Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆ 夢中になってしまうもの ☆


先日、博物館に行って、「洛中洛外図屏風」を見てきました。

洛中洛外図というのは、昔の都やお城を中心として、
その城下町の風景を描いたものです。

この図にはごくごく普通の人の生活風景が描かれてるんです。
王族が輿に乗って城下を渡っている一方で、子供たちがドジョウを捕ってたり
女たちが洗濯してたり・・・
本当に「その時代を生きた人たちの生活」が描かれているのです。


今回、私が楽しみにしていたのは、国宝の洛中洛外図。
織田信長が上杉謙信に贈ったとされるものです。
大河ドラマ「天地人」にも出てきたので、ご存知の人もいるのではないかな。

この屏風の前で、私は1時間も費やしたよ。
見てるだけで面白い!!
さながら「ウォーリーをさがせ」みたいな感じでいろんな発見がある。


私だってね、食欲の秋ばっかりじゃないのよー。

というわけで、皆さんが
「時間を忘れて、ついつい夢中になっちゃうもの」
ってある?

親友とのお喋りとか、読書とか、通販カタログ眺めるってのもOK。
そういう時間って至福だよねえ。



※ コメントいただけますと、後日良いことがあるかも?? ※

アバター
2013/11/10 18:41
そういえば、例の歴史関係の通信講座
その後はいかがですか?

「時間を忘れて、ついつい夢中になっちゃうもの」
私の場合は、ウィンドウショッピング❤

あと、したいわけではないんだけど(;´∀`)
犬の毛刈り。3~4時間位かかっちゃう。
お店に行ってトリミングなんてしてもらうと
最低でも5、000円以上はしちゃうし。
外で飼ってる犬なので、汚れ&もつれでそのまま連れて行くには気が引ける。
(うちの犬は、すぐゴロリと背中を地面にこすり付けるので
洗ってすぐにされると綺麗を維持する気持ちがなくなります(T_T))
時間がかかるので、簡単に表面だけをカットしようと思いつつ
しだすと、もうちょっと、あと少しと止められないんです(;´∀`)
アバター
2013/10/25 21:53
洛中洛外図面白そうですね@^-^@いろんな人の暮らしぶりが垣間見れて飽きなさそうですね

時間を忘れちゃうのは ウィンドショッピングしてる時かなぁ~
気に入った物があった時は嬉しくなっちゃいます。

アバター
2013/10/25 09:12
章姫さん、おはようございま~す♪
ゴンドラ、楽しみにしてます♪
下下のコメの中でいるものがあったら言ってくださいね!
Cアイテムしかなくて申し訳ないですけど・・・
アバター
2013/10/24 22:55
おお~
楽しそうですね♫
洛中洛外図は見てるといろいろ面白い発見があると
以前テレビでやってました。

私も一度見てみたいです☆彡
アバター
2013/10/24 15:33
章姫さん、こんにちは♪
そういえば章姫さんは歴女でしたねw
私はもちろん、パチ!!
時間を忘れて打ってますww
えっと、気球の代わりに出せるものですが・・・

いちごクレープ(手持ち)
パーティードリンク(手持ち)
秋の完熟柿(手持ち)
おかえしのキャンディー(手持ち)
感謝のニコッと餃子(手持ち)
アニバーサリーケーキ(背景)
クッキーバラエティー(背景)

全部Cアイテムです(>_<)
食べ物に関連するのは上記のアイテムでした。
ご検討お願いしま~す!
アバター
2013/10/23 23:13
こんばんは^^

ついつい夢中になってしまうものは
好きな漫画です^^
漫画読んでると時間経つの早いです^^;
アバター
2013/10/23 22:21
こんばんは♪
「洛中洛外図屏風」、当時の生活がとっても活き活きと
細かく描かれていて、素晴らしい作品ですよね〜〜!
見に行きたいな〜と思いつつ、展示が終わってしまいそうです;
ウォーリーを探せwww 
そんな感じですよね♪

ついつい夢中になってしまうもの・・・・・
子供がいなかった時代は、ファイナルファンタジー、動物物語
この2つのゲームにと〜っても夢中になっていました^^;
今は集中してやる時間がないのでやってませんが;
現在はニコタでしょうか?
「四川省」がついつい夢中になってやってしまいます(>_<)
あと1回、あと1回ってww

アバター
2013/10/23 22:15
東京国立博物館かな?
やってるよね^^

私は完全に「四川省」ww
これ何時間でもやっていられて逆に怖い・・・w
アバター
2013/10/23 20:43
こんばんは~
ゲームが大好きです☆
特に『カノンの宝石箱』夢中で遊んでしまいます^^

最近は時間がないのでやらないのですが
『ナンクロ』も大好きですw
止められない、止まらないので危険なのです^^
アバター
2013/10/23 20:32
こんばんは^^
「国宝の洛中洛外図」大きくってカラフルで細かくって…
是非しっかり時間がある時に ゆっくり見に行きたいです><

「時間を忘れて、ついつい夢中になっちゃうもの」は
小学校の時から好きだった単行本化された漫画を読んでいる時 ですね♪
読み始めると最後まで一気に読みたくなっちゃうんですよね~♡
内容は知っているはずなのに 自分の心持によって 入ってくるところが違ったりするので
黄ばんできてますけど 捨てられません✿

アバター
2013/10/23 20:24
薔薇が好きなので 薔薇のカタログとか
お庭の紹介とか見てると 時間を忘れます(。◠‿◠。)
あと、フルーツバブルシューター。
すぐ終わっちゃうので^^;
キーってなって、ついつい何度もやっちゃって
30分くらいは あっという間・・・^^;
アバター
2013/10/23 20:13
時間を忘れて…ですか。ニコタのフリマには本気になるとついつい時間を
忘れてしまいます*笑*

あとはやっぱり友人との会話ですね。気付いたら朝の4時だったことが何度か…///



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.