Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


おでんな話


寒い日は鍋物って人も多いよね。

我が家は今夜はおでんでした。
オシャレな鍋、変わり鍋が流行の昨今ですが、
家で家族と食べるときは、やっぱり昔から食べなれてる鍋が好きかな。
湯豆腐、水炊き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、すき焼き、そしておでん。


そういえば、おでんダネって、地域によってぜんぜん違うよねー。
昔、関西の友人が遊びにきたとき、おでんをご馳走したら
見たことがないネタがあるって言って、珍しがってました。

例えば、「スジ」といったら・・・・
だいたいの人は「牛スジ」を思い浮かべるかな。

でも関東では、魚のすり身を使った「スジ」というネタがあるのよね。
ツミレみたいな色だけど、もっとソフトで、かといってハンペンとはまた違う。

あと大根は定番だけど、我が家ではついでにニンジン、ゴボウ、レンコンなどの
根野菜も入れちゃう。
ネタのいい味を吸って、食べやすくなるんだよね。
普通にこれらの煮物を作るより、断然美味しくできます。
もし「おでんに入れるにはちょっと・・・・」という人は、残った汁で炊いてみて。
ただ煮詰めるだけで、美味しい野菜の煮付けになるよ。


んで、明日は豚しゃぶにするんだってー。
母が「安かったから」と、もう肉買ってきてた・・・
焼き魚が食べたかったにゃん・・・

アバター
2013/12/07 11:52
「姫路おでん」は生姜醤油(すりおろしたもの)につけて食べるんですよ(*^_^*)
知ってた?
アバター
2013/12/02 00:29
おでんは大好きだよ❤
とくに野菜は美味しい汁を吸ってウマウマ~
でもニンジン、ゴボウ、レンコン入れたことないのでやってみたいです。美味しい煮物が出来そうだね。
確かにおでんの具は地域によって違うね~魚のスジ@@どんなんだろ。。。食べてみたいわ~

温まるのと手抜きなのと自分が好きなので週に4回は鍋をしております。
今は いろんな鍋ができるので飽きることなく食べてるけど。。。。美味しくって食べすぎてしまい鏡を見たら顔が丸くなっていて恐怖を感じています(◎ー◎;)
アバター
2013/12/01 02:19
こんばんは~☆
深夜にまたこんな食欲を刺激するネタを拾い読んでしまったw
おでんやお鍋が美味しい季節ですね~♪
数年前から丁度よい感じの一人鍋を探してます。候補はあがるけど
どうも買うに至ってないのですよね~。
お鍋って長く使えるから絶対コレって納得の一品を買いたい(◕ω◕❀)

ところ「おでんには味噌!m9( ゚Д゚) ドーン!!!」 「味噌を投入せよ」と
某県出身者に味覚洗脳されたため、いつしかおでんは味噌味となりましたw

おでんの種にゴボウかぁ、うーん美味しそう♪是非真似てみよう♫
蓮根なんて思いつかなかったなぁさすがだわ~(ŐдŐ๑)
アバター
2013/11/30 20:34
私にとっておでんと言えば味噌味なのですが、
関東にやってきて以来、味噌おでんを食べる機会がすっかりなくなってしまいました><
おでんはかなり地域差がありますね。

そして既にコメントで話題に上がっている「ちくわぶ」。
これ、最近まで全然分かりませんでした。ちくわじゃなくて?って…f@@;

人参、ゴボウ、レンコン、とっても美味しそう❤やってみたいです(^^*
アバター
2013/11/30 17:33
冬に鍋おいしいですよね^^
我が家でも鍋?ぽいものを買ってからよく食べます。
キムチ鍋とかよく食べますね。
うちのおでんはどちらかといえば定番ものしかないですね。しいていうならたけのこですかね?なんか変わったものを食べたいなと思うときもあります。
アバター
2013/11/30 17:04
寒くなってきたら、お鍋は良いですね〜〜!!
ニコ友の関西の方とお話ししていたら
「ちくわぶ」知らない、と聞いて驚きました。
関東だけのような??
どこにも売ってないそうです^^;

おでんの残り汁、おいしそうですね!
今度やってみます♪
アバター
2013/11/30 15:24
章姫さんと同じでおでんでした(。◠‿◠。)
残っているので、今夜もおでんですww
おでんの残り汁を使った煮物、是非やってみたいです。

こちらでは「牛スジ」入れるらしく コンビニおでんにもあります。
でも私は肉系のネタの入らない地方出身なので
においがダメで、冬場のコンビニに入るの、辛い時があります^^;
アバター
2013/11/30 11:28
私は今日は鍋にしたいのですが
野菜が足りないので スープにします(^-^)
ポトフにすっかなーw(自分流)
ワンピースの サンジ君に料理作ってもらいたいです
アバター
2013/11/29 23:58
私もおでんに人参を入れますw
単に色が綺麗だからという理由ですが。。。
それと鶏の手羽元とウィンナーも我家の定番です★
アバター
2013/11/29 23:10
へぇ、いろいろあるんですね。
人参、ゴボウ、レンコンは美味しそう♫
体の芯からあったまれそうで、いいですね。

残った汁の使い道も、なるほど、と思いました
いつももったいないなぁと思いながら捨ててたので;;
今度やってみます^^
アバター
2013/11/29 23:07
こんばんはー。
おでんにつられてやってきました(๑´ڡ`๑)♪

ちくわぶとかも地域色強いおでんだねですよね~。
わたしアレ大好きなので売ってない地域には住めないかも・・・
おだしが出やすくて、かつ出汁の吸いのいい食材で揃えると幸せ~。
根菜ときのことかを細かく刻んで餅巾着の中に仕込むのが好き♪

そして半端に残ったおでんは・・・ちょっと見栄え良くないけど
全部細かく刻んで、残った汁と一緒にご飯に炊き込んじゃいます。
そうしてできたおでんご飯はいつも取り合いです(。・艸・)
言ってたら食べたくなってきた~。うちも近々仕込もうかな❤
アバター
2013/11/29 22:55
うち、今夜は鍋だったー♪
明日の夜はスキ焼き。

なんだか似てるねw

再来週、会社の子達と「おでん」を食べに行くの^^
家以外で食べたことないので楽しみだ。

レンコンいいね!
すごい美味しそう。
次回、家でする時に入れてみるb
アバター
2013/11/29 22:02
一時期…おでんの「にんじん」にすごくハマったことがありまして
他には初めて食べてから惚れた「ちくわぶ」とかも良いですね(〃▽〃)苦手な方も多いですが///

わたしはおでんの残った出汁で茶碗蒸しを作りますよ^^つゆ…もったいないなぁって*笑*
我が家も今週おでんでした^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.