Nicotto Town



冬至


22日は、冬至
柚子湯に入りましたか。
かぼちゃを食べると良いといわれています。

我が家は、かぼちゃを煮てそこに缶詰の小豆を絡めています。
そして、柚子湯の方ですが、婆ちゃんが頂いてきたのですが
熟れすぎたのか、入れようとしたら半分腐ってしまいました。
大丈夫なところだけ皮にしましたが、お風呂の中が中の薄皮が
むけて、お風呂に垢のようにたくさん浮いていました。

アバター
2013/12/28 18:40
さそらさん
コメントありがとうございます。

もう後わずか、お正月の飾り物は明日ですね。
一日飾りは良くないと言われてますので。
お正月の花は、買ってきて生けようと思います。
アバター
2013/12/28 14:09
今年は仕事や子供のコトで手いっぱいで冬至・・・忘れていました;;
気が付けば、もう年の瀬・・・
お正月はゆっくりしたいなぁと思っています。。

柚子湯・・・
いい香りですよね^^
おばあちゃんが毎年こだわっていたのを思い出します^^
アバター
2013/12/23 21:04
かぼちゃは食べましたが、ゆず湯ではなくてカボス湯に入りました。
ゆずを買って来るのを忘れたので。

ああ、レモネードの様に薄皮が湯船に揺蕩っていたのですね、それもまた一興です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.