Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆ 旧友の近況 ☆


喪中ハガキを投函して5日目。

毎年、年賀状くらいしか近況を知らせなかった人からメール、手紙がきてます。
中には、「ご仏前」が送られてきたりして、その対応とかにも追われてますが・・・
なんだか年賀状よりも、細かく近況が知れるんだな、と複雑な気持ちです。

私くらいのトシになると、家族だけでなく、自身にもいろいろとあるもので
大病から生還した人、離婚した人、リストラされた人などなど。
あ、いいこともありますね。
出世したとか、お子さんが結婚とか、孫ができたとか(爆)、
中にはご自身が結婚(初婚)とか。


そんな連絡をもらって、こちらからもメールを返したりしてたら、
高校時代の友人と会うことになりました。
中学の同級生とは今年は会いましたけどね。


気がつけば、もう11月も下旬。
そろそろ今年はこんな年だったなーと振り返る頃ですが、
どんな1年になりましたか?

12月にステキなことがある人もいるかな。
アベノミクスによるボーナスアップとか(笑)


私は家族を1人亡くしたけれど、それ以降は仕事、家庭でも大きなミスもなく
なんとなくそれがきっかけで自分自身、人間として1歩進めたのかなと思います。

あ、実は1つ。
勉強中のことがあってね。
資格とかじゃないけど試験が12月にあるので、それに向けてがんばってるところ。
及第点取れたらまた報告します。


※ コメントいただけますと、後日いいことがあるかも・・・ ※

アバター
2013/11/26 08:07
章姫さん、こんにちは♪
勉強中のことがあるんだ~。
エライなぁ。
私も簿記3級の勉強をしようと思ってるんだけど、いつも思うだけで終わってしまう・・・・w
12月の試験、がんばってね( ゚ー゚)ノ)"
アバター
2013/11/25 17:54
試験頑張ってくださいね(^-^)
体は無理をしないように

私も最近偏頭痛ひどくて したの娘の送り迎え等でリアは疲れきってます( ̄ω ̄;)
好きなアーティストの音楽をかけて ヤル気パワーを貯めてます
洋服の出し入れがうまく行かず 旦那にコノカス扱い「&」嫌味をたらたら
言われてますが ぼちぼち自分のペースで片付けていきたいと思ってます
アバター
2013/11/25 16:12
家族の死はペットを含め、ツライ事に間違いはないけど、
そこから学ぶ事、気づかされる事もあるかと・・・
私は高1の時に父が病死してるんだけど、今でもなんかいつも近くにいてくれてる
そんな気がしてなりません。 もうあと数年で同じ歳になろうとしてるんだ^^;
今の自分と比べたらもっとしっかりした大人だったはず。私、この後も成長しないまま終わりそう~(ノω`*)ペチ

試験、もうすぐじゃない!頑張ってねん♪
アバター
2013/11/24 11:45
こんにちは。
今年は体が不調な1年でした(;^ω^)
大人になって初めて入院しましたし、
健康診断も4か所ひっかかり
(1か所は誤診でしたが・・・)
まだ検査が続きます;つД`)

4年前の年末、実父を亡くしました。
年賀状は投函した後だったので、翌年喪中ハガキを出しました。
お正月休み中に葬儀をしたので本当に身内だけで見送りました。
今もまだ、この季節になるとふいに涙が出てきたりします。

49日を過ぎたころ、父からの思わぬ贈り物がありました。
父が遊びに来た時、撮っていたうちの猫の写真が入ったメモリが出てきたのです。
猫の瞳の向こうには、父の姿が見えました(*´▽`*)
アバター
2013/11/24 09:22
おはようございます~
学生時代の友人って10年位会わなくても
すぐ学生時代に戻って話が出来るのが良いですね♡
心は学生の時のまま♪

今年は愛犬が亡くなったのが1番ショックでした。
12月は現状維持の賞与が貰えるはずですw
私が計算するので私次第なんですwププッ
アバター
2013/11/24 01:37
こんばんは。サークルからです。
身体がしんどいです。
復帰、できませんでした。
もう少し、お休みさせてもらいます。

よろしくお願いします。
アバター
2013/11/24 00:37
辛い時には寄り添ってくれる素敵な友達ですね。
学生の時の友達は いくつになっても高校生に戻れるのが不思議~
楽しい時間を過ごしてきてくださいな。

今年は平穏無事な1年で それって幸せだなぁってこの頃思います。
章姫さんのブログを見ると何時も前向きに何かしてて素敵だなぁ~私も何かしたいなぁ~って思っちゃいます。
お勉強頑張って~試験に合格するように願ってます。

アバター
2013/11/23 23:22
今年はどんな年だったかな~。
仕事運、というか正確には「会社運」が1月~ずっと絶不調だった^^;
主に人間関係のトラブル。

来年は気持ちよく仕事したいな。
普通に仕事に集中できる環境で仕事がしたい!w
アバター
2013/11/23 12:43
こんにちは。
同居している家族を亡くしたことはまだないです。
家族というか数年前に愛猫を病気で亡くしました。
若い時は太ってぷよぷよしていたのに病気になって食べなくなってガリガリにやせ細ってしまっていました。
愛猫を霊園に火葬に連れて行ったときいつも気丈な母が泣いていました。
同じときに生まれた兄妹猫の兄のほうがまだ元気なので長生きしてもらわないと^^
ペットには癒されますね^^
昨年末から肺炎で入院してしまって病院で年越ししてしまいました;;
病院食でおせちとお雑煮を食べました^^;
お雑煮のお餅がトッポギみたいでした^^;
毎年変わり映えしない生活です・・・。
アバター
2013/11/22 23:10
家族を亡くすというのは、なんともいえない喪失感がありますが
不思議なもので、時間が経つとしばらく会ってないだけみたいに感じる時もあります。
日にち薬とはよく言ったものです。
でも、章姫さんが人間として1歩進めたのかな。と受け止めていこうとされてるので
安心しました(*´σー`)エヘヘ

勉強中のことは、例の歴史のじゃなくて別のかな?
日々、頑張っている章姫さんにステキなことがありますように☆彡
アバター
2013/11/22 21:14
亡くなる、と言うのはその方からの「最後の教え」だと思って、色んな気持ちを
受け止めることにしています。

わたしは入院仲間を亡くしたり、もっとおじいちゃん孝行してあげたかったのに
出来なかったり、若いから…は抜きにして人間としてまだまだだなって痛感していますね。

今年に入って、わたしは10年以上の治療の成果…ではなく、相方のお陰で
旅行に行くことが出来ました。それから疎遠だった家族とも会い、ごはんを食べたり…
「許せること・妥協出来る」1年でした。

今年最後の月の12月…友人に多重人格であることを打ち明けて、会って来ます。

2013年…人生の岐路の1年です^^
アバター
2013/11/22 20:15
お友達やその兄弟姉妹で誰か亡くなった・・・ということは
私の身の回りではまだないのですが
高校時代の友人が お母さんを亡くしました。
学校帰りに彼女の家を経由して帰ることが多かったので
お母さんと顔を合わせることもあり、ちょっとショックでした。
自分も含め、いつどんな風な死に方をするかは神のみぞ知るですが
ちゃんと周囲の人に「ありがとう」を伝えられたら・・・という願いは持っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.