Nicotto Town


ニコラボの徒然天然日記


探偵といえば!?


今まで、探偵に憧れた事はありませんか?
こんばんは。ニコットラボです。

そんなわけで、本日は白ニコガチャにちなんで、探偵のお話ですっ

皆さんは「探偵」というと、誰をイメージしますか?

私は、ずばり「シャーロック・ホームズ」です。

それも、NHKでTVドラマ放映されていた事がある
「シャーロック・ホームズの冒険」
が最初に思い浮かびます。
(イギリスで制作された海外ドラマです)

むかし、テレビでやっていたのを見て、とっても夢中になり、
図書館で本を借りてきて読んだり、
家にあった「シャーロック・ホームズ全集」的な本を読んだりと、
かなり夢中になりました。
「初歩的なことだよ、ワトソン君」というセリフを真似てみたりしたものです。

ちなみに私、実際には、
冷蔵庫の中の納豆を探すのにもすごく時間がかかるくらい、
探し物は苦手です^^;

さて、みなさんにとって「探偵」といったら、誰ですか?

アバター
2013/12/05 15:11
みなさん沢山のコメントありがとうございます。
やっぱり今はコナン君が人気ですね♪
まだまだ、私が知らなかった探偵さんがいました!
後は、みなさんのコメントで「あ、この人がいたかー!」と思い出した人もいました。

個人的には、探偵物語のカッコよさが好みです。
あんなシブい生き方をしてみたい…ハイ、単なる憧れです。
アバター
2013/12/02 20:40
やっぱりシャーロックホームズですかね!

あと、コナン君^^
アバター
2013/12/01 06:42
私はエルキュール・ポアロです♪
シャーロックのようにワトソン役でヘイスティングとのコンビで面白いです。
ポアロはよく、灰色の脳細胞…と言い、事件を解決しますが
ポアロシリーズを書いたアガサ・クリスティーの作品は他も面白く
何年か前ははまっていて、よく読んでいました。

日本ものでは子供の頃に読んだ江戸川乱歩の明智小五郎や
金田一耕介シリーズもこちらは母がテレビで見ていたのを思い出し、大人になってから読みました^^
他にも以前は推理小説をよく読んでいましたが、この頃では子育てとニコッとタウンで
手がいっぱいな感じの私です^^;

ガチャで探偵をテーマに取り上げて頂いて感謝しています。
ありがとうございました。
探偵シリーズ2を期待しています(^^)/
アバター
2013/11/27 16:38
>あさもり さん

ご提案ありがとうございます^^
他のスタッフブログでも書いて頂いている内容も含め、確認させていただきました。

なお、既にご存知かもしれませんが、
ご要望に関しましては、ヘルプ内の「ご要望ポスト」より送信いただく事で、
データとして蓄積し、全社員に回覧させていただいております。
そちらからお送りいただけると嬉しいですm(_ _)m
アバター
2013/11/27 14:58
それ見ました!今も土曜の夜中にNHKのBSでやってますよね*
突然失礼しました^^
アバター
2013/11/26 01:10
こちらに突然失礼致しますm(--)m
さて、陳情と云うよりは、一つの提案と思って聴いて下さったら幸いです。
先ず、結論から言うと

「他人の部屋でも画像撮影可能にして下さい!!」

プライバシーの問題等、あると思いますで、家主の部屋設定に「撮影可・撮影不可」等の選択肢を設けて頂けたら、有る程度、問題は少なくなると感じます。

実情を申しますと!現在、ニコタ内で有効に活動をしているサークルは
タウンでの集会が多いです。
サークルカフェ利用率は極めて低いです。
しかも、タウンの収容人数は15人です!
そうなると、合流出来ない仲間も出てきますし、要らぬトラブルさえ発生してしまうのが現状です。
研究所や教会の収容人数にも限界が有ります。

そこで、敢て御提案を兼ねお願いを申しあげます!!
個人宅で、集会が出来ればユーザーは大変に有意義な活動が出来ます。
それには、他人宅での撮影可能が必須条件です。
上記に対し、ユーザーおよび運営にもたらされる利益に関しては、下記の通りです。

①集会を自宅で開くに際し、家主は部屋の改装(より良い部屋作り)に励みCコインを大量消費します。
  一回の改装をすべで購入で考えると相当なCコインが消費されると思われます。
  又、1部屋を増築する際にはPコイン100を支出します。

②タウンでの無益な拒否の応酬合戦が減ります。
 *その分、運営側へのクレームが減少すると考えられます。

③実質的に稼働するアバターが増えると思われます。

上記が無理で有るならば、せめてタウンのパラの収容人数を増やして下さい。

より良いニコタライフを過ごす為に、敢て願いを申しあげます。
宜しく御査収下さいます様、重ねてお願いを申しあげますm(--)m

                                     取り急ぎ要用まで

                                            あさもり
アバター
2013/11/25 13:33

 こんにちわ!私もシャーロック・ホームズ

 思い出しちゃいます!✿やっぱり
 探偵といったらシャーロック・ホームズですよね★

 名探偵コナンも思いだします!ww

 今日のすてきどーぞ✿
アバター
2013/11/21 17:40
わたしはコナンファンなので、探偵と言ったらコナンですw
アバター
2013/11/20 17:21
探偵と言ったら
コナン、金田一、三毛猫でしょうかw
あとマイナーなものだと
夢水清志郎、ダンガンロンパの霧切響子でしょうか!

冷蔵庫の納豆はもはや紙粘土のなかから油粘土を探す感じだと思います。
アバター
2013/11/20 01:16
探偵というと最初に思い浮かぶのは、定番ですが、エルキュール・ポワロ氏です^^
好きな探偵?といえば、同じくクリスティ作のクィン氏(+サタースウェイト氏)です(´∀`)

シャーロック・ホームズは、名前は知っていたけれど、これまで読んだことはなくて
ごく最近、たまたま図書館で見かけて1冊借りて読んだら、とっても面白かったです^^
時間があるときに、青空文庫でちょっとずつ読んで行こうかと♪
PC上で読むよりも、本を手にとって読むほうが好きではありますが(^^;

名探偵って、真実を見つけ出す能力の高さだけじゃなく、人への優しさがあるような^^
現実で探偵と関わったことはない..と思うので、実際そういうものなのかは分からないですがw

ちなみに私は、冷蔵庫の中のものを探すのは苦手だけど
(あると分かっているのに、ちょっとしたものの後ろに隠れてて、不思議なくらい見つからないときがw)
一般的な探し物はわりと得意です^^
得意というか、見つかるまで(あるいはここには絶対に無いと確信するまで)探すのをやめないというか。
アバター
2013/11/19 07:03
私は探偵になりたいくらい、推理小説などを読みますw

コナンは漫画全巻集めてます!
シャーロックホームズや金田一耕助、明智小五郎、IQ探偵
などを読みます!

どちらかというと、怪盗より、謎を解く探偵の方が好きです♡
アバター
2013/11/18 20:14
>I♥櫻井翔クン さん

お返事が遅れまして済みません。
「ユーザー間のトラブル」につきましては、基本、事務局は対応できないのですが、
一方的な「嫌がらせ」を受けてしまった場合などは、調査いたしますので
該当の相手の方のマイページ右下にある「違反申告する」をクリックして、
申告フォームから、事務局の方にご連絡いただければと思いますm(_ _)m
アバター
2013/11/18 13:06
金田一 耕助(孫も好きです)
神津恭介
明智小五郎
アバター
2013/11/17 23:34
コナン!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2013/11/17 21:27
すみません、わぁおださんではなくてだぁわださんです。
アバター
2013/11/17 21:25
あの、ちょっとここに書かせて頂きます<m(__)m>

友達広場(10代)で、顔無しさんとわぁおださんと
好きとはさんに、色々悪口を言われました。
でも向こうは、スパム報告をすると言ってきました。
どうすれば、良いでしょうか;;
アバター
2013/11/17 13:42
探偵物語も、
忘れちゃ嫌です❤
アバター
2013/11/17 13:32
探偵...最初は好きだったんですけど推理物ばっか読み漁ってるうちに怪盗へと転向しましたw
ちなみに好きな探偵ものは「ポワロ」です*

怪人20面相には負けますが。
アバター
2013/11/17 10:50
三毛猫ホームズですかねぇ
3人で謎を解くところとか、三毛猫のホームズが、事件の、ヒントを教えてくれる所とか好きですねぇ
アバター
2013/11/17 10:30
コナンですねーまあ、どちらかというと、「探偵」よりも「怪盗」の方が憧れます!
アバター
2013/11/17 08:09
リンドグレーンの名探偵カッレ君
「血液! 疑問の余地無し!」
アバター
2013/11/16 20:07
探偵といえば、マコト君(講談社 青い鳥文庫 パスワードシリーズ)です。
パズルとかもあっておもしろいです。
で、問題、
1+1=2
1+1+1=3
10+1=2
110+121=4
13+112=?

答え 3 式に出てきた1の数。
アバター
2013/11/16 19:29
ホームズの青いガーネット大好きです><
アバター
2013/11/16 19:22
コナンですww
アバター
2013/11/16 16:49
探偵と言って思い浮かべるのは・・・
ゲームに出てくる神宮寺三郎先生ぐらいですねぇ^^;

新宿歌舞伎町に事務所を構え、タバコはマルボロ、酒はカミュをたしなんでいるそうです。
アバター
2013/11/16 14:51
お店、訪問させて頂きました。
美味しかったです♪
アバター
2013/11/16 14:50
探偵ですかー。
探偵といえば...名探偵コナン/三姉妹探偵団(赤川次郎さんの作品)/ラッキー7が思い浮かびます。
探偵、なってみたかったです(`・ω・´)カコイイ  ですもんねww
アバター
2013/11/16 11:02
確かに憧れた事がありますw でも、そんなソフトを買ってゲームをしたときに断念しましたw
才能なさすぎ。。。
アバター
2013/11/15 22:28
コナンですね。
アバター
2013/11/15 22:27
(=´∇`=) 名探偵 コナン ですw
アバター
2013/11/15 22:10
私も図書室でシャーロック・ホームズ借りてます!

全く予想がつかなくて読んでてたまに悲しくなりますw

私が探偵と言われて思い浮かぶものは

三毛猫ホームズ  パスワードシリーズ コナン などです♪

私は推理小説を少し読みます! 特に「パスワードシリーズ(青い鳥文庫)」 「ナンシー・ドルーシリーズ」 「赤川次郎さんの推理小説」   などがお気に入りです★
アバター
2013/11/15 19:46
それは探し物をみつける力より
整理整頓力の問題なんry
アバター
2013/11/15 14:26
ニコットラボさん、こんにちは^^

海外ドラマのシャーロック・ホームズ!私も大好きです^^

やっぱり、「探偵」と言えば、第一にホームズが浮かびます。
ミス・マープル、エルキュール・ポワロ、刑事コロンボ、メグレ警部など
定番の方々も思い浮かびますが…
(あれ?警察は探偵じゃないかw)

お気に入りのミステリシリーズなんですが、
修道士カドフェルも、立派な探偵だと思います。(12世紀なんですけどねー)

ハードボイルドはあまり好きではないので、最近はコージーミステリを
読むことが多いですが、中世や過去を舞台にしたミステリも面白い物が多いです♪
アバター
2013/11/15 13:56
どぉ考ぇても【コナン】でしょ!!!

ってか探し物が苦手なんぢゃなくて、片づけが苦手なんでゎ???w
散らかってるから見っからなぃってォチでそ???w
アバター
2013/11/15 08:04
名探偵コナンです!
アバター
2013/11/15 06:28
まめつもエラリィ・クイーンとアガサは小学校の時に読み倒しました!

でもやっぱり金田一くんかなーあ。探偵と言えば。

んでもってホームズと言えば…
擬人化した犬のアニメの「名探偵ホームズ」
TV版は大好きな広川太一郎さんがホームズ役ですた。
アバター
2013/11/15 00:19
初めまして。
私は海外の探偵といえば、エラリィ・クイーンです(*^_^*)
当時高校生のときに読み始めて、読みやすくて好きでした。
日本の探偵は、そのエラリィの感銘をうけて生まれたという
火村英生ですね。
あと、御手洗潔は自分の探偵小説の歴史では、欠かせない
存在です。
アバター
2013/11/14 23:36
大沢在昌氏の文庫本
アルバイト探偵シリーズが面白いです。

六本木に探偵事務所を構える冴木涼介と、高校生の息子・隆の二人が活躍するコメディーアクションです。

シリーズの一冊を読んだら他のも読みたくなり、買いに走りましたww
アバター
2013/11/14 23:27
シャーロックホームズファイロヴァンスフェル博士エラリークイーンミスマープルブラウン神父ドルリーレーン名無しのオプヴィクトリアウォーショースキー給仕のヘンリーイライジャベイリ
神津恭介御手洗潔明智小五郎金田一耕助猫丸先輩

……うーんと、すぐ出てくるのはその辺かな。
最近ミステリ読んでないから。
アバター
2013/11/14 23:06
こんばんは♪
私はやっぱり名探偵コナンくんですね~
「真実はいつも一つ!」といつか言ってみたいです(≧∀≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.