Nicotto Town


♪音楽とメルヘンの街♪


美味しい お焼き

お焼き 材料は少ない。 まさに おばあちゃんの味かな。
マーサはいつも適当な目分量で、きちんと測ったことないデース。

三人前 大体だけど
小麦粉 (薄力粉) 普通のご飯茶碗一杯
古いご飯 冷蔵庫でポロポロになったのでOK ご飯茶碗軽く一杯
味噌 だしの入らないやつ 小さじ一杯半から二杯位かな 出来れば麦味噌。
ただし、赤味噌だけはNG もちろん普通の味噌OK
普通のサラダオイルがベスト ごま油とオリーブオイルはNG
素朴な味噌の香りを生かしたいもん。
白砂糖 小さじ二杯くらい  あと日本酒を少々 小さじ半分弱かな (酒はなくてもOK)
小麦粉は軟らかめに水で。スプーンで落ち出すくらいかな。
最後にご飯と味噌と砂糖と酒を加え混ぜる。
出来ればこれを冷蔵庫で一晩寝かせた方が良いけど すぐ作ってもOK。

いっぺんに大きいやつを作るのでなく、六等分くらいにしてね。
フライパンで卵焼きよりも油をたくさんね。中火以下で ひっくり返しながら。
最初は上手くいかないかも、でもすぐ慣れる。 マジ美味しいよ!
 
味噌と砂糖とご飯は好みで加減して下さい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.