Nicotto Town



今日のお散歩にて


今日は大事なお願い事があり、
神楽坂にある毘沙門天様にお願いに行ってきました。

天気は良いのですが、とても寒い日でしたね^^;

心を込めてお願い事をした帰りに
駅近くにある喫煙場所にて一服

ふと横を見るとスズメが何羽かいるじゃないですか
これは!!っと思いデジカメを取り出すも
すでにどこかへ行ってしまいました。

スズメ達がいた場所にも座る場所があり
少しだけ待ってみるとスズメ達が辺りに来ていました

「やっと念願のスズメの写真が撮れるィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!! 」
こんな気分でデジカメを持ち最初の一枚をパチリ

スズメ達は遠くには行かずに私の周りで飛びまわったりしています
あまり近寄り過ぎると逃げてしまいますが
他の所にいるスズメよりも人慣れしてるっぽいのです

レンズを望遠に変えて、いっぱいいっぱいスズメ達の写真が撮れました^^
寒さで丸くなってる子もいれば、好奇心で近寄ってくる子もいて
何だか楽しくて楽しくて^^

座っていた後ろの植え込みにスズメ達が集まりだしていました
たくさん写真を撮って満足したので、帰ろうかと思った時に

明日の朝食用に買ったパンを思いだして
少しずつちぎって、スズメ達の方に投げてやると
ちゅんちゅん鳴きながら速攻でパンを取っていくじゃないですか
四羽のスズメがある程度満足できるくらいにパンをちぎって投げてやり
帰り際に
「寒いから風邪引くんじゃないよ、ありがとうね^^」
って心で語りかけて帰路に着きました

今のデジカメを買ってからやっと撮れたスズメの写真
こんな良い事もあったのだから、願い事もきっと叶うと思います^^

スズメの写真第一号は外ブログにて掲載しております
なお、スズメの写真をいっぱい撮ったので
またアップいたします^^

青空の軌跡
http://natuzora02.exblog.jp/

アバター
2013/12/23 18:29
>詩埜さん
都会のスズメの減少は、今の建物にも原因があると少し聞きました
今の建物には戸袋がないので巣が作れないそうです
確かに昔の建物なら雨戸は必ずありましたし、戸袋もありましたもんね

現存数が激減しているとはいえ
スズメは逞しく飛びまわっています

いつか昔のようにいっぱいのスズメが見たいですね^^
アバター
2013/12/23 18:27
>ゆっきー
見てくれてありがとうね^^

いつもの帰り道でも実は毎日違う光景なのです
その中で「何か」を発見すると、とても嬉しい気分になるよね^^

考え事をしながらただ歩くのではなく
これから「何か」を見つけてみようか^^
アバター
2013/12/23 18:25
>万悠さん
まん丸スズメは「ぷすー」って感じの表情ですが
あれがまた可愛いですよね^^
すばしっこいので撮るのが大変ですが
今回は感無量です^^

お願い事をした帰りの嬉しい出来事だったので
とても幸先良いと思います
心中お察し致しますが、どうぞ心穏やかに
皆の祈りが届きますように!!∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!
アバター
2013/12/23 18:22
>月野カヲルさん
あのまん丸になった時が何とも寒そうなのですが
それが可愛かったりするんですよね~

親子スズメを見れるなんて羨ましいですよ!
そういう光景を見ると生き物ってみんな同じだな~って思います^^
アバター
2013/12/23 18:20
>キャロットさん
スズメは鳥の中でも一番好きかも^^
ちゅんちゅん言いながらお食事してる光景は可愛いもんです^^

写真を褒めていただき感謝です^^
素人なりの写真ですが、これからもUPしていきますからね!
アバター
2013/12/23 16:56
写真 見せてもらいました~^^ノ

スズメと言えば・・・思い出すのは。。
街の中のスズメと 田舎(田畑の多い所)のスズメ
大きさが違うんです~。
(息子が小さい頃は田んぼに囲まれた場所に住んでましたので^^)

あ、あと、
小さな穴か、入れる場所があれば、住居だって何だって巣を作る~。
電気?電話?のコードの為の少しの隙間から出たり入ったりw
ある時は戸袋だったりww
大概は子供が先見つけて、教えてくれたものでしたw

嬉しい出逢いできましたね^^
また写真のアップ楽しみにしています~^^

アバター
2013/12/23 15:09
見たよ~^^ 可愛い~♡

北海道ではありえない光景でうらやましかったよ~。。
散歩の途中ってけっこう発見あるんだね^^
いつも帰ってくるだけの道も何かあるかもしれない!
観察しながら帰ってこようかなw
アバター
2013/12/23 11:22
わたしも散歩している時にまん丸いスズメを見ます^^
お願い事して下さりありがとうございます(u‿u❀・。+明日、結果が出ます^^
アバター
2013/12/23 06:47
スズメ可愛いですね♪
ウチは4階にあるのでよくベランダにスズメが来ますよ^^
まだあまりうまく飛べないヒナらしきスズメとお母さん(かな?)が来て
お母さんが(こうやって飛ぶのよ)みたいに飛び方を教えてる風のときなんか
微笑ましいですね^^
あと思いっきり羽を膨らませてまん丸になってる小鳥を見ると
ニコタの頭のせみたいだなぁ~!^^ って思っちゃいますww
アバター
2013/12/23 01:07
スズメって可愛いですよね^^私も学生のときよく給食で残ったパンなどをあげたりしてました^^
夏さんの写真はどれも温かくて心がホンワカしますよ^^これからもいい写真を撮り続けてくださいね(●^o^●)
アバター
2013/12/22 23:43
>ごまさん
スズメって昔はもっといたはずですが、年々数が少なくなってきていると思っています
小さくてすばしっこいので、写真を撮るのが大変だったりします
見つけてもカメラを出す頃にはすでにいないとか^^;

もっとアップで撮れた写真もありますので、また外ブログにて掲載いたします。
アバター
2013/12/22 23:20
うわ~
素敵ですね。
すずめをじっくり見ることがないので写真撮れるとうれしいですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.