Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


般若心経(形式的道しるべ2)


 観自在菩薩 (かんじーざいぼーさー)

 湧き上がる心を遠くから見つめて行くと・・・自分の姿には百通りどころか、変幻自在であると気づきました。

 心が変幻自在であるならば・・・わたしは、わたしの心を「これ一つ」だなどと決めつけず。

自由に、たくさんの角度から眺めて行きたいので、観自在と名乗ります。

言葉に置き換える事、行動に置き換える事、何もしない事。

あなたが心を表現する時、あなたはこの三つから選ぶ事ができます。

あなたは湧き上がる心を遠くから見つめて・・・置き換える事もできるし、「ああ、わたしにはこんな心があるんだな」と、見て行くと、・・・心は、あなたが心と呼んでいるモノは喜びます。

この喜びを知り、あなたに伝える事がわたしの役目。

菩薩としての役目でありましょう。

共に悟りの道を歩みましょう。

あなたは喜びを得るために生まれてきたのです。

あい

アバター
2013/10/22 10:48
般若心経、形式的道しるべ。

1行ずつ解釈を伝えて行きます。

お付き合いくださりありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.