛い事もたくさんあると思う
そんな時に少しだけ冷静になって
「明日あればこそ」を思い出して聴いてみてね
ゆっきーの励みに少しでもなるといいな^^
アバター
2013/10/20 22:22
>みらいさん
人生いろいろ辛い事もあります
怪我もあって結構落ち込んでいますけど
何とか「今」を乗り切ろうと頑張っています

今の私があるのはニコタのお友達のおかげと
言っても過言ではありません
へたれではありますがこれからもよろしくです^^
アバター
2013/10/20 21:12
村下さんの歌聞いたことあります。
ヒット曲の・・・う~んタイトルがわかりません。
きれいな声ですよね。
アバター
2013/10/20 18:29
私も軽いヘルニアなんですが今はわりといい状態で落ち着いています。

腰が痛いのはホントに辛いですよね。

私は朝が起き上がれなかったのを覚えていますw

ひどくならないよう気を付けてくださいね、お大事に。
アバター
2013/10/20 18:14
そうです^^人と言う字は支え合っているのですね^^
辛いのは自分だけ・大変なのは自分だけ・悲しいのは自分だけと、思ってはだめです^^
日本中いや世界中同じ思いを抱えている方が居ます^^
それを、思えば頑張れます!
そして泣く嫌涙を流す事は心を癒し優しくなり、何か気持ちを清めてくれるように思います!
我慢せず思い切り泣く事も必要^^

素敵な曲です( ^ー゜)b 有難うございます!
アバター
2013/10/20 17:24
辛い事・・
私も少なからず・・というかかなり辛い事ありました。
子供とはいえ、生きる事もイヤになるほどでした・・。 
私が居なくなっても誰も悲しまない!とか思ったり。
私の事を知った父が泣いて・・それでハッとして・・自分に初めて腹が立ちましたね。

だから現実から逃げてここに来てた気がします。
そんな時ここで沢山の方に支えてもらいました^^
辛い時は吐き出しなさいって・・真剣に叱ってくれた人もいます。
夕空さんの言うとおり、支えて支えてもらっての関係があるって大事だし幸せだって思うよ。

曲聞いてみました。
村下さんは知らないけど、初恋と踊り子は知ってた。
『明日あればこそ』は初めて聞いたけど、あのどん底の時聞きたかったな~(泣)
『青春の日々に』はこれから意味がわかる時が来るんだろうな。。

夕空さん・・頑張ってね^^
アバター
2013/10/20 17:21
今晩は☆

乗り越えられないような辛い事は来ないといいます。

何があったのかは存じ上げませんが
ニコタでは共々に支えたり支えられたりしながら
励まし合って行けたらいいなって思いますです。

お答えになっていないかもしれませんが私はそう思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.