Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


マインド・アイ


マインド・アイ。言葉通り、心の目の話をします。心の目を理解してもらうために、心は三つ在る。

と言うところから話しますね。

心は三つ。そんなのあるわけない。

そう言う意見ももちろんわかります。

少し言葉を置き換えてみましょう。

エゴ。欲望。

さあ、これはどうでしょう?

エゴと、欲は別々のモノです。

そしてこの二つがあなたを動かしているエンジンかもしれません。

エゴとは、損得感情であったり、善悪の判断、信頼できるか、否か。

そういう判断をする意識とします。

または大人のあなた。という言い方もします

大人のあなた。あなたが大人として生きて行くために必要な意識と、言い換えれば、わかってもらえるでしょうか。

さて、欲望。これは生理的欲求から始まり、食欲、性欲、睡眠欲など様々です。

子どものあなた。と言う言い方もします。

大人になっても、子どものあなたがいるから「探究心、研究心」が絶える事なくあるのです。

どちらもあなたに必要なモノです。

そして「本当のあなた」と呼ばれる三つ目の心の登場です。

大人のあなたと、子どものあなたをずっと見守ってくれている心です。

そう、あなたが生まれてからずっとです。

・・・こう書いてしまうと、まるで他人があなたが見ているようです。

マインド・アイ。ボクが伝えたいのはそうでは無く、大人のあなたと、子どものあなた。エゴと欲望の思考をただ見つめるという事が訓練により、できるのです。

その訓練は「ビデオカメラ」です。

ビデオカメラを斜め前から撮影していると、「意識」する。

すると自分のやっている事を遠くから、まるで他人が見つめているように見る事ができます。

これはイメージの問題もあるので・・・できない人は、ぶっちゃけます。クラシックなどの音楽を聴いてください。

そして草原をイメージしたり、曲を味わったり、森や海や、山をイメージしたりしてください。

ボクはモーツァルトがオススメです。

というか、すごく好きなのですww

あとヒーリングCDなどでもかまいません。

ヘミシンクなども十分オススメなヒーリングCDです。

知らない人はヘミシンクで検索してください。

本題に戻ります。

とにかく遠くから見つめる。

そうすることで、悩みの渦中から離れ、離れたら「ありがとう、愛しています」

その二つでいいです。

ありがとう、愛しています。

そう、つぶやいてください。

魔法の言葉は必ずあなたの運勢を好転させます。

そう、つぶやけなくて死を迎えるのは本当に悲しい事です。

だから、どうか「ありがとう」だけでも。

つぶやいてください。

ボクは「生かして頂きありがとうございます」

そう、起きる時と、昼ご飯前、夕方、寝る前には必ずつぶやいています。

必ずつぶやきたくなるモノなんです。

あい

アバター
2013/11/17 21:01
「生かして頂き・・・」って、いうくだりが、
私の心には、湧いてこないのです。
正直に書きますと^^;、
生きていても何もいいことがないと思ってしまうのです。
頭では、寝る所もあり、食べることもでき、仕事もあり、ニコタのような娯楽?もでき、
こんなに幸せなことはない・・・て、わかっているのですが、
でも、でも、心の底では、生きていても仕方がないって思ってしまうんです。
だから、「生かして頂き、ありがとうございます」とは、
どうしても思えないんです。
どうしたらいいのでしょうか・・・。
ごめんなさいね、リルルさんにこんなことを打ち明けてしまって・・・。
でも、辛いんです。
私は何故生きているのか・・・。
命があるから生きているだけ、としか思えない自分が辛いです。
アバター
2013/11/17 08:29
現代の日本人は、西洋文化を取り入れることによって、心よりも物やお金と変わってしまい。大切な心をおろそかにしています。その根底にある心を見直すということは大切なことだと思います。わたしも常々、自由意志・良心・自覚・想像力を伸ばすように意識していますが、このブログ内容は、その自覚と想像力に関する内容だと思います。これらを日本人は伸ばしていってほしいですよね^^
アバター
2013/11/17 07:08
エゴと子供の心。。わたしはいいことをしても、子供の心が叫ぶことが

たくさんあります。両方持っててもいいのですね。。。。。

観察かぁwなんかすると本当子どもだとと思うんだけどw

してみようかなあw昨日は、飲み会また仲間にはいれなくて

ボーーっとしてしまいました。」おぽのぽのしなきゃw

ありがとうりりるさん
アバター
2013/11/16 16:46
こんにちは。 コメント(たくさんの言葉)ありがとうございました。

「マインド・アイ」を理解するのは(私は、理解できましたが)難しいかも、しれませんね。
これは、一種の体外離脱を誘導する瞑想のように感じますね。
わたしは、リルルさんが語る言葉の奥に、影響を与えている別の魂の存在を感じます。
わたしのマインド・アイは、そちらのほうを見てしまうようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.